19年元日に新元号

コメポ

天皇陛下の退位をめぐり、政府は2019年1月1日に皇太子さまが新天皇に即位し、同日から「平成」に代わる新元号とする検討に入った。国民生活への影響を最小限に抑えるには、改元は元日にするのが望ましいと判断した。今の陛下は18年12月31日に退位し、平成は30年までとなる。政府関係者が11日明らかにした。

菅義偉官房長官は11日の記者会見で、退位に伴う皇位継承と改元の進め方について「現時点において全く考えていない」と述べるにとどめた。

政府は、今の陛下一代に限り退位を認める特例法案を、与野党の議論も踏まえながら、5月の大型連休前後に提出する予定。退位の日付については、「皇室会議の議決を経て政令で定める」との条文を特例法案に置く案も出ている。

陛下は退位の意向をにじませた昨年8月のお言葉で、「2年後には平成30年を迎えます」と述べられ、18年が一つの節目になるとの考えを示唆されていた。政府内では、当初から退位の時期について「18年末がめど」(官邸関係者)との見方が広がっていた。

----

皇位継承に関し、政府は「退位と即位に関する諸行事の準備期間を勘案すると、退位が決まってから1年程度はかかる」と想定している。一方、元号が変わればカレンダーなどの印刷物の作り直しや元号を使ったシステムの改修も必要で、国民生活の混乱や経済的な損失を避けるため、「18年末の退位、19年元日の即位」の日取りとする。

1989年の平成改元の際は、1月7日の昭和天皇崩御当日、有識者懇談会の意見などを踏まえて三つの候補の中から「平成」が選ばれ、当時の小渕恵三官房長官(故人)が発表。翌日に改元された。

元号法は、「元号は皇位の継承があった場合に限り改める」と規定しているが、20日召集の通常国会で特例法案が成立すれば、皇太子さまの即位まで時間的な猶予があることから、政府は元号を事前に公表し、一定の周知期間を設ける方向で検討を進める。

時事通信

簡単に女帝で良いと言う方がいますが、天皇という立場の苛酷さと重責を身を持って知る唯一無二の存在であられる天皇御自身が女帝では無理だとお考えなのではないですか。皇太子妃でも適応障害を克服するのが難しい雅子様が皇后としてはたして適応できるのか?学校生活にさえ適応が難しい愛子様が女帝なんて、本人が望まないような気がします。
昭和から平成になった時セブンイレブンでバイトしてて外の看板の電源🔌が消されてた 今回もそうなるのかな?
今日の歌会始めにも雅子妃は参加されていなかった。あと2年で皇后陛下になられる方がこんなんでいいのかね⁉︎親子共々精神不安定みたいだし、この際、秋篠宮様に位を譲られたほうがよいのでは?と思ってしまう。
元号いつかは変わるだろうけどね…まだ早いかなと…。
それまで陛下の寿命が持てばいいけどな
元号廃止は考えて居ないのですか?西暦だけで良いでしょう?私は役所の書類も元号から西暦に書き直して提出して居ますよ?
何だかなぁ…

まだ何も出来ていない状況でこの話題は早すぎませんか?

マスコミは『退位』はやめましょう。『譲位』でしょ?

雅子妃が皇后殿下ですか…喜ぶ人が沢山いそうですなぁ


秋篠宮家の予算をどうにかして増やせないのかと心配していたが秋篠宮家を皇太子家待遇するとあるので少しは安心した…


宮内庁のスケジュールを見ると皇太子家は本当に少ない

皇太子家の公務を代行されている秋篠宮家は人手も足りず予算も皇太子家と比べひどく少ない



雅子妃へのコメントが不敬とかコメント有りますが、それだけ皇室を大切に思ってる証拠だし、議論すると都合の悪そうな話を不敬と切り捨てる方が危ない思想だと思います、万世一系の皇室を守って行くにはタブーとされる議論も大いにして行く必要が有ると思います、ましてここは単なるコメント欄ですよ
ここで嫌われている中国が起源なんですよね、元号…。
役所の書類って元号だから戸惑う。今どき一般企業で元号使ってるの見ると遅れてるなあとおもってしまう。西暦で良いでしょ。
天皇の退位も譲位も定かでないのに…元号の話だけ先走ってないですか?
元号は残してほしいけど
公的な書類なんかは
西暦表記でいいと思いますよ
でも硬貨なんかは元号がある方がいいかなぁ…
女帝は反対。いい加減、白黒はっきりしてほしい。何か、今の皇太子夫婦には甘いよね。皇室内でも差はあるし。わかって嫁いだなら、きちんとしてほしい。特別扱いは必要ないでしょ?
皇太子にさまは要らんやろ 陛下や妃殿下そのものが尊称じゃないかな。
遅蒔きながら、摂政じゃだめなのかな? 負担が大きくならないか心配だけどな。


変更コスト

かかる(>_<)



西暦だけでお願いします!!



小渕恵三元首相が幹事長だった時にテレビで見せた「平成」がつい最近の事の様に思えるのだけど、平成も終わろうとしているのですね。次はどんな元号になるのでしょうか?でもこんなに早く3つ目の元号を迎える事になるとは思いませんでした。
私には正直、「有識者」という方々の基準がわからない。オリンピックにしても、今回の皇室典範の件でも。今回の件は特に規定で皇室の方が意見を言えない立場であるからの天皇陛下の御言葉。中身が決まらない内からのまだ確定もしていない退位時期の報道。天皇陛下の御言葉を理解しての会議とは理解し難い。そして今の皇太子ご一家、秋篠宮家ご一家見てると少し不安です。報道の具合でしょうか?秋篠宮家の方が積極的に夫妻で公務に参加してる気がします。そして愛子さまは一体どういう立場で今まで育てられてきたのでしょうか?雅子さま譲りですね。
雅子さまに対してのコメントがありますが そういうのが 雅子さまを追い詰めているのではないですか!?私は雅子さまは立派に皇后さまになれると思います 愛子さまの女帝にも賛成です
陛下が早く激務から解放され、幸せな余生を送られますことを願います。不敬なコメントは控えるべきでは?
歴代天皇って、武家である将軍の立場からみたら単なる権威付けに利用されていただけですよね?

明治維新での天皇なんて権威の為の道具じゃないですか(笑)
尊敬する理由がわからない
雅子さん、大丈夫??

page top