「汚い」「行儀が悪い」8割が…

コメポ

汚い!8割が「カレーをかき混ぜて食べるのはNG」

異国の香りを高らかに放ちながら、なお"日本の国民食"と言われ愛されるカレー。その立ち位置はやはり、どんな食材と組み合わせてもカレー色に中和する懐の深さがあってこそだろう。カレーライスはもちろん、カレーパン、カレーうどん、カレー南蛮、カレーまん、カレードリア、焼きカレー…インド人もびっくりのアレンジされっぷりだ。タイカレーやドライカレー、スープカレーといった変化球カレーも含め、可能性は無限大である。

しかし、汎用性が命ともいえるカレーにあっても、賛否が激しく分かれるテーマがある。それが"食べ方"…NewsCafeのアリナシコーナーでは「カレーライスはかき混ぜてから食べる…アリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…22.6%】

■混ぜます。スミマセン。

■食べる前にかき混ぜるかお腹の中でかき混ざるかの違いでは?

■ある程度食べたら混ぜて食べてますよ!

■好きにすれば?

■自宅限定でね。外ではしませんよ。汚くて悪かったわね(怒)。

■家にいるときはね(笑)。人前ではやらない。

■子供なら仕方ない。ルールはなくても大人は見た目重視だからね~。

■タモリさんオススメの食べ方ですね。一人の時だけそうします(笑)。

■小範囲で混ぜながら、最後にご飯でルーをさらう。

■汚ないと言われるけど、実は好きです。

【ナシ…77.4%】

■ワタシは混ぜない派。

■おいしそうに見えないねぇ…。行儀悪く感じます。

■ナシナシ。でも小さい子供ならば仕方ないよね。

■汚い。

■絶対しない。他人のが目の端に入っても気分悪い。

■相手がそう言う食べ方をしているともう自分のも食べたくなくなる。

■汚らしい。ひとくち分ずつルーと和えながら食べればいいことでは!?

■カレーだけ味わいたい時もある。

■カレーはナンで食べる派。

■そういう人いますね…。

結果は【ナシ派】が8割近くと大きく偏っている。寄せられたコメントも「汚らしい」「行儀が悪い」「そういう人見かけただけで食べる気なくす」など、なかなか辛辣な内容が多い。もちろん「混ぜると味が単調になるからしない。一口ごとに米とルーの割合かえて食べる」「日本のルーとご飯では混ざらない。あれはインディカ米とならでは」などの意見もあるのだが、多くの人は"カレーをかき混ぜてから食べるのはマナー違反であり恥ずかしいことである"と捉えているようだ。

カレーのアレンジは自由自在。食べ方についてもこれといったルールは存在しないため「カレーを混ぜるのはやめろ!」などと他人に注意する人は誰もいないだろう。それでも8割近くの人が「ナシ!」だと感じているのであれば、これはもう"暗黙のルール"に近い。【アリ派】の人は、コメントにもあるように「自宅で食べる時だけ」「ひとりの時だけ」に留めるのがよさそうだ。

[文・能井丸鴻]

何故、混ぜると汚いと思うの?
中途半端に、ライス皿にカレーがついている方が汚く見えるのだが…。
私は混ぜないかな?

相手が不快にならない様に気を遣うのがマナー?


じゃあ混ぜて食べている人が混ぜずに食べているのを不快に思ってたら?
想像して下さい目の前の人がぐちゃぐちゃに混ぜている所をあなたは平気で食べられますか
俺はソースかけてまぜながら食べるわさ。

卵入れたりもする。


外食の時だって、まぜながら食べる。


まあ好きに食ったらいいよ
私も混ぜる派です!混ぜる混ぜないは本人の好きにさせればいいんじゃないのですかね!
そっかなぁ~俺は混ぜないけど…行儀悪いとか思った事無いよ…美味しく食べればそれで良いよ…
目の前で混ぜて食べてるを見るのは、あまり気持ちがいいもんじゃないね。
結局、TPOというか人前では常識的な事を弁えろという事じゃないのかな。家で一人でカレーを食べる時はグチャグチャにしようがどうしようが自分が美味しく感じる食べ方をすればいい。因みに、自分は本当は蕎麦はつゆの中にドップリ浸けるのが大好きなのだが、人との会食の時はそんな事はしない。なので食べ方の汚ない人を見るとゲンナリする。子供じゃないのだから食べ方って結構重用。男らしくガッつり食うのと汚ならしい食べ方とは違う。
気にならないなあ。私は一口づつ混ぜる最後は白飯でしめるけど、お店によっては、まんべんなくルーをかける所もあるし。そっちより、スプーンで皿叩きながら食べてる人(カンカン音する)や、皿持ち上げてかっ込んでる方が汚いし行儀悪く感じる。
お箸をキチンともてないのにテレビにうつる芸能人の方が余程行儀が悪い。

page top