犯罪者の顔は3つの特徴がある

コメポ

自分の顔は、嫌でも毎日見なければいけないが、「あなたの顔の特徴は!?」と聞かれたら、鼻が大きいだとか、アゴが出ているなどと答えは様々だろう。



そして、ある研究で「犯罪者の顔には ”ある3つの特徴” が見られる」との結果が発表されたというので、紹介することにしよう。しかし、結果が眉唾だとの意見があることも、最初に付け加えておきたい。



・犯罪者の顔の特徴を研究した結果……!?

犯罪者の顔の特徴を研究したのは、中国の上海交通大学の研究チームだ。彼らは、年齢18~55歳までの中国人男性1856人を対象に、アルゴリズム(問題を解く手順を定式化した算法)を学ばせたコンピューターにより、4種類の方法で被験者の顔を分析。対象者のうち、730人は犯罪者である。



・口が小さくて上唇が曲がり、両目の間隔が狭い人は犯罪者!?

その結果、「口が小さくて上唇が曲がり、両目の間隔が狭い人」は、犯罪者である確率が高いとの結果が出たというのだ。

----

研究チームは、「人間が分析するのとは違い、コンピューターは感情と偏見、過去の経験や人種に宗教、政治的な観念や性別・年齢などの先入観を持たず、睡眠不足や空腹などの健康状態も関係ない」と、コンピューターの分析は信用できると書き記している。



しかし、この分析では、犯罪者ではない人が犯罪者だと認識される場合もあり、逆のパターンも見られたとのこと。



・ネットユーザーから「信用性に欠ける!」との声が

この結果に、ネットユーザーからは「信用性に欠ける!」、「科学的ではないし、むしろ反例として授業で教えられるべきだ」との声が寄せられている。



また、ある海外メディアは、世界各地に住む18~69歳の男女6000人の自撮り写真を対象に、人工知能が選出したビューティー・コンテストについて言及。なんでも、対象者の中には褐色の肌を持つ候補者が大勢いたものの、コンピューターが選んだのは、ほとんどが白人だったというのだ。



感情や先入観を持たない人工知能でも、基となるデータやアルゴリズムに偏りがあれば、結果に影響が出るとの良い例だと言えそうだ。



それに、前出の研究では対象が中国人男性に限られているため、顔の骨格の作りが違う異人種には当てはまらないだろう。しかも、怖い顔つきの人が犯罪とは縁遠い善人でる場合もある。顔の特徴だけで、犯罪者かどうか見極めるのは少し無理がありそうだ。



参照元:Cornel University Library、Mail Online(英語)

執筆:Nekolas

Photo:Wikimedia Commons

ロケットニュース24

顔で犯罪者が判断出来るなら、悪人顔の人間全て逮捕これで犯罪が無くなる?
確かに、指名手配の顔写真見ていると凶悪そうな顔してるけど詐欺師なんかは普通の顔だし。
犯罪も種類によりけりだ。
1856人を対象して、
730人は犯罪者って多くね?


ブラマヨ吉田?
うちの定年退職した経理部長だよ(笑)

まぁ、瞬間湯沸かし器みたいなところは、部下にとっては迷惑な犯罪的なもんだったけど。

なんとも当てにならん。
前田敦子?

まさしく今は亡き、 いかりや長介だぁ。
あんまり使えなそうな研究結果だね。犯罪者には凶悪で自ら計画するタイプと、意思薄弱で人に流されるタイプがいる。圧倒的に数が多いのは後者なんだとか。私の観察では後者は口元に締まりがない印象。今年日本人が多数亡くなったテロの犯人達はどちらでもない印象。
上唇が曲がってる口ってどんなのか想像つかない。

日本では昔から、唇の薄い人は薄情とか、三白眼は凶相とか言うけど、割りと当たってる。
口角ダケ、当てはまりそう。
目元は、視線がちゃんと合わないような人や、笑った時に、動いてない人は、恐いですょ。

page top