「日本丸抱えに、完全な傭兵」

コメポ

自民党の石破茂前地方創生担当相は11日、金沢市で講演し、20日に就任するトランプ次期米大統領が在日米軍駐留経費の負担増を求めていたことについて、「トランプ氏はもっと金を出せと言ってくるかもしれないが、きっぱり断らなければならない。75%も負担しているのだから」と述べ、米側が負担増を求めてきた場合は拒否すべきだとの考えを示した。

石破氏はその理由について、日本が全額負担すれば「丸抱えになる。完全な傭兵(ようへい)だ。米国のプライドが許さない」と説明した。その一方で日本の基地提供に関し「日本は核も大陸間弾道弾も航空母艦も持たない。米軍の駐留は必要だ」と指摘。「米国から言われたからどうではない。中国や北朝鮮の動向を真剣に考えないといけない時代が初めてきた」と強調した。

時事通信

安部はデトルテに1兆円もの経済支援をすると約束した。アメリカ駐留米軍よりもフィリピンを経済基盤を大国にして、韓国を足蹴にしてパートナー組めば
石破さんは総理大臣にもなれる器。
ただ顔が怖いだけで今までチャンスはなかった人。
頭は阿部よりはるかに良くて人間も大きい、ただ顔がね。
難しい話ではなく、単純に日本の為の在日米軍なんだったら、ある程度は仕方ないと思うけど、有事の際は本当に戦ってくれるの?正直、逆の立場なら、日本人の為に何でアメリカ人が命懸けないと駄目なの?て思うわ。いざという時に役に立たない、日本の思っているような働きをしないのであれば、お金を払う必要ないと思うな。
どっちに転ぶか分からない話だし、憲法改正して備えるべき。
日本て中国にも韓国にもアメリカにも虚仮にされてるね。
トランプは日本が米国にとっても外せない重要な場所である認識がないらしい

これからしっかり勉強していって下さい

しかし石破さんは軍事オタクかも知れないが、余り国家観がないと感じる

日本と日本人を守る気概が感じられない


米軍が日本から撤退することは有り得ないだろうが、トランプが負担増と言うのは、完全拒否で行くべきでだ。しかし、日本は独立国として自国の防衛というものを考え直す時に来ていることは確かだ。中国の軍拡と北朝鮮の脅威は、現実に日本を脅かしている。
金で日本人の命守って貰えるなら100%出しても安いんじゃないかな。日本人は日本人を守れないのだから。
日本だけが75%負担でドイツは半分くらい 韓国に至っては2割くらいしか負担してないんじゃなかったっけ?

日本の75%と韓国を足して半分くらいという計算なのか?
日本と韓国は全く関係ないんで韓国の分は韓国に請求しろよ!
何を呟こうが、議会を通らなければ実現しないのが議会制民主主義の基本。
確かに強大な拒否権と命令権限はあるが、国家や人類の存亡にかかる事態に認められるべきもので、呟きが全て即座に実行され、議会も機能せず国民も言いなりなら、そのときは、自由の国では無い。
85%出せ、負担しろって言われたら、どうするんですか。
トランプ氏は増額を求めているのであって、100%負担を明言しているわけではない。

75%
80%
85%
90%
100%
いずれの負担額が適当なのか、根拠を示してお答えください、石波さん。
傭兵なのは米軍の方なんだけどね

武器を持てない日本人を、武器を持って守ってんだろ?
しかも高い金受け取ってさ

米軍こそ
日本に金で雇われてる傭兵なんだよ
トランプはただの素人
何もわかっていない。
日本駐留は日本の為よりもアメリカのため。
日本駐留がなくなれば、こまるのはアメリカ
中国北朝鮮への対応が後手後手になり、アメリカ本国は大変なことになる。
ま、わからないだろうが、トランプには
石破氏は軍事オタクでそこらの軍事評論家よりは数段軍事に詳しい。
このひとの言うことなら私は割合と素直に聞けるんだけど。
日米地位協定廃止して貰えるなら負担増えても許せる、今のままでは事故が逢っても手も足も出ない、日本国内なのにおかしい。
安倍は出すな 米国の犬だから
仮に100%出したとしても、在日米軍は日本の指揮下に入る訳ではない。
従って「完全なる傭兵」という言い方は間違い。

経費負担を増やせと言い、仮に要求を飲むというのなら、それに応じて日本からも要求を突きつけてきちんと交渉すべき。

それがまともに出来ないというのなら、いよいよ日本は本物の「犬」ということになる。
他国の駐留米軍に対する負担額、負担割合よりも日本のソレは圧倒的に高額です。日本に負担増を求めてくる前に、日本以外の国々に負担増を要求する可能性の方が高いでしょう。そもそも大統領選挙の中で発言した言葉であって、公式なアメリカのコメントではないのだから現時点で大騒ぎする必要は全く無い。次期総理大臣の座を狙ってのアピールだと思うが、この人は底が浅いんだよね。総理大臣の資質は無い。
あと25%支払って完全に傭兵として自衛隊の指揮系統に組み込まれたの方がいいよ。そうすれば尖閣諸島にチャイナがちょかいだすことができない。逆に日本の国益なる。
日本がクライアント扱いなら費用100%でも分かるが、アメリカ主導なら単なる搾取である。

page top