1位ギリシャ164回、2位ブラジル145回、3位ロシア・ポーランド143回…日本は調査対象26カ国中で最下位の48回。察しのいい方はすでにお気づきだろう、「年間セックス回数」の国別ランキングである(コンドームメーカー・Durex調べ)。ちなみに世界平均は103回だとか。
「日本人はセックスに淡泊」…さんざん言われ続けてきたことだ。数年前にNewsCafeで行われた「夜の営みの頻度」アンケートでも、1位は「まったくしない」28.9%、2位「1週間に1回」13.0%となっていた。
しかしわからないのは「この傾向は加速しているのか否か」という点である。そもそも日本では、日常の暮らしの中でセクシャルな話題には触れづらい。セックスレス問題が騒がれて久しい今日だが、それが果たして"昔からの民族性"なのか、そうでないのかまではわからない。
その真相に迫る"データ収集"の積み重ねなのか、NewsCafeのアリナシコーナーでは、今度は「性生活を面倒くさいと感じる?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。
【アリ…60.4%】
■あんなにやりたかった年頃がウソのようだ。
■結婚は性生活がすべてではない。夜は自分の時間を大切にしたいから。
■他にやりたいことがあるし…。
■旦那のサイズが合わない。そして…あまり上手じゃない。
■夫は丁寧かつうまいとは思うけど子育て中で寝てたい。
■縛ったり玩具使うから嫌。
■そういう時期も来るとは思う。
■疲れるだけ…。
■しなくていい。面倒。
■人間の繁殖期も春と秋だけなら良いのにね。
【ナシ…39.6%】
■体力的にツラいならまだしも面倒くさいなんて何だか悲しい…。
■コミュニケーションだ。
■ある程度精力的な方がいい。面倒がってる様じゃ人生終わり。
■え~なんでえ~? いい歳だけど夫婦で楽しんでるよ?
■面倒だけど、夫婦円満の秘訣はやっぱ夜の生活も必要。
■楽しくて仕方ないです。
■セックスはヒーリング。自分が変化するとセックスも変化する。密着度もUP発展中。
■毎晩ヤリたい。無理だけど。
■恥ずかしながら、いい年こいていつもテンション上がります。
■相手次第ではないかと思う。
【アリ派】6割超…少なくはないだろうと予測はできたが、「面倒くさい」が多数派とは、かなりハッキリした数字が出たものである。寄せられたコメントも「ふ~ん…やっぱり日本人って感じの結果だね…!」など、冷めたものである。なかには「妻が拒否するので、よそでします。浮気と言うなよ!」など、【アリ派】【ナシ派】夫婦における大問題が見えるコメントもあったが…。
現在、日本は少子化にあえいでいる。セックスレスだけがその原因であろうはずもないのだが、わかりやすく極端なデータが各所で公開されているため、強引に結びつけられているケースをよく見かける。
今回のテーマは「セックスの回数」よりも「性生活を面倒だと感じざるを得ない生活環境」に焦点を当てるべきだとわかる結果になったのではないだろうか。
[文・能井丸鴻]
性生活が面倒…6割超が
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
40歳を過ぎて仕事がかなり忙しく多様になり、いきなり性欲が萎えてしまいました。
頭がそっちに行かない。
キャパ狭いんだろうなと自分でも思います。
夫は早期定年し時間のある身、したくないのを申し訳ないと思う反面、勘弁してほしいと苛立つ時もあります。
頭がそっちに行かない。
キャパ狭いんだろうなと自分でも思います。
夫は早期定年し時間のある身、したくないのを申し訳ないと思う反面、勘弁してほしいと苛立つ時もあります。
平均48回は1週間に1回かぁ。頑張っている人達いるんだな。俺が平均を下げているのかぁ。ごめんなさい。
子供つくったらあとは適当か?
うちは、月1位かな。
夫婦によって違うだろうが、若いうちは出来るだけした方がいいんじゃないの?
疲れたより、お互いコミュニケーションとらないと先は見えてるな
うちは、月1位かな。
夫婦によって違うだろうが、若いうちは出来るだけした方がいいんじゃないの?
疲れたより、お互いコミュニケーションとらないと先は見えてるな
愛情ではなく金や地位で選んだ相手なら、納得の結果でしょう。
住環境から何から絶対にソチラ関係には向いてないし、嫁がめんどくさそうにしたら旦那は引くしその逆も真なりで、性教育って結局こういう段階までを含めてなされていなければ中途半端なんだと思う。お互い面と向かってそういうことを言い合える関係だったらレスは解消するだろうしね。
女性が何かと喧しくなると、男性の精力は萎えるもの。
男女平等の結果でしょうね。
本当に、女は面倒くさ…かな
男と女は一生わかり会えない別の生き物かな。
出来れば深く、かかわり合いたくありませんので。
男女平等の結果でしょうね。
本当に、女は面倒くさ…かな
男と女は一生わかり会えない別の生き物かな。
出来れば深く、かかわり合いたくありませんので。
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
んで、明日の弁当作ったら寝る!
セックスする時間なんかねーどー。