数多すぎ…向こう3軒コンビニ?

コメポ

今年3月、国内コンビニエンスストア3位のファミリーマートとユニーグループ・ホールディングスが経営統合に向けた協議を開始し、各種メディアを騒がせた。ユニーグループは国内コンビニエンスストア4位のサークルKサンクスを傘下に持っており、両社のコンビニ事業を単純合算すると、全店売上高2兆8000億円、国内店舗数1万6900店…最大手のセブンイレブンを抜いて店舗数でトップに立ち、売り上げではローソンを上回って業界2位となる。この大規模再編に、関係企業は大わらわといったところだろう。

NewsCafeのアリナシコーナーでは「コンビニの統合…利用者にとってアリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…58.4%】

■すっきりして良い。

■コンビニは何処を使っても、私には大差ない程度の便利さやし。

■コンビニ多すぎて潰れるよりいいと思う。デメリットもありそうだけど…。

■経営方針・経営戦略があるんでしょう。ポイントカードとか心配だけど。

■フランチャイズのオーナーさん方は大変ですね。

■ご自由に…。安くてサービスが良ければ客は行く。

■過疎の町には影響がありませんが、経営の合理化は良いと思います。

■ある程度統合してチカラを付けるのは生き残るために必要。

■数が多すぎ。向こう3軒コンビニなんて、要らない。

■消費者側がとやかく言える問題ではないと思うので。

【ナシ…41.6%】

■それぞれ個性がある方が良い。

■同じような商品ばかりになると、つまらない。

■そのコンビニならではのお目当てがなくなるのはイヤ。

■個々で特色があるから良いのに、同じになったらトキメキがなくなる。

■競争がなくなりサービスの低下に繋がりかねない。

■田舎はコンビニ数が少ないので、統廃合されると困る所もある。

■面白みがない。

■統合して品物悪くなるのはちょっと嫌だなぁ!

■普段使わないのでどーでもいいが、ややこしい。

■できればやめてほしい。大抵それぞれの一番いい所がなくなる。

結果は【アリ派】6割と優勢ではあるが、コメントを見ると「デメリットもあるだろうけど」「ポイントとか大丈夫?」など"心配しつつもアリ"という人が多いようである。一方の【ナシ派】はご覧のとおり、統合による"コンビニ無個性化"を案じる意見が多数寄せられた。また、寡占に近い状態はサービス低下に繋がるのではとの懸念もあった。確かに、プライベートブランドの成功で収益性が高いセブンイレブンに"右にならえ"となっては、利用者としては面白くない。

ユニーは「アピタ」「ピアゴ」等のスーパー事業を持ち、中部圏や神奈川を地盤とする大手流通企業だ。生鮮食品を扱うスーパーの経験をコンビニ事業に持ち込めば、既存の枠にとらわれないコンビニが生まれる可能性もある。統合は2016年9月目標…どう変わるのか、注目だ。

[文・能井丸鴻]

その昔、知人が開店したコンビニに、アルバイトに行きました。
ボックスティッシュが、一箱単位で売られており、一箱が、三百円するのに驚きました。
私は、五箱セットのを、二百円以下で買うのを常としていましたので…
だけど、毎回買っていかれる方がいました。
あと、スーパーなら100円以下のカップ麺が、150円以上なのに、売れている…駄菓子も…
不思議な空間でした…
コンビニは定価販売だろう。(今地震だわ、震度3位)特定業者儲かるシステムを廃止して、何処からでも仕入れ出来る小売店再生させ、シャッター街の復活で街、町を活性化させるべきに思う。資本家が全財産かける加盟店から絞り取る様な商売の在り方禁止すべき。世界同一賃金とか表面に出て来た今。少しだけでも好きな問屋やメーカーから仕入れて小銭支払いOKの小売店再生を行政は探るべき。スーパーは郊外に。
住人の数は変わらないのに
コンビニが乱立
しかも同じ系列
パイを食いあって双方が売り上げ低下

利用者にとっては店が近くにたくさんあることは便利で有難いです。しかし、経営されている方は利益が出にくく大変だと思います。
ローソン100だけ残って~。あとはいらない。
私は足が不十で以前は大通りまで信号を渡りセブンイレブンまで買いに行くのに一苦労していました。
今は家の近くにファミリーマートが出来て私は助かってます。
店によって置いてある物も違って面白いと思います。
田舎にある我が家の近くには、ようやく1店舗のみ。
選びたくても、選択肢はない。
地方はスーパーがコンビニ化して、最近は便利だ。公共料金の決済もできる。
中央区の明石町に住んでるけど、五分以内だと八カ所もある。

でも、住民はコンビニよりスーパーが欲しいのよね・・・。

以前、痴漢に襲われた女性を偶々通りかかって助けたことがありまして、その時刑事さんに聞いた話です。

コンビニで立ち読みなどしながら女性を物色する手口が多いそうです。

買っているものから(弁当一つなら一人暮らしでこれから部屋に帰るだろう、とか)あたりをつけて、帰りの路上や、部屋にまでついてきて鍵を開けた瞬間に部屋に入り込む手口でおそわれたりするそうです。

コンビニの買い物カゴのような「個人情報」も見られてます。皆さんご注意あれ。

page top