6割超が「香りはいらない」

コメポ

香り、紙質、価格…トイレットペーパーのこだわり、アナタは?

以前、NewsCafeのアリナシコーナーで「ライフラインが3日間停止…アナタは耐えられる?」というテーマの調査が行われ、【アリ…42.1%】【ナシ…57.9%】という結果が出ていた。過半数の【ナシ】派に寄せられたコメントを読んでみたところ、最も賛同が多かった意見は「トイレが心配。食べ物と飲み水は備蓄があるから1週間くらい大丈夫」という内容だったが…。これはおそらく「トイレを流すための水」についての心配なのだろう。盲点となるのがトイレットペーパーだ。昨秋の「防災の日」には、経済産業省がトイレットペーパーや簡易トイレの備蓄を呼びかけている。

"安心して使えるトイレ"の有無は、生命に直結する問題でこそないものの、精神安定にもたらす影響の大きさは容易に想像できる。それは日常生活の中でも同じだ。ここ日本の"トイレットペーパー売り場"を改めて見渡すと、その多様性に驚かされ、人それぞれに"快適なトイレ"へのこだわりがあることがわかる。NewsCafeのアリナシコーナーにも、ユーザーから「トイレットペーパーは無香性より芳香性! …アリかナシか」というテーマが寄せられたようだ。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…36%】

■トイレの中がいい匂いになる。

■癒やされる~。

■無香性なんて考えられない(笑)。絶対芳香性(笑)。

■値段が同じならね。

■高いから安売りしてるときに買う。

■香りがあるなら否定する理由もない。

■たまたま買ったのが芳香性の物でした。

■芳香あればトイレの中がスカッと! します!!

■高いから買わナイけど出来れば欲しい。トイペに香水ひと吹きしてる。

■広告品で買ったけど良かった。またのチャンスを。

【ナシ…64%】

■芳香剤は別に用意する。紙質だけにこだわってくれればよろし!

■香らん方が良い。

■変な芳香剤はかえってクサイ。

■値段で買っているので。

■しりをふくだけならば安いほうがいい。

■香りより価格です。1円でも安い物を求めて日々走り回ってます。

■紙に香料が含まれていると思うと落ち着かない。

■消臭剤あるのに微香のトイレットペーパーを買っても無駄だと思う。

■隠しきれない移り香が。お尻に。

■トイレットペーパーに求めているのは紙質。

結果は【ナシ派】6割超の多数派となっている。寄せられたコメントを見ると、おおむね「芳香剤は別で用意する」タイプ、「安ければなんでもいい」タイプ、「紙に芳香剤が含まれているのがイヤ」なタイプ、「紙質が良ければどちらでも」タイプに分かれているようだ。「トイレットペーパーの選択は家族に任せているので、あるものを使うだけ」という人もいたが、ごく少数である。【アリ派】【ナシ派】どちらにしても、トイレットペーパーに「ここは譲れない!」というこだわりを持つ人が多い。

「香料入りは鼻がかめん(笑)」「芳香性のトイレットペーパーは、かぶれる」「逆に安っぽく感じるのだが」「いちばん重要視するのは肌触りだろ!!」「匂いよりかわいい絵の描いてある方がいいな…」「だってシングルで芳香性のはほとんどないんだもん」などなど…本当に様々な声が寄せられていた。 その昔、漫画『美味しんぼ』に「目玉焼きの焼き方・食べ方について熱く語り合う国際目玉焼き会議(IFEC)」が開かれるというネタがあったが、トイレットペーパーをテーマにしても熱い議論が期待できそうだ。

[文・能井丸鴻]

香りを感じるのは、その香りの分子が鼻を通って脳に達するからなんでしょ?

化学物質の合成香料は、なるべく避ける方がいいに決まっている。柔軟剤なんかもそう。

化学物質過敏症なんかになったら、生活が大変だよ。
肌触りを大事にしてます。
子供の頃、家はちり紙(四角に切ってあるやつ)を使っていた。ガサガサで嫌だった。
私も無臭がいいです。トイレの洗浄剤に香りがあるから、他の香りと混じってほしくないし。
でもトイレットペーパーに絵があるのは使ってみたい!
それこそ消え行くものだけど、4コマ漫画とかちょっといいかも。
紙に香りなんかいらない。臭いだけ。
アレルギーで痒くなってから無香料ばかり
アレルギーとは無縁の頑丈な皮膚だったらな(涙)
だって直接肌(其れもかなりデリケートな部分)を拭くものだろう、

人工的に付けた香りなんて、香料にどんな薬剤使ってるのかと思うとね、

例え香料自体は天然物でも、
濃縮させたり、乾燥させたり、
其の過程でどんな薬剤やら防腐剤を使ってるか判らないよ、

例え其の薬剤が全て安全な物であっても、アレルギーは実際使ってみる迄は判らないからね、

天然パルプでアレルギーが出たら?
其の時は諦めるしか無いけどね。

汚い話ですみません。女なのに痔が激しく、お尻の穴まわりが出目金みたいになり、座る事が難しくどうしよう~(泣)って思ってたら、お気に入りで最近リピしてた匂いキツメのトイレットペーパーのせいだったの。トイレットペーパー無香料にしたら痔みるみるなくなった(大笑)昔は香水芳香剤好きだったけど、体調悪いと臭いし最近香りイラナイと思い始めました。
合成香料は気持ち悪くなるから、無香料のものを探して買っています。

それでも売場で隣に置いてある香料つきトイレットペーパーの臭いが移ってしまうことが…。

その場合は封を開け数日ベランダに放置して臭いを飛ばしてから使います。

洗剤も芳香剤も安っぽい臭いばかり。いい香りと言う人の気がしれない。
でもさあ、外国製のブランドものの香水も、トイレの芳香剤も、同じ匂い(臭い?)だよね。それから、フロラール系の香水の成分には、ウンコの臭いの成分が含まれるているって、なんかのバラエティー番組でやってたな。
アレルギー反応が出るからやめて!!

page top