B型が誤解されている5つのこと

コメポ

A型・B型・O型・AB型。この4つの血液型の中で「最もイメージが悪い」のはどの血液型だろう? おそらく一般的なイメージでは断トツでB型に違いない。「ワガママ」「自分勝手」の代名詞、それがB型だ。



だがしかし、両親ともB型のいわゆる “エリートB” の記者は声を大にしてこう言いたい……「世間のイメージと実際のB型ってかけ離れすぎィィィイイイ!」と。そこで今回は『B型が誤解されている5つのこと』と題して、真のB型の姿を解説しよう。



・誤解されていることその1:「B型はマイペース」

B型はマイペース。確かにその側面はあるから、一概には否定しない。だがこれについては譲れない。B型は「空気を読んだ上でのマイペース」なのだ。和を乱すようなマイペースは当然避けるし「マイペースにしていい時だけマイペース」なのである。



さらに言うならば、B型からすれば「A型やO型の方がよっぽどマイペースじゃん」と思うことが多々ある。例えば「どこにランチ行く?」となったとき、どこでもイイというA型と、突拍子もないことを言い出すO型。そして良かれと思って「ハンバーグは?」と提案したところ「それはちょっと……」とアッサリ前言を撤回するA型。どっちがマイペースだよ。

----

・誤解されていることその2:「B型は群れない、集団行動が出来ない」

これは完全に誤解。B型は群れるし つるむ。記者の仲のいい友達は90%以上がB型だ。ただし、気の合う(気を使わない)連中としかつるまない。「あの人誘ったけどB型だから来なかったねー」という場合、B型からすれば行くだけの魅力がなかっただけの話である。



ちなみに、集団行動は全然イヤじゃない。むしろ好きだ。気の合う友達だけで過ごせるなんて最高じゃないか。ただし、B型軍団は集団行動中もみんなが自由にやっている。誰が何を話しても聞いていない。それでも集団行動は好きだ。大好きなみんなと一緒だから。



・誤解されていることその3:「B型はワガママ」

ワガママと言えばB型、B型といえばワガママ。なんとも悲しいレッテルだが、実際はワガママでもなんでもない。B型が他の血液型と決定的に違う点は「他者と意見が違うことを恐れない」これに尽きる。



シンプルに考えて、自分の意見を正直に述べることの何がワガママなのだろうか? その場は何となく周囲に合わせて、あとから「やっぱ違ったよね~」などと言う方が個人的にはよっぽどワガママだと思う。「人と意見が違う = ワガママ」ではないハズだ。

----

・誤解されていることその4:「B型はやたらポジティブ」

こちらも何とも悲しいレッテルだ。まるでB型が何も考えていないバカのようではないか。たしかにB型はポジティブな人が多いように思う。だがそのポジティブシンキングは「一周回って辿りついた先のポジティブ」だと言っておこう。



B型だって人間だもの、ネガティブにもなる。だがネガティブなままだと何も先に進まないため、どうにか自分の中で折り合いを付けた結果のポジティブなのだ。ネガティブで立ち止まったままなのに「B型はポジティブでいいよね~」とか言われるとキレそうになる。



・誤解されていることその5:「B型は明るい、うるさい」

これも完全に誤解である。むしろB型は根暗なオタク気質な人が多いように思う。個人的にもフィギュアを並べて写真をバシバシ撮影しているときなんかが最高に楽しい。だが、人前に出たら明るく振る舞うし、賑やかすところは賑やかす。



これは全て空気を読んだ結果であって、特に社会人になってからは、なるべく爽やかに明るく振る舞うように心がけている。だって……大人だもの。本来のB型は根暗で辛気臭い人も非常に多い。記者から言わせれば、人前に出てまで孤独をアピッてくるA型やO型の方が信じられない。

----

──ざっと以上である! 総じていうと、B型はメチャメチャ空気が読める。ただ空気を読んでその場の雰囲気に従うだけではなく、それを打破する決断力や、あえて空気を読まない勇気を兼ね備えているだけの話だ。



B型の人にはわかってもらえると思うが、他の血液型の人はどう感じただろうか? 異論は……認める。認めるが、異論を唱えられても特に気にしない。それがB型だ。



執筆:P.K.サンジュン

イラスト:RocketNews24.

ロケットニュース24

私もB型。記事を読んで思わず笑ってしまいました。

工場勤務で私のいるラインは4人チームで全員B型ですが、みんなバラバラですよ。空気を読む人、神経質な人、やたら周りに気を使う人。育った環境や生まれ持った性格は血液型は関係ないと思いますよ。自己中なA型やワガママで短気なO型もいるし神経質なAB型もいるし。
女 さそり座 B型
こんな私って…(ToT)
現実の話で、インドはB型が多い。
日本にはA型が多い。
日本人がインドにいくと、ハマる人とハズレる人に極端に分かれるらしい。
B型の人についても似たような印象がある。
「B型は誤解されている」
これを言いだすと血液型による性格判断自体が無意味になる。
人間の性格や行動を4種類の血液型に当てはめるのにも無理があると思うが、では他のB以外の血液型は誤解されて無いのか?
4種類の中に各々例外が存在するなら、4種類にならない。
筆者は、最もイメージの悪いB型の自分が誤解されていると言いたいようだが、血液型で人間の性格を決める事自体が大きな誤解だと主張する方が論理的。
男性からはBと言われ、女性からはAと言われる。
結局、人の見方でしょ。
実際は、Bで記事の内容を「うんうん」と楽しく読みました。
日本で一番多いとされているA型が、少数とされているB型を叩き悪く言う。
探せばいい部分があるかもしれなないのに、探そうとはせずB型と言うだけで拒む。
周りのB型がこうだからと思い込み、他のB型の人もこうだと思い込み悪く言う。
ここでのやり取りを見ていると、いじめって無くならないんだろうな。って思ってしまう。
血液型だけで性格を決めることは出来ないが当てはまる部分はあるので、あえて聞くことはないが 仲良くなった人は 地雷を踏まないように参考までに頭に入れている
私の知ってるB型はほぼ全員、整理整頓が出来ず物をなくす、というかなくしたと思い込んだ物はたとえそれが目の前にあっても見つけられない…そして他人のせいにする…
自分もエリートBですが、全てピッタリ当てはまります。誤解なんてされてません、今までの通説が正しいと思います。
改めて誤解ではない事がわかりました(笑)

page top