不快感「かなりの重症だ」

コメポ

原子力規制委員会の田中俊一委員長は15日の定例記者会見で、柏崎刈羽原発(新潟県)の免震重要棟の耐震性に関して誤った説明を続けていた東京電力について、「社内的な情報連絡が大事なところで抜けているのは、かなりの重症だ」と不快感を示した。

田中委員長は「耐震性の再評価をしたのが3年前。その時点で報告すべきだ。ここに至るまで何も言わなかったのが問題だ」と指摘。再稼働に向けた柏崎刈羽6、7号機の審査について「もっと謙虚にやってもらわないと審査できない。非常に重症だと思っている」と非難した。

柏崎刈羽6、7号機は福島第1原発と同じ沸騰水型原子炉(BWR)の中では最も早く審査が進み、BWR初の合格が有力とみられていた。田中委員長は「柏崎刈羽が先行していたが、他の電力会社の動きがあれば何ら予断を持たない」と述べ、審査の先行きに影響が生じることも示唆した。

時事通信

東芝さん、廃炉契約もう一つ受注です。
自然エネルギーの着手をというが、日本では、自然エネルギーによる発電は、かなり無理がある。かといって、原発に頼るのも、火力にも、リスクがあるしな。本当に安全な原発があれば、一番なんだが。
自然エネルギーに原発の代替させたら、その環境破壊は日本を滅ぼす。森林伐採に小電力の設備や電線、工事用道路などで、全土が荒れ野になるほどの用地が必要となる。結局、火力発電所に回帰するが、補助金でませんからね。因みに原発廃止のドイツは、原発大国フランスから電力を購入していることを忘れてはいけないし、騙されてはいけない。
電気関係の工事をしてる者ですが

上の人達が世間に言われて減俸やコストダウンされたら、末端の関係者が真っ先に締められます

これ以上締められたらキツイです

いまだに電気関係の工事というだけで世間からキツく言われます

工事中に罵声を浴びせられたりしました
私達はそんなに悪いですか?

正直キツイです
柏崎原発で働いている人たちのメッセージ的なCMをみるとがんばってほしいなって思う、けど、やっぱりムリ。
早く廃炉にして。
どんなにりっぱな設備でも、動かすのは、人間です。東電に限らず、どの電力会社も能力がない、プロ意識のかけらもない。こんな人達が、原発を稼働させているのは、あまりにも危険過ぎる。きちんと訓練をして、能力、意識が、稼働させるのに達するまで、全原発は停止させるべきです。
廃炉でいいんじゃない。
東電の会社を丸ごと福島県に持ってきて、社員も一緒に福島に住んで下さい。被害者の気持ち本当にわかるように!
国産の原発に建て直したら?
東芝と、東芝の子会社となったW・Hが関わったわが国にある全ての原子炉の再調査が必要である。

page top