次期大統領選が本格化 韓国

コメポ

韓国の朴槿恵大統領が職務停止に追い込まれ、大統領選挙が前倒し実施される見通しとなる中、国連の潘基文前事務総長が12日、韓国に帰国する。出馬意欲を見せる潘氏が戻ることで有力候補が出そろい、韓国政局は大統領選に向け、本格的に動きだす。

9日の世論調査機関「リアルメーター」の発表によると、支持率では最大野党「共に民主党」の文在寅元代表に1位(26.8%)の座を譲り、潘氏は21.5%で2位。保守系では唯一の候補と目される潘氏だが、国内の支持基盤は固まっておらず、帰国後に既存勢力とどう連携するかが焦点だ。

韓国紙・朝鮮日報は9日、潘氏の出身地である中部・忠清道選出の議員を中心に、与党セヌリ党から潘氏支持の20人前後が離党する可能性があると伝えた。議員らは、朴大統領の弾劾訴追により、「潘氏がセヌリ党に入る可能性は低い」と指摘し、「われわれが党を出ざるを得ない」と語ったという。

セヌリ党からは昨年12月、朴大統領と距離を置く非主流派約30人が離党。今月24日に新党を立ち上げ、潘氏と連携するとの見方も出ていた。だが、同紙によると、潘氏支持の議員らは離党後、政界再編を見据え、当面は独自に活動するとみられる。

支持率トップを走る文氏は潘氏への警戒感を強める。4日の韓国メディアとの会見では「国内政治から離れていて、この難局を打開できるのか」と潘氏の手腕に疑問を呈し、早くも敵対心をあらわにした。

共に民主党は8日、旧正月の連休が始まる27日までに大統領候補を決める予備選の候補者登録を終える方針を発表。大統領選に向けた動きを加速させる構えだ。

時事通信

日本を一番嫌いな奴がなれば良い。国交断絶を公約にすると当選できるんじゃなかろうか?
「難局を打開」って声高に反日を叫んで、国民の不満のガス抜きをして、目をそらすだけだろ?韓国人が他に何か出来るのか?
日本は慰安婦像撤去問題で大使が帰国、米は次大統領が分らんから大使を帰国(朴は終了と見てる様子)。G7の国の中で日米の2大使が居ない状況って異常だろ…。それさえ理解出来ない韓国社会って…。日本は今月、正式に発表したけど、去年の暮れ位から次々に色んな国からスワップの停止もされてるし…。終わったな…。
どうせ任期後ないし任期中に親族による金絡み癒着、賄賂や韓国国民の嫉妬による弾劾を受けるだろうから誰でもいいじゃん(笑)
もしくは反日行動がうまく行かず廃れる、か、中国の圧力に屈する?アメリカに屈する?
ある意味今後が楽しみです!希望としては日韓が本来取るべき距離感をしっかり確保し日本が関わらない関係性が一番平和になると思います。半島が絡むと日清戦争、日露戦争を始め厄介ごとに巻き込まれる。
それより、ニューヨークの米連邦検察が潘基文前国連事務総長の親族2人を起訴したことが外交筋報道分かりました。
これらの事もマスメディア関係は隠さず付け加えて報道してください。
いよいよ最後の大統領戦ですね。
それどころか、最後の選挙かも知れませんね。
感慨もひとしお。


そのうち将軍様のお世話になるんでしょうから、最後の大統領戦、楽しんでください。
韓国国民のみなさん あんたらの大好きなデモで'日本断絶! 慰安婦像増大! 日本行くな!など沢山ほざいて次期大統領に是非とも実現してもらって!日本国民は切に願ってる!頑張って反日大統領!! 言っておくがゆすりたかりの犯罪行動は止めとけよ、あとすりよってくるな二度!!
総長退任後は、総長時代の数々の不正が暴かれる予定なので、潘君を大統領にしたらしたで地獄。
国民性が乏しいんだから、誰がなっても同じ!日本は国交断絶するしかない
まあ、まともな大統領が誕生することはないわな。
だって韓国人自体が、まともな奴がいないからな。
得意のゆすりタカリ詐欺で金儲けだろ。

page top