7割超が「入りたくない」

コメポ

昨年末頃、NHKが「町内会が消える? ~どうする地域のつながり~」というテーマで番組を放映し、ネット上でも話題になっていた。都心部の町内会は加入率が著しく低下し、祭り・行事の取り仕切りやゴミ集積所の管理などを巡って様々なトラブルが頻発しているのだという。

"町内会"とは戦時中の「隣組」を起源としているそうだが、戦後はあくまで「地域の自主的活動」だ。そして、自主的活動といいながら、行政が担うべき仕事まで組み込まれているのは誰もが知っての通り。番組では「町内会の実態が時代に合わなくなっている」と分析していたが…。

NewsCafeのアリナシコーナーにも、ユーザーから「町内会は役立つので入る…アリかナシか」というテーマが寄せられたようだ。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…24.2%】

■引っ越してくるなり、入らないと非常識くらいの勢いで来たぞ。

■地方の田舎だから町内会は必要なものですね。

■入らなければ村八分。

■ほぼ強制ですが。

■緊急災害時、隣の事情も知らなければ、迅速な対応など他人任せになる。

■役に立つ等の損得でなく、ごみ当番などしなきゃ。ごみ捨てるなよ。

■退職後、最後に残るのは地域の人間関係。大事にして損はない。

■入った方が身のためだと身をもって痛感した。

■と言うよりハブられるから入る人の方が多いような気がする。

■いつの日か町内会長に! 世話好きなんで。

【ナシ…75.8%】

■余計な仕事が増えるし、気苦労も絶えない。疲れるだけ。

■そういう面倒くさいものがないところに住みたい。経済力があればね。

■役に立たんわ。

■町内会費で宴会ばかりしてる。ジジイ達の酒代払う義理はない!

■なくて困ることあるの? ゴミは近所で掃除当番決めればいいし。

■年寄りの集まりで、若者の意見を聞かないから、参加する意味ない。

■町内会あるのかもしれないが賃貸マンションなので勧誘はない。

■入ってないが何の問題もないです。今後も必要なし。

■正直すぐにでも辞めたい。

■強制入会だから仕方なし。

【アリ派】の数字は24.2%となっているが「入会しているので【アリ】に投票したが、本心では脱会したい」という旨のコメントがかなり多かった。「夫婦だけになったら特に必要性感じない…抜けたい」「任期終えた時、気に入らない事あるだろと、詰め寄られた(汗)」「入らないと、ゴミも捨てさせてもらえないから仕方なく」などなど…前向きな気持ちで町内会活動を行っているという人は、2割を下回りそうな雰囲気である。また「何も役立たない上に町内会が会費で飲食しているのにムカつく」等、町内会費の流れが不透明であるという意見も多かった。【ナシ派】には「町内会だけが嫌で戸建を整理しマンションにした!! 嫌! 面倒」という人までいたほどだ。

もし、設問が単に「町内会に入会しているか否か」であれば、数字はまったく変わっただろう。問題は「町内会が役に立つか否か」…役に立つと思っている人がどれほどいるのか、である。町内会・自治会が重要な役割を担っている地域も当然あるはずだが、それが"任意団体"のやるべきことなのか、できることなのかどうかは、また別の議論になるはずだ。行政こそが模索すべきテーマではないだろうか。

[文・能井丸鴻]

7割が嫌だというのは、それだけ今の若い世代は地域住民と付き合うのが面倒くさいんだろうな。

古い考えの人は地域貢献、清掃とか言ってるけど、都会になってる地域ほど昔のやり方と今の時代には合っていない事が、このアンケートで見てとれる。

確かに町内会費は面倒であやしいところもある。だが本来の町内会の役割を理解せず不確かな知識で否定するのはよくない。町内会は学校等と協力して子供達の見守り、見回り活動をしたり、子供達の遊び場を提供したりする。防犯カメラを町に設置したり災害時には町内の人の安否確認をする。町おこし企画もする。きちんと機能している町内会なら必要な組織だ。不足しているなら今いる住人で改善していけばいい。
防犯防災は面倒の積み重ね。積み重ねる程に強固な防波堤になる。その防波堤は自分でしか作れない。
楽して危機で諦めるか、危機の為に万事を尽くすか好きにすればいい。
会費とか払うけど班長1年やらなきゃいけないから嫌だなぁ~体調良くないうえ、働いて子育てして。来年は当番の班長が回ってくる。総会とか大掃除とか夜勤の仕事をしてるからキツイ。昼間家にいて井戸端会議を2~3時間している人がいるんだからやって欲しいよ。
孤独死や強盗があっても、知らんぷりになるかもしれない。テロリストの基地が出来るかも知れないよ!!大地震が起こっても、誰も構ってくれないよ!?町内会は学校区の交通安全や地区の公園や犯罪予防に関与出来るのに使わないのはもったいない。
町内会のみならず、最近は会社の社宅に入る人も減ってるそうですね。
やはり、会費や役員などが回ってくるのが嫌なんだそうです。
確かに面倒なとこもありますが、地域や社宅などの組織を知って、参加する事は、とても勉強になるし、防犯にもなるかなぁと思います。
町内会に入らない家は
子ども会にも入らない場合が多い

ラジオ体操等 ある程度の参加は多目にみるが
子ども会行事…クリスマス会等が行われている公民館に子どもを置き去りにされてもねぇ…

会費を払わないなら
利用する権利もない!と
思います。

私はアパートですがいつの間にか強制的に月500円の町内会費を家賃と共に引き落とされてます。町内会の案内や回覧板は来ません。これって本当に町内会費なのかな?しかも年間6000円って高い気が…(ド田舎ですが)どうやって確かめたら良いのかも分からないしこれが普通なんですかね?
仕事で一度も出席したことがない新年会に町内会費を使われているのが納得できない! 出席するのは常連さんばかり…
たぶん自治会の仕事を理解していない人が多いんだと思う。防犯用のLED街灯は市や町が設置してくれない場所に設置したり、河川清掃など年寄りにはしんどい作業も町内会費で業者さんにやってもらってます。ゴミ集積所とかも私有地を無償でお借りしている所もありますし、町内会に入ってない人も知らず知らずの間に恩恵を受けていたということがあるやもしれません。

page top