「バーベキュー嫌い」が6割超

コメポ

暑い・熱い・煙い! 6割超が「バーベキュー嫌い」

子供たちの長い夏休みも明日で終わり…「どこにも旅行に行ってないし、海も行けなかったし、花火も見てない!」とブーイングを受けているお父さん、お母さんもいることだろう。しかし、大人たちの短い夏休みなどとっくに終わっている(もしくは休みなどない)。遠出は無理でも、近所でできる"夏の思い出"くらいは何か作ってあげたいものだが、さて…。

NewsCafeのアリナシコーナーでは「バーベキューは好き?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…36.4%】

■外で食べるのはウマイ!

■庭にバーベキュー炉を一から自分で手作りしたくらい好き!

■もちろん季節や時間帯によるが、皆とのBBQは楽しい!

■今はしないけど子供時代に母がよくしてくれた。よき思い出。

■うまいぞ(笑)!

■夏に親戚が集まると、2日に1回のペースで行われる。

■気楽な一人バーベキューをしてみたい。

■ギャアギャア騒ぐガキがいなきゃもっと好きなんだけどね。

■バーベキュー自体は好き。でも用意や片付けを考えると面倒臭くなるけど。

■やる機会がないけどね!

【ナシ…63.6%】

■面倒くさがりの私が最も苦手な行事だわ。トイレも重要素です。

■炎天下の中でやる気にならない。

■一人で食った方が気楽。

■はっきり言おう!! バーベキューより家の方が断然うまい!!

■ホコリかぶった肉食って、どこがおいしいんだよ(by.マツコ)!!

■肉キライ。虫キライ。何が楽しい?

■せっかくの休日に外で料理なんてしたくない。

■食い物にこだわらない若い時は皆と一緒にやるだけで楽しかった。

■インドア派なんで。

■否定はしないが皆が楽しいわけではないから誘わないで。

結果は【ナシ派】6割超。また【アリ派】にも「いいと思うよ、自分ではやらないけどね!」など、他人がやる分にはアリだという意見は多い。「自らすすんでバーベキューをしない」人、という意味では【ナシ派】が7割を超える勢いだろうか。「暑い」「熱い、ケムい」「虫がくるのが嫌」「準備が面倒」「片付けが面倒」と、バーベキューを嫌う理由はいくらでも出てくるのである。

一方、【アリ派】のなかに確実に存在する「バーベキュー大好き!」派のコメントはアツい。バーベキュー炉を自作してしまう人やキャンピングカーを用意してしまう人がいるところをみると"趣味"に近いのだろう。バーベキューが「大人数でやったほうが楽しい」ものであるため、誘われて参加した人との温度差が浮き彫りになってしまうのである。

ともあれ「子供の頃は好きでした」という回答は非常に多かった。子供たちの夏の思い出のためなら、ひと肌脱ぐのもアリだろう。

[文・能井丸鴻]

毎年夏になると、「パワハラセクハラ上司」の家に、バーベキューに招かれる。たぶん家の人に、部下に慕われるアピールがしたいのだろうと思う。そして、上司のはしゃぎっぷりを見るにつけ、本当は私みたいな年増女ではなく、平成生まれの若い子だけを呼びたいんだと思う。ほんとに、全然面白くありません。
バーベキューもキャンプも子供の頃は平気でしたが、今はママ友に誘われても断ります。
焼き肉食べに行くと同様、においがついてもいい服に着替えなきゃいけないのがめんどい。
田舎だから近くの河原でBBQやりますよ!家でやったら隣近所から苦情が来るので!迷惑かからないようにひっそりやってます!もちろんゴミは持って帰ります!
準備と片付けが面倒だし。
食材も傷むし残すと面倒。
風なんて吹いたら落ち着いて食べれないし、砂なんて飛んできたら最悪。
基本インドア人間だけど誘われてバーベキュー行く時あります。たまに山や河原へ行って肉野菜のコラボでうまい空気吸いながら食すとリフレッシュできるのあるので嫌いではありません。でも野外で食すと虫や炎天下または突然の夕立もあるけどそれも自然の賜物だし
タバコと一緒やん。
前に、友達と花見でバーベキューした事がありますが、後片付け大変だし、準備も大変です(>_<")
うちは、アパート住まいだし、道具を保管できるスペースもないので、あらかた設備が整っている場所じゃなきゃ出来ません。
バーベキュー嫌いになりました。
春の桜の下でバーベキューしてる輩が一番嫌い。桜が可哀想だといつも思う。
しかも終わった後のあの汚さ、許せん。
昔からバーベキューして浮かれてる人達見るとイライラしてました。
肉を食べなくなってから余計に…。
特に牧場内のバーベキューを利用するとか神経疑います。牛と触れ合った後になんて…。

page top