「行き過ぎだ」「全面禁煙を」

コメポ

政府が今国会への提出を目指している受動喫煙防止法案をめぐり、自民党厚生労働部会で15日、関係団体からのヒアリングが行われた。「飲食店は原則禁煙」などとした厚生労働省の原案について、たばこ農家や飲食業界の団体からは「行き過ぎだ」「分煙を目指すべきだ」といった反対意見が相次いだ。

一方で日本医師会は「飲食店を全面禁煙にしても収入が変わらないことは証明されている」として喫煙室の設置も認めず、屋内全面禁煙が必要だとした。飲食店の規模によって例外を設けることにも反対した。

時事通信

嫌煙家が自分たちが行きたい店を禁煙にしたいが為の脅迫のような法整備。
行き過ぎだ!
人の健康被害は受動喫煙だけではないはずだ!
いかにもアメリカ的な考え方に反対したい!
全面喫煙でお客がいない老舗の鰻屋を知っています
医者だからって何様なんだよ。ろくな診断も出来ないやつが多いのにねえ。。日本もアメリカのように自動車免許のように数年おきに、医師としてのレベル検査するようにしたらどうだ?免許とったらずっと有効っておかしいだろ。
受動喫煙よりアスベスト吸い込むほうが肺がんになる率数十倍高いのはみんな知ってるはずだよね?

で、地下に「飲料水」の70倍の汚染物質が流れるって理由で豊洲に反対でアスベストが舞う築地で食品を扱いたいんですよね?


ちなみにオリンピックで東京に来る外国人たちは故郷でディーゼルの排ガスをしこたま吸ってる人たちで、空気の綺麗さには必ず驚いて帰りますよ。
海外のネット見てください。東京に来た人はいつも空気が綺麗なのに驚いて深呼吸してます(笑)
今はお店によっていろいろですね。
全面禁煙の店
分煙の店
うちは主人が吸うので、分煙された店でも喫煙者の方に行きます。
お店で決められたルールに従っていれば、喫煙者の人達もお店に入る事ができます。

話しが少し逸れますが、主人の会社は、社内全て禁煙になりました。
前は喫煙室があったのですが、煙草吸ってる人達は仕事してないとか言う意見があり、全て禁煙になりました。
だから、昼休みには近くのコンビニで飲み物買って、煙草吸う人達が増えて、コンビニは逆に儲かるようになったとか(笑)
宴会の席でも禁煙か?そんな店宴会の予約さえ入りませんわ
禁煙者は、分煙のお店に入るなー‼
私は愛煙家なのだが、食事を楽しむ店では煙草を一本たりとも吸わないことにしている。小さいお子様や妊婦さんも来店されている中、たとえ灰皿がテーブルにセットされていたとしても、平然と煙草を吸って煙を吐き出す様な人間は信じられん。人としてどうなの?それ、とすら思ってしまう。第一、吐き出す煙の臭いで、せっかくの料理の美味しい匂いが感じられなくなり、それだけでも飯が不味くなる。だから飲食店の全面禁煙は賛成。
俺は1日60本吸うヘビースモーカーだったが子供が出来た時にやめた。そろそろ20年になる。禁断症状もなかったし結構苦もなくやめられた。誰でもやめられると思う。辞めない言い訳をしているだけじゃないかねえ、と思う。大して意思の強くない俺でも辞められたのだから本気でやめようと思うかどうかの違いしかないと思うんだが。
店舗に関しては責任者の判断に任せるべき
煙草で苦手なのはやはり煙とにおい。が、今は喫煙場所が指定されているから近づかなければいいこと。
飲食店は店が「禁煙」「喫煙可」「分煙」等の表示を入店前にわかるようにしておけばいいと思う。
マナーを守らない人と言うより喫煙者そのものが叩かれてるけど法律で喫煙が禁じられていないのだからマナー前提でお互い譲り合わないと。
近所のファミレス、分煙はされてるんやけど、トイレが喫煙席の奥の方にあるんですよね
あれってどうなんですかね?
子供さんも多く来るところだし、トイレも両席につけるべきやないかなあ…
全面禁煙で良いと思うよ、昨今喫煙率は毎年低下している

それを踏まえれば、今の若者世代は圧倒的に

非喫煙者が多くなるのは道理

非喫煙者は煙草の臭いはくさいと感じる方が多く

出切れば嗅ぎたくないと思ってるよ

全面禁煙の店に流れるね

吸える店は少なくなる

そんなこと簡単に想像出来ますが
分煙なし喫煙OKの場所(娯楽施設、飲食店等)で偉そうにタバコをふかしている奴ら。喫煙OKなんだから文句ないだろとばかりに煙、灰への配慮もまったくなし。このご時世いったいいつまでタバコ吸ってんだか。
喫煙者専用の店にして喫煙料をとり有料にすればよい。店も空気も汚すのだから当然。
喫煙者とは食事をしたくない。こちらまで健康被害がでる。隔離するべき。
居酒屋等で酒飲んで騒いでいる奴等を見るとイライラするんだけど。どうせならその辺も禁止にしてくれ
ここで喫煙を主張する喫煙者の方々は、本当に煙草の臭いを切実に訴える気持ちを理解しようとしない。


すぐに「嫌煙家」みたいないい加減な日本語を作って反論する。

嫌煙家なんかじゃない。

洗濯したばかりの服が、喫煙者と同じ空間に一緒にいるだけで煙草の臭いが染み込む。

これは非喫煙者に何か落ち度があるんだろうか?

煙草の廃止や値上げなんて私は全く希望してはいません。


臭いが染み付くのが嫌なだけなんです。

多くの非喫煙者の気持ちはそこなんです。
喫煙できる店か、禁煙か、はっきりわかるようにして、従業員を採用する時にもきちんと説明すればいい。

一番中途半端なのは空間がきちんと区切られていない喫煙席。
何も政府が全面禁煙を決める事はない。お店の店主に任せればいい。部屋を分ければいいだけの事。
喫煙室にはガンガン空気清浄機を置いたらいい。
タバコの事ばかり話題になりますが、お酒だって周りに臭い息吐くし、絡んで喧嘩売ってくるし、大声で怒鳴ったり、端の迷惑考えてない。外に出れば所構わず吐いて汚い。誰が掃除すると思ってんの?吐くまで飲むなと気分悪くなる。タバコを売らなくなるなら酒も売るな。
収入がどうとか、全店舗全面禁煙なら公平だろ?
味で勝負しろや

page top