数多すぎ…向こう3軒コンビニ?

コメポ

今年3月、国内コンビニエンスストア3位のファミリーマートとユニーグループ・ホールディングスが経営統合に向けた協議を開始し、各種メディアを騒がせた。ユニーグループは国内コンビニエンスストア4位のサークルKサンクスを傘下に持っており、両社のコンビニ事業を単純合算すると、全店売上高2兆8000億円、国内店舗数1万6900店…最大手のセブンイレブンを抜いて店舗数でトップに立ち、売り上げではローソンを上回って業界2位となる。この大規模再編に、関係企業は大わらわといったところだろう。

NewsCafeのアリナシコーナーでは「コンビニの統合…利用者にとってアリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…58.4%】

■すっきりして良い。

■コンビニは何処を使っても、私には大差ない程度の便利さやし。

■コンビニ多すぎて潰れるよりいいと思う。デメリットもありそうだけど…。

■経営方針・経営戦略があるんでしょう。ポイントカードとか心配だけど。

■フランチャイズのオーナーさん方は大変ですね。

■ご自由に…。安くてサービスが良ければ客は行く。

■過疎の町には影響がありませんが、経営の合理化は良いと思います。

■ある程度統合してチカラを付けるのは生き残るために必要。

■数が多すぎ。向こう3軒コンビニなんて、要らない。

■消費者側がとやかく言える問題ではないと思うので。

【ナシ…41.6%】

■それぞれ個性がある方が良い。

■同じような商品ばかりになると、つまらない。

■そのコンビニならではのお目当てがなくなるのはイヤ。

■個々で特色があるから良いのに、同じになったらトキメキがなくなる。

■競争がなくなりサービスの低下に繋がりかねない。

■田舎はコンビニ数が少ないので、統廃合されると困る所もある。

■面白みがない。

■統合して品物悪くなるのはちょっと嫌だなぁ!

■普段使わないのでどーでもいいが、ややこしい。

■できればやめてほしい。大抵それぞれの一番いい所がなくなる。

結果は【アリ派】6割と優勢ではあるが、コメントを見ると「デメリットもあるだろうけど」「ポイントとか大丈夫?」など"心配しつつもアリ"という人が多いようである。一方の【ナシ派】はご覧のとおり、統合による"コンビニ無個性化"を案じる意見が多数寄せられた。また、寡占に近い状態はサービス低下に繋がるのではとの懸念もあった。確かに、プライベートブランドの成功で収益性が高いセブンイレブンに"右にならえ"となっては、利用者としては面白くない。

ユニーは「アピタ」「ピアゴ」等のスーパー事業を持ち、中部圏や神奈川を地盤とする大手流通企業だ。生鮮食品を扱うスーパーの経験をコンビニ事業に持ち込めば、既存の枠にとらわれないコンビニが生まれる可能性もある。統合は2016年9月目標…どう変わるのか、注目だ。

[文・能井丸鴻]

コンビニって環境や治安の悪化を招くと思います。
夜遅くまで店の前でたむろしていたり、駐車場では車がアイドリングのまま中で寝ていたり。たまに強盗に入られたり。
買い物には便利だけど家の近くには無い方がいいね。
コンビニが乱立することはアルバイトの確保も容易でない
ということはそれなりのレベルの人の確率が高い
個人情報の駄々漏れが怖いので公共料金やの支払いはコンビニは使わず銀行引き落としかPay-easyにしている
コンビニのハシゴが容易に出来ちゃうようになったからね。
アイスクリームとファミコロファミチキは、圧倒的にファミリーマートの勝ち、あとはSeven-Elevenかな。
Seven-Elevenのアイスクリームは無駄に高いし、コロッケもSeven-Elevenでは絶対にかわな。
他の品揃えの真剣さからは想像できない消費者無視の商品です。
Seven-Elevenさん、あともう少し頑張ってほしい。
100カップコーヒーは美味しいからね。
近所には、北海道に進出していないコンビニ以外全部あるんだな。ヤマザキも有るんだわ。前に住んでいた所にも、ヤマザキが有った。今は一店舗だけ。
コンビニはセイコーマートしか行かないから。
“7"が一番近くにあり便利ですね。

居住市では最近“F"が出店攻勢掛けてます。

“K"はラジオ連動メニュー(弁当など)があるのに、店まで車で1時間かかる隣市まで行かないとなので、提携して売ってくれる様になるなら有り難いかな。

あと、群馬資本のコンビニも結構あります。
玉出が一番や

page top