医師への謝礼 2割が…

コメポ

先日、国内の製薬会社72社が"2013年度に医師へ支払った講演料や原稿料"を公表、一部メディアで「医師に謝礼、1000万円超184人」などの見出しが躍っていたのは記憶に新しい。約10万人の医師に計35万件の講演などで総額約300億円が支払われており、1000万円を超えたのは184人、最高額は240件の講演料などで4700万円…といった内容だった。

これはあくまで講演や原稿の対価であり、決して賄賂というわけではないのだが、それでも"医師に謝礼"のくだりだけで「ムムッ」と眉をひそめた人も多いのではないだろうか。それほどに日本の医療と"袖の下"の関係は、まことしやかに囁かれている。

NewsCafeのアリナシコーナーでは「医師への謝礼、アリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…20.2%】

■手術担当医には術前と術後に当然だと聞いた。変な世界だよな。

■禁止だけど拒否されないよね(笑)。

■病院の主たる所に金品お断りの貼り紙があります。これは催促です。

■今はしないけど、子供が生まれた産婦人科では看護師と先生にした。

■金でなく蜜柑をナースステーションへ。

■入院でも外来でも気持ちという意味で商品券を…。

■途中だといやらしいので、最終日にお菓子を持っていきました。

■難しい手術が成功し、退院する時に密かに渡したよ。

■物やお金ではなく手紙でも心から感謝したい時は伝えたい。

■診察が終わり退室時にありがとうと一言言うのも謝礼のひとつ。

【ナシ…79.8%】

■治療費払っているのだから必要ないと思います。

■お金持ちはどうぞ。医療費払うだけで精一杯。でも感謝しております。

■それはしてはいけない事だと思っていた。口頭でお礼は言うけど。

■謝礼で、どうこうなるのなら、貧乏な私は助からない?

■これは付け届けの意味でしょ。そろそろ賄賂文化から卒業しよう。

■昔は当たり前のようだったみたいですが。

■菓子おりくらいまでだね。

■『謝礼完全禁止!』の病院はホッとする。うちの医院は受け取る。

■金品お断りとはってある。でもやってる患者は明らかに待遇が違う。

■御礼の言葉は言うが、金品は渡さない。病院側も受け取らない。

結果は【アリ派】2割となっている。地域による、病院による、医者による、病状次第…と言ってしまえばそれまでだが、5人にひとりが「アリ」というのは、なんだかリアルに感じられる数字だ。

また「治療前か後かで意味が変わる」というコメントも多数。治療前なら袖の下、退院時ならお礼…という意味だろうが、退院時だとしても、病気が再発したときや身内の入院などを見越して金品を渡すこともあるかもしれない。

医療に従事するユーザーからは「どちらでも扱いに変わりはないです!! 貰った事すら覚えてないさ!!」「感謝の言葉と笑顔で退院。これに優る贈り物はない! 某病院勤務者」など心強いコメントが届いてはいたが…。

筆者も手術を受けた際、悩んだ末、退院時に菓子折を置いてきたクチである。純粋にお礼のつもりだったが、「そろそろ賄賂文化から卒業しよう」との意見は耳に痛く感じられた。明文化されていない"常識"ほど難しいものはないのである。

[文・能井丸鴻]

昔はもっと謝礼だらけだったようですよ。
知り合いのオバアチャンが元ベテラン看護士さんで 裏で良く受け取ったと。。。
やっぱり 医療は違いますよ。

今もあると思います。
頼まれて渡しに行きました。
普通に受け取りましたよ。
お金持ちは特に違う。。。。
開業医でも、金や商品券を渡す患者は、明らかに違う。露骨に違う。
金の亡者。
退院時に、お菓子を持って行きました。
皆さん、申し訳なさそうに、でも、素直に受け取ってもらえました。
官官接待と同じだ!

謝礼は言葉だけで十分。

どうしてもやりたきゃ、せいぜい菓子折り(小判の入ってないやつね)で十分だと思う。

人命救助が日常の商売なのだから、余計な事をすると勘違いする医者が出て来るぞ。
30年くらい前は、医療関係者への謝礼は当然のように行われていた。
贈る患者さんも贈りなれたもので、受け取り易いように渡してくれた。
その後、医療関係者への謝礼が問題になったので公立病院などでは無くなったが、手術の謝礼などは今でも有るのだろうか?
いいこととは思えない。
現金でくれようとする人には、今なら『そのお金の分通院して下さい。もっともっとよくなりますよ』と言います。
正当な対価として。
公立の病院は 受け取らないケースが多いような…私立の病院とか医院は 受け取りますね 市立の病院で子供生んだ時、お見舞いのケーキをたくさん頂き ナースセンターへ差し入れしたけど やんわり断られた経験あり。夏場だったから 結局、廃棄したなぁ
私が入院する病院は、絶対に受けとりません。
看護実習で就いてくれた学生さんがお昼食べれなかったと言った時でも、ビスケット一枚受けとりませんでした。
私が入院した病院は受け取らなかった。
頑なに断られたよ。
良い病院だ。
じゃあ国民皆保険なんてやめりゃいいじゃん!!多くの人が診療報酬=適正な医療行為の対価て勘違いしてるみたいやし。どんなにサービスがよくても、値段を変えることができない医療体制を止めるべき。医療と介護とサービスとボランティアを同列で考える認識が間違いであると知るべき!!

page top