カレーパスタはアリ? 6割弱が…

コメポ

カレーは万能! カレーパスタも「アリ!」6割

日本における"カレー"のバリエーションは非常に幅広い。カレーライスに始まり、カレーパン、カレーヌードル、スープカレー、ドライカレー、カレーうどん、カレー南蛮、カレーコロッケ、カレースナック…もちろん本格インドカレーやタイカレーもおいしくいただく。「国民食」と言われ、果ては「飲み物」とまで言われるのも納得の人気なのである。

カレーの汎用性には目をみはるばかりであるが、まだまだ組み合わせの妙味は残されているのかもしれない。NewsCafeのアリナシコーナーでは「カレーパスタってアリ?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…57.1%】

■カレーうどんがあるんだから、パスタもありでしょ。

■わりとおいしかったよ。

■家で適当にお昼のときやります。

■行き付けの喫茶店のメニューにあります。

■固めに茹でてスープカレーでピーマンやブロッコリーなど入れるとおいしい。

■夏場は特においしいと思う。

■おいしそう(笑)! やってみよう。

■薄く醤油味付けてナポリタンみたいにする。かけるより美味。

■食べた事ないけどおいしいならアリ。

■駄目な理由を聞きたい。

【ナシ…42.9%】

■ナシナシナシ!

■何でもカレーをかければOKな考えがイヤだ。

■うどんなら大好きなんだけどな。

■個人的には、やっぱり白米かパンですね!

■初めて聞いた。

■かなり太麺でないと、麺の味がしなさそう。

■家で作る分にはアリだけど、レストランメニューにあっても選ばないだろうな。

■あれは、まずい!

■カレーはナンで食べる派なので。

■何でもかんでもカレー味にするな!

結果は【アリ派】約6割と優勢、なかには「インディアンスパおいしい!」「インディアンスパを知らんのか(怒)」など、具体的な名称を挙げる人もいて驚いた。調べてみたところインディアンスパゲッティーとは、名古屋周辺において"カレー味のスパゲッティー"の総称であるらしい。しかし、ひと口にインディアンスパゲッティーと言っても「ゆでたスパゲッティーにカレーソースがかかっている」ものから、「ドライカレー風にスパゲッティーと具をカレー粉で炒める」もの、「鉄板の上で焼いてカレーをかける」ものまでいろいろあるようだ。また【アリ派】には独自の調理法を公開するコメントも多かった。

夏本番の今日この頃、食欲も落ちてしまいがち。【ナシ派】の人も物は試しで、カレーパスタにトライしてみては?

[文・能井丸鴻]

個人的にはナシです。
カレーが合うのは、うどんとそばのみ。
結局は出汁に合うかどうかなんだよ。
鰹節、かしわ、恐るべし。
美味しい。私は好きですよ。

因みに、ローソンでカレーパスタ見たような気がする。
ソース焼そばにカレーをかけて食べると、旨いのだけど…。
ダメですか?
名古屋は知らないが、インディアンスパゲティは東京でも昔から喫茶店などにあるよ。学生時代にも食べた記憶ある。
因みに今朝は、昨日作ったキーマカレーを茹でたパスタにかけて食べた。美味。

page top