朴容疑者「子育てめぐりトラブル」

コメポ

東京都文京区の自宅で妻を殺害したとして逮捕された講談社編集次長朴鐘顕容疑者(41)が任意聴取の段階で、「子育てをめぐって妻とトラブルになった」と説明していたことが11日、警視庁捜査1課への取材で分かった。殺害については一貫して否認しているが、同課は事件の背景に子育てに関する夫婦間のいさかいがあったとみて、動機を調べている。

同課などによると、朴容疑者は逮捕前に受けた警視庁の任意聴取に対し、事件前日の昨年8月8日、日中に妻佳菜子さん=当時(38)=とメールや電話でやりとりしたと話した。佳菜子さんは「夏休みで子ども4人が全員家にいて、自分のこともできず大変」などと訴えた。

朴容疑者は翌9日午前1時ごろ、仕事を終えて帰宅。子どもたちは寝ており、佳菜子さんと話し合いをした。

朴容疑者はこの時の様子を「妻が包丁を持ち出し、自分は2階の子ども部屋に逃げた。大きな音がしたので見てみると、階段から転落していた」と説明。その後「転落ではなく、自暴自棄になって自殺した」と内容が変わったという。

しかし、佳菜子さんが包丁で突き刺したとする跡はドアになく、事件前日も子どもの送迎や夕食の用意をするなど、自殺するような様子はなかった。

時事通信

よく本名で生活してきたな、と思う。
相当自分に自信があったのだろう。
この人が編集長になってたら、今よりもっと、韓国人漫画家が増えたにちがいない、と思うと、背筋が寒くなる。
4人の子供。

母親は死に
父親は犯罪者かつ殺人鬼かつ在日がバレてしまった。

子供たち、
大丈夫かい。
強制送還で良いんじゃないの。子供達も日本に身寄りはないだろうし、父親が殺したのなら子供達の肩身が狭くなるだけ。祖国の方が豊かで暮らしやすいと思いますよ。
事件より前に、被害者が子育て支援センターに
「夫が家事を手伝わない」
「平手打ちをされる」
と相談していたとか。

子育てが問題なのではない。
問題はDVだ。

子育て支援センターも、そこでDV相談の専門機関を紹介するべきだったな。
だって韓国人だもの!!
京大卒エリートの父と子沢山の家族…父親は忙しいながらも講談社初育休をとった男性…計画的な殺人とは思えないが、何故こうなってしまったのか?…朴容疑者の会社からのプレッシャーも相当な物だったろうけど、専業主婦とはいえ4人の子供の子育ても大変だったと思う…容疑者も含め一家全員が気の毒でならない!
子育ては子供の為に行うことだが、自分の理想や見栄の為に子供の将来を決めつける親が多くなった現代は夫婦喧嘩の要因になる。だが子育てが殺人の原因になったとは思えない、子供の幸せを考え子育てしている親が、子供を一番不幸にする行為を自らの手で犯したのだから動機に矛盾がある。カッとなりやすいお国柄からか「進撃の巨人」ならぬ「衝撃の殺人」なのかも知れない。
特権廃止せよ。
まあ子供が4人いたら何年か自分の時間なんか持てないのが普通だけど
遺された子供たちが可哀想過ぎる。しっかりと心のケアをしてあげて欲しい。

page top