郵便222通を海に投棄

コメポ

郵便物222通を配達せず海に投げ捨てたとして、広島県警福山西署は11日、日本郵便松永郵便局(同県福山市)の元配達アルバイト大垣直史容疑者(30)=住所不定=を郵便法違反の疑いで逮捕した。容疑を認め、「勤務時間内に配達できなかった」と供述しているという。

逮捕容疑は昨年6月9日から10日の間、福山市の松永湾に手紙やはがきなど222通を投げ捨てた疑い。

日本郵便から同月12日、「郵便物が海に投げ捨てられ、大垣容疑者が出勤して来ない」と同署に相談があった。222通は一つの袋に入れられたまま捨てられ、日本郵便は全て回収。宛先に届けたり、差出人に戻したりした。

日本郵便中国支社経営管理部は「誠に申し訳ない。改めて指導を徹底し、再発防止に取り組む」とコメントしている。

時事通信

どんな職業に就いても、時間内に仕事をこなせない人って居ますよ。

こなせないで、残業になるとブラックと騒ぐけど。

こんな事をする人は一部。30才でアルバイトならなんとなく想像出来る。
つい先日、郵便局の赤い軽バンが悪質な運転をしているのを見た
民営化して局員の質も落ちたか…
従兄弟が以前郵便局で年賀状の短期配達バイトやっていたが「毎日あんな沢山の年賀状配達しきれないから捨てちゃいたいとか面倒くさいとか何度か思ったよ…」とか冗談のつもりで言っていたが長期の郵便局バイト経験ある私に取ってはそんな話聞かされて「そんなの冗談で済む話じゃない!それは郵政犯罪っていって絶対にやってはいけない事なんだよ!そんな気持ちで配達バイトなんかするなよ!」等凄い剣幕で注意したら「わかってるよ…そんな事絶対しないから…悪かったよ…。」と謝罪したが暫く会っても口を聞きませんでした…。本当にそんな事絶対にしないでね!
勘違いしているコメントが散見されるので解説しよう。

この男は住所不定で配達員になったのではなく、犯行後の指命手配から半年間逃げ回った結果、住所不定の栄冠を手に入れたのだ!!
これ、去年の6月の話だから年賀状云々は関係無いと思うけど。
住所不定だったので見つけ出すのに時間が掛かったって事かな。

何しても続かない怠け者って何処にでもいるよね。若い間は女性や友達の家を転々とする事も出来るかもしれないけど…。
身近にこんなを感じで指名手配までされた人いるけど、真面目に働けたなら人生変わったかもしれないのにっていつも思う。同情は全然出来ないけど。
12月20日にとどくはずのクリスマスカードが1月11日に届きました。届けて頂いただけでありがたいです。が、重要書類は頼みにくいです。書留にすれば大丈夫なのかな…。
元旦の年賀状と一緒に配達員の募集ハガキが入るくらいなので、局員じゃなく誰でも配達員になれるんだ?と思ってた矢先に、配達員は年賀状とか3万枚売るノルマがあると聞き驚いた!その為に最近は一般募集ばかりするのだろうね?
同居の長男の毎月来てる奨学金納付書が届かなかった。
厚生労働省に問い合わせると、宛先不明で返って来た為、保証人である私宛に納付書を送るとの事。
微々たる額だが滞納金もかかり、何より毎月きちんと支払いしていたのに長男の信用に関わる問題が起こった事に郵便局には不信感しか抱けない。

それから男性・40代・会社員の方
アダルトチルドレンの意味間違ってます。
昨年買ったモノが届かなかった 近い郵便局なので調べる手続きした。 その後郵便局員が自宅にも来たが結局出てこず。
配達は大半が契約社員かバイト
しかも残業しなきゃ無理な配達量なのに、残業代が出ないブラック企業
時給は最低賃金
時給が上がっても10円ぐらい
おまけに年賀はがきやお中元などいろいろノルマまで乗せてくるからこういう事件が未だになくならない
蟹工船並みの扱い
郵便物の中には個人どうしの手紙もあっただろうが、保険証券や請求書などもあったかもしれない。大切なものを扱っているという責任と自覚がもてない奴は雇うべきではない。
あと偏った意見が気になる。年賀状は廃止しろとか、表札のない家は配達するなとか。なんで仕事できない奴にこちらが合わせる必要が?表札だって、防犯上出したくても出せない人がいるんだよ。
年末の何かと物入りな繁忙期に、お金と時間と体力を消費して作成、投函しては、年始早々出してない人からきた年賀状に焦り、大急ぎで返事書いて寒い中出しに行く苦痛。
大事な人なら、LINEなり電話やメールなりするでしょ。
年賀状で集めた住所氏名や子どもの年齢等の情報を売る人もいるし。
高いばかりで届きもしない年賀状は廃止しよう!
各家庭に配る回数減らしてでもハガキ52円を続けて欲しいな。郵便局さんお願いします
毎年の繰り返しね最初からやらないことだよ!募集で入ってきたんだから最後まで配達するべきだよ!踏ん張るしかないんだよ!!郵便とか宅急便も大変なんだよ
その損害額全てを請求して下さい!そのアルバイトに!
対応する人、本当に気の毒だな。
「勤務時間内に配達できなかった」

十数通ならまだしも200通以上を配達できなかった のは勤務時間中サボってたからでしょ。
この記事内容では
住所不定となっているが 雇用する側にも問題がありますね!!
民営化されてほとんど良いことがないですね。

アルバイトに郵便配達をしたらダメだよ!正郵便局員が配達をしないとね!最新のシステムは各家に効率的に配達しやすいように住所を自動的に目に見えないバーコードを特殊インキを吹き付けているのです。海に投棄する必要はないの!

page top