7割超が「入りたくない」

コメポ

昨年末頃、NHKが「町内会が消える? ~どうする地域のつながり~」というテーマで番組を放映し、ネット上でも話題になっていた。都心部の町内会は加入率が著しく低下し、祭り・行事の取り仕切りやゴミ集積所の管理などを巡って様々なトラブルが頻発しているのだという。

"町内会"とは戦時中の「隣組」を起源としているそうだが、戦後はあくまで「地域の自主的活動」だ。そして、自主的活動といいながら、行政が担うべき仕事まで組み込まれているのは誰もが知っての通り。番組では「町内会の実態が時代に合わなくなっている」と分析していたが…。

NewsCafeのアリナシコーナーにも、ユーザーから「町内会は役立つので入る…アリかナシか」というテーマが寄せられたようだ。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…24.2%】

■引っ越してくるなり、入らないと非常識くらいの勢いで来たぞ。

■地方の田舎だから町内会は必要なものですね。

■入らなければ村八分。

■ほぼ強制ですが。

■緊急災害時、隣の事情も知らなければ、迅速な対応など他人任せになる。

■役に立つ等の損得でなく、ごみ当番などしなきゃ。ごみ捨てるなよ。

■退職後、最後に残るのは地域の人間関係。大事にして損はない。

■入った方が身のためだと身をもって痛感した。

■と言うよりハブられるから入る人の方が多いような気がする。

■いつの日か町内会長に! 世話好きなんで。

【ナシ…75.8%】

■余計な仕事が増えるし、気苦労も絶えない。疲れるだけ。

■そういう面倒くさいものがないところに住みたい。経済力があればね。

■役に立たんわ。

■町内会費で宴会ばかりしてる。ジジイ達の酒代払う義理はない!

■なくて困ることあるの? ゴミは近所で掃除当番決めればいいし。

■年寄りの集まりで、若者の意見を聞かないから、参加する意味ない。

■町内会あるのかもしれないが賃貸マンションなので勧誘はない。

■入ってないが何の問題もないです。今後も必要なし。

■正直すぐにでも辞めたい。

■強制入会だから仕方なし。

【アリ派】の数字は24.2%となっているが「入会しているので【アリ】に投票したが、本心では脱会したい」という旨のコメントがかなり多かった。「夫婦だけになったら特に必要性感じない…抜けたい」「任期終えた時、気に入らない事あるだろと、詰め寄られた(汗)」「入らないと、ゴミも捨てさせてもらえないから仕方なく」などなど…前向きな気持ちで町内会活動を行っているという人は、2割を下回りそうな雰囲気である。また「何も役立たない上に町内会が会費で飲食しているのにムカつく」等、町内会費の流れが不透明であるという意見も多かった。【ナシ派】には「町内会だけが嫌で戸建を整理しマンションにした!! 嫌! 面倒」という人までいたほどだ。

もし、設問が単に「町内会に入会しているか否か」であれば、数字はまったく変わっただろう。問題は「町内会が役に立つか否か」…役に立つと思っている人がどれほどいるのか、である。町内会・自治会が重要な役割を担っている地域も当然あるはずだが、それが"任意団体"のやるべきことなのか、できることなのかどうかは、また別の議論になるはずだ。行政こそが模索すべきテーマではないだろうか。

[文・能井丸鴻]

今では何ですが 昔の「津山三十人殺し」を覚えておられますか?八墓村の舞台になった土地です
できれば脱退したいけどね。地方だから、仕方なしに入っている。

段々高齢化してきて、独居老人が増えているから、心配。その内、全ての役をやらなきゃいけなくなるんじゃ…?

町会費払いたくなくても
防犯街灯の電気代とかは
裁判で支払い命令が出るよ…

ジジィの飲み代に使われると文句をいうなら
自分が役員になってやってみて欲しい

子供会のサンタクロース役とか

地域のヒーローになれるよw
会費は年2000円くらいだし、清掃も年1~2回だから構わないが。役員や班長が回って来るのが嫌だな。やりたい人にやって貰いたい
田舎だけど町内会・自治会に入っていたって災害時には引っ越してきた人達はよそ者扱いで情報すらこなかったな。宴会は高級仕出しに酒や仲間内だけにビール券配布、何の集まりなんだかね…
うちの町内会、年間3600円だったか徴収されるけれど…ゴミ捨て場なんか、金を出す出さないに係わらず持ち回りで掃除。別に道具などの貸与なんかもない。
祭りのときも、ハッキリ云って『地元』だけで盛り上がって。うちは私の嫁入り前から住んでいるにも係わらず、『たかだか40年前から住んでいるだけで』みたいな反応で、余所者扱い。当然、祭りには参加できないのに、その際の町会費とは別のナンタラ金は徴収される。…で、それらの金は『地元』『年寄』の飲み喰いで消える…。

特に隣近所とも付き合いもないし、正直云って町内会なんか入っていたくない。
私は町内会は今は入ってません。家の地域は強制ではないので。町内会長がおおらかな人が多い気がします。町内会抜けてもゴミ収集所は使えます。家の地域は自分達の利用してるゴミ収集所は利用してる人達で管理しなくてはならないので。町内会とは又別なんですよ。因みに家が利用してるゴミ収集所は5世帯しかいません非常に楽です。
会合、イベントでは、町内の嫌いなヤツや、トラブったヤツとも顔会わせなけりゃならんしね…。
正直憂うつ。
必要と言い切れる方は、それなりに人づきあいを上手くこなせる方なのだろう。
田舎なのでやむを得ず入会しているが、古株がハバをきかせて鬱陶しい。
20年経っても今もよそ者扱いに腹が立つ。
パートに出て最小限の接点しか持たないようにしています。
町内会は父親の代から続く?自然と続いてますが
敬老の日のお赤飯と紅白まんじゅうを外に置いて行った‼留守だったのですが❗
隣人宅がジャングルでクモ、ゴキブリ、ハクビシン ねこヤラが出没している場所に放置町内会費1800円払っているのに
無くなってほしい❗町内会❗

page top