安倍首相、改憲に重ねて意欲

コメポ

漁師が殺されて竹島を奪われた、取り返せません!湾岸戦争で邦人が取り残された、助けられません!アルジェリアで邦人企業が襲撃された、助けに行けません!何が起きても、法律がない、どうしよう!を繰り返して数十年。
その度にマスコミは国は何をやっている、危機管理がなってない、と大騒ぎ。
なのに何が起きようと同じ口で改憲反対、秘密保護法にも反対、安保法にも反対、とにかく反対、なんでも反対、でも国民守れ、戦争防げとはどういう了見なのか。
安倍政権の人気は、経済政策に「アベノミクス」などとキャッチーな名前をつけ、いかにもやってますよ感を出したから。富国強兵政策が支持されたわけではないから、改憲の国民投票は厳しいだろう。電通とネトサポを動員して、どうB層国民を騙すかが鍵。
自衛隊は国を守る専守防衛に徹する個別的自衛権があるので改憲は必要なし。安倍政権の目的は、改憲によってアメリカと一緒に集団的自衛権を行使しできるように憲法を変え、我が国を道理の無い戦争に巻き込もうとしている。戦争犠牲者の上に成り立った現憲法は世界の宝だ。
アベノミクスはマスコミが勝手に名付けただけだし、安倍政権は富国強兵政策なんて進めていないのだが。どうせ批判するなら、現実に基づいた説得力のある批判を聞かせてもらいたいもんだ。
改憲断固反対。日本国民は徴兵制になるけど良いの?軍事費増大はある程度覚悟した上で改憲せずに国防を強くする方法もいくらでも可能だ。
なんでもそうだけど、日本独特の言葉遊びで憲法なんて解釈ひとつでどうでもなりそう。
『平和維持の為』この解釈でなんでも出来そう。武力による威嚇、行使…のくだりがある限り自衛隊は非武装で殺されにいくようなもの、逆に今の日本人は非人道的とも取れる。もっと議論すべきだとは思う。ただ野党の無責任な徴兵とか飛躍した思考停止が一番怖い、何も議論せずに流れに身を任せる事が一番怖い気もする。国際協力を蹴ったら米軍撤退、それにより蛮行国家による侵略、紛争は起きるだろうね。どっちにしても日本人は犠牲からは逃れられないな。難しい。
いまだに押し付け憲法論を散見しますが、もう古いのでは?最近の研究では、戦争放棄は幣原喜重郎からの提案だとの説があり。また明治憲法制定時に日本全国で起きた憲法案は、現憲法を先取りしたものがあった。現憲法の精神は明治の先人から脈々と受け継がれたものであった。また、帝国議会ではいろいろ審議・改正され、改憲派がよく指摘するように当時の日本共産党は自衛権放棄には反対していた。また、GHQ案は民間の憲法草案を参考にしていた。これらから導かれるのは、現憲法は決して押し付け憲法ではない、私はそう思います。

page top