障害者団体が声明

コメポ

ニュースでこの声明(別のかもしれないけど)を取り上げてやっていて、VTRがスタジオに切り替わったときアナウンサーが涙ぐんでいた。こういう風に何か感じたり、思ったりすることが普通なんだろうけど、異常者は笑うのでしょうね。今回は施設だったけど、人が多く居るところ、特に子供達など弱者が多くいるような場所には注意や警戒が必要になってくるのかと思ってる。本当、自分もいつ被害に遭うか分からない世の中だよ。
当たり前のことを声明で発表しないといけない時代になっちゃったんだね。権利権利と騒ぐ時代だからね今は。義務に対しての教育や道徳が置き去りだからな。道徳で障害者教育やったらいいのに。健常者と比べるんじゃなく障害者との接し方を教育したら?
障害を持つ人や高齢者を支えたい。その気持ちが自分に返ってこなくても、いつか自分の親きょうだいや友人、子どもや孫に返ってくると思っている。そういう国になれば嬉しい。
なんか記事を読んで違和感が…。

命の重さは健常者でも同じはずです。
抵抗出来ないのも同じです。
まるで健常者は抵抗できると言っているみたいですね。
健常者なら助かったと言いたいのでしょうか?
命はかけがえのない存在と言うのは過去の話し。憲法も変わり、公共(国策)が人権に優先され、国益(党益)に利する存在でなければ生存が否定される時代になるだろう。卵産まない鶏生かしといてどうするの?今の世論を支配する人間やその一党を支持する人間の本音は犯人と同一だよ。
健常者が障害者を支える社会であるべきだと思う。しかし助けてもらって当たり前、障害者なんだから優先で当たり前と、あからさまに態度に出てる障害者とその家族がいるのも事実。残念です。赤の他人なんだし、あくまで助けて貰う立場、協力して貰う立場だと言う謙虚さは胸の中にしまって貰えればもっと良い助け合いの社会になるのに。
健常者も、障害者も、命の重みは平等なはず。
ならば、障害者が加害者のは時や、今回のような被害者の場合、障害者のお名前を伏せられるのは、ちょっと違和感ありますね。
なんで?
障害者と、その家族の人達は、何一つ不自由のない人達に比べ数倍もの気力がないと生きて行けない社会なのですね。今の日本の一面を表していると思います。しかし犯人を援護している様な人達もいて、何か恐ろしいです。

page top