学級閉鎖中、子供と買い物はあり?

コメポ

インフルエンザが全国的に流行しています。東京都感染症情報センターによると2017年1月末には「流行警報基準」を超えたそうです。それにより多くの学校では学級閉鎖なども行われています。学級閉鎖になった場合、子どもは外出させないことが基本と言われていますが、実際のどうしているかをパパやママに調査をしてみました。





Q.学級閉鎖中の過ごし方、どうしてる?

1.まったく外出させない  22.6%

2.必要がある場合のみ外出させる  64.9%

3.人が多い場所を避けて外出させる 6.9%

4.特に気にせず外出させる  4.4%

5.その他  1.3%



必要がある場合のみ外出させるが64.9%と多数派の意見のよう。学級閉鎖というのはインフルエンザ等の感染症を拡大しないために行われるものですので、家からは外出はさせないのが基本です。必要な場合というのは通院などやむを得ない事情のものが含まれているようです。

----

■親なんだから学級閉鎖の意味を考えて



学級閉鎖中は学校からも自宅待機と言われることが多いです。体調に変化がなくとも潜伏期間中の可能性もあるので、よほどのことがない限り外出は避けた方がいいでしょう。





「学級閉鎖って自宅待機でしょ? 外出していたら閉鎖の意味ない。元気な子供とか関係なく自宅にいなきゃ」(神奈川県 40代女性)

「うちは全く外出しませんでした。習い事も休みました。感染拡大防止のために人と接触しないよう学校を休むのに、外出したら本末転倒になってしまうと思うので」(茨城県 40代女性)



「学級閉鎖中に塾とか行かせないでくださいよー。この時期、受験生を守ってあげましょう。マスクして出かけてますとかそういう問題ではないですよ」(神奈川県 40代女性)











■みんなどうしてる? 学級閉鎖中の過ごし方





自宅待機が基本なのに、人の多い場所へ子どもを連れて行くことは大丈夫なのでしょうか。

----

「インフルエンザにかかっているから公園に行けず、室内のジャスコなら連れて行ったという保護者がいました。」(愛媛県 30代女性)





「昔、学級閉鎖になったことがあります。スーパーへ買い物に行くとインフルエンザにかかった子どもを連れて『インフルエンザかかっちゃった』って、その親が言っていたのが今でも印象的です。」(神奈川県 40代女性)







■子どもだけでなく大人も感染したら自宅待機



子どもだけでなく大人も感染症の場合はすみやかに自宅待機しましょう。会社や満員電車など人に接することが多い大人こそ、常識ある行動が大切です。





「残念な話ですが、クラスメイトの保護者さんがインフルエンザで微熱があるにもかかわらず、会社へ出勤されたと子どもから聞かされました。」(鹿児島県 40代女性)







Q.学級閉鎖中の過ごし方、どうしてる?

アンケート回答数:8202件

ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

ウーマンエキサイト

学級閉鎖及び学校閉鎖した時は買い物はまずいのではないかな。遊ぶ、出掛ける為に学級閉鎖や学校閉鎖してる訳ではないんだからさ…。買い物あるなら家族に頼むとかして大人しくしていた方がいいよ!
閉鎖の種類と、買い物の中身次第かな…。
何故、学級閉鎖になったのか?親なら少しぐらい医学知識ぐらい持てよ!一緒に買い物?1人で行けよ!不特定多数の人が集まるし!高齢お婆ちゃんにインフルエンザが感染したら肺炎で死亡する恐れがあるんだよ!
もうこの時期は 大型ショッピングセンターは 子供だらけです。 広い所だったら 感染しないと思ってるのかな?
最近は老人が 1日楽しんでいたりするから 子供たちと 分けたほうがいいんじゃないかと思ったりして。

よくないよサッサと治っていただける、流行が治まる、イコール、マクロ的には感染予防になります(笑)のでね
ちなみにインフルエンザの予防接種も、感染予防ではなく、症状を軽くするものです予防接種を受けた方で症状が軽い方も、サッサと治すこと(笑)

なお、啓蒙は大切ですが、この記事はあかん
なぜこう…ざらつかせるのか…困ったもんだ
言語道断の行為。
自宅待機ではなく 自宅監禁にして欲しいです。
クラスで流行ってたら、今は元気な子も保菌してる潜伏期間の可能性が高いし、その間でも感染拡大はする。だからクラス休みにして自宅待機。元気な子でも体力養って感染防止に努めるってのが、本来じゃないの?大体こういうモラルに劣る親が、金ケチって予防接種受けさせず、仕事だからとか面倒だからって体調不良でも登校させ蔓延させてるんだよね。挙げ句に学級閉鎖だとか災害休校時に、ホイホイ外出させて面倒起こして…迷惑だねー(-_-)
そんな簡単な事さえわからない親が増えてんのね。感染症にかかった人は症状の重い、軽いに関わらず外出はしてほしくない。外出したいんなら他人に絶対うつさないように対策してもらいたいものだ。知識のない親や自分は大丈夫、とわけのわからない自信過剰の者が多すぎる。こういう奴らほどマスクもせず出歩いて周りに菌を撒き散らすんだ。立派なバイオテロである。
親が働いてると具合悪いけど学校行かせた等聞きます…そこで休ませないと周りに迷惑なのにな
別にいいんでないかい(・◇・)?
インフルに敏感なのは、疫学的にとても良い傾向だが、隣国の全土で蔓延している鳥インフルや口蹄疫に、各マスコミは何故触れないのでしょうか。
問題なし 自然淘汰されます。
親子3人で感染し1週間引きこもってました。外出なんて体が辛くて出来なかった。。。
インフルエンザの予防接種をしてたおかげで重症化しなかっただけなのに「インフルだけど熱は一日で下がり元気が有り余って大変…暇と言うから映画見に行きました」と堂々と言う親…自分の事しか考えてない。こんな親が増えてきた。
自分が子どものときは、先生に学級閉鎖は遊んでいい休みではなく自宅学習することっていわれましたよ。学級閉鎖になるレベルなら自分の子どもも保菌しているかもしれないし、不要な外出は控えるべきでしょうね。
「控える」が正しいのでは?同じ部屋で勉強していたら、「判定前・発熱前」という予備軍かもしれない…で、本人は軽症・発症せず、外出先でバラまく…実際、「隔世発症(?)」は何度も見た事がありますから。
家で子作りしてろか?
受験生が試験前にかかったら、人生にかかわるかもしれないんです。

持病がある人、病弱な人、老人は命にかかわるかもしれないんです。

そういうことをちゃんと考えましょうよ。
学級閉鎖や学校閉鎖する祭の学校からの指導に従えばいいんじゃない?
「不要な外出を避けて」と言うならそれに従えばいいだけ。絶対に出るなとは言ってないし。
こんな問題で、いちいち持論を言って過敏に反応したり、反対したりする親はモンスターかい?
学級閉鎖とは教室内の感染防止と授業スピードの平等さの為で外出禁止とは関係ない。勘違いである為外出して何ら問題はない。ただ、インフルエンザやその他の病気にかかっている人は当然外出は禁止である。決して病気の人も外出可能という事ではない。それぐらい大人なら分かると思いますが。

page top