記者「このところ、毒舌が以前ほどでなくなっていたタレント、有吉弘行(40)がピンチですよ」
デスク「誰か大物のことでもボロクソに言ったってか…」
記者「個人ではないのですが、やっかいな連中を敵に回したようです」
デスク「連中?」
記者「去年暮れに、JR東京駅開業100周年記念のSuicaの発売でちょっとしたパニックがあったでしょ」
デスク「あれはすごかったよね。買えなかった大勢の人が駅員に怒号を浴びせた…」
記者「駅で暴れた人々に対して有吉は、自身のFMラジオ番組『SUNDAY NIGHT DREAMER』の中で、『ゴキブリのようだ』と毒舌を放ったんです」
デスク「へぇ~。同感だけど、鉄道ファンがそれで怒ったってか」
記者「有吉は番組で駅員に謝罪を迫る鉄道ファンらの姿をテレビニュースで見たことを受けて『そんな暴走族まがいの連中ばっかりなんだな! たかがちょっと東京駅の100周年のデザインしてあるSuicaごときで大暴れだよ。Suica持ってるくせによ』と嫌悪感丸出しで吐き捨てました」
デスク「ラジオだから口が滑ったのかな」
記者「さらに有吉は、『本当にあの連中はゴキブリと一緒で、1匹いたら30匹いると思えって言うからね』と、鉄道ファンをゴキブリにたとえたんです」
デスク「言い過ぎ…だよね」
記者「やはり、FMラジオなら聴いている人も少ないし、多少好き勝手言っても拡散する心配はないとタカをくくったのでしょう。しかし、ネットを通じて、今もどんどん『ゴキブリ発言』が広まり、批判は高まっています」
デスク「年が明けても、ファンは忘れないよなぁ…」
記者「さらに有吉は『鉄道ファンにはあれよりももっと数倍、もっと暴力的な人もいるっていうことだから』とダメ押しもしてるんです」
デスク「そこまで言ったのか」
記者「鉄道ファンの一部が有吉の発言に報復するため、団結し始めています」
デスク「それって、どういうこと?」
記者「鉄道ファンの怒りは2015年に持ち越されたということです。すでに『有吉を潰せ』『有吉の出ているテレビは観ないようにしよう』といったネットの書き込みもあります」
デスク「そりゃ、早く謝罪して、『僕は芸能界のゴキブリです』って言ったほうが…」
記者「それだと開き直りだって、火に油を注ぐかも…」
デスク「毒舌で蒔いた騒動なら毒舌で切り返せ、だよ!」
有吉弘行、敵に回した「相手」
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
ゴキブリは言い過ぎだけど、Suicaの映像で駅員に詰め寄ってる人の言動は、確かに気分のいいものじゃなかった。
[女性/30代/会社員]
76
人がこのコメントに賛成
間違った発言では無いよね
駅員さんに高圧的な態度をとるのは良くない。中国や韓国の事を笑えないよ。鉄道ファンは穏和で静かな人も沢山いるのにね。
復讐しか見返す方法は無いの?以前から「鉄道ファンは行儀悪い」と話が出てるんだからソコを直すところから始めないと。
一部の心もとない鉄道ファンとはもう言えないのでは!はっきり言って迷惑!よくぞ言ってくれたと思う。
あのゴタゴタ映像を見て残念に思っていた外国の人がいたみたいですね。
まあ日本在住者(日本人・在日外国人)も一様ではないけど、海外では“礼節を重んじる日本人"が一人歩きし始めているようだから…。
まあ都会に無縁の田舎者から見ても、残念な一幕だった。
駅側の配慮の無さ、甘さもガッカリだけど、有吉さんに“報復"だなんて発想…、信じられない。
腹をたてるのは察するけど、人に何かをしてやろうと考える時点で程度が低い。犯罪心理じゃん。
まあ日本在住者(日本人・在日外国人)も一様ではないけど、海外では“礼節を重んじる日本人"が一人歩きし始めているようだから…。
まあ都会に無縁の田舎者から見ても、残念な一幕だった。
駅側の配慮の無さ、甘さもガッカリだけど、有吉さんに“報復"だなんて発想…、信じられない。
腹をたてるのは察するけど、人に何かをしてやろうと考える時点で程度が低い。犯罪心理じゃん。
駆除したくなる言動を行えばゴキブリ扱いも致し方ない。
正論に逆切れでしょう。
正論に逆切れでしょう。
記念スイカの件は、秩序を乱した側に、
つまり駅員を恫喝していた輩に問題があるのだよ。
つまり駅員を恫喝していた輩に問題があるのだよ。
良識ある者程、有吉弘行の言葉に恐縮し、良識ない輩程、有吉弘行の言葉に反発する!
有吉さんがそう感じたなら言うのは自由でしょ。ましてやラジオだし。
こんな発言に過敏に反応してたらキリがないですよ。
媚びを売らない姿勢は結構好きです。
こんな発言に過敏に反応してたらキリがないですよ。
媚びを売らない姿勢は結構好きです。
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ