88歳男釈放 集団登校事故

コメポ

横浜市で昨年10月、集団登校中の小学生の列に車が突っ込み7人が死傷した事故で、横浜地検は16日、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で逮捕された男(88)を処分保留で釈放した。地検は「現時点で起訴に足る証拠がない」と説明。同日が勾留期限のため、今後は任意で捜査を続ける。

男は認知症の疑いなどがあったため、昨年11月11日から今月10日までの約3カ月間、責任能力を調べるため鑑定留置されていた。地検は認知症について「コメントしない」としているが、男が事故当時、認知症を自覚できていなかった場合、注意義務を果たせないため、罪に問えない可能性がある。

事故は昨年10月28日朝に発生。男が運転する軽トラックが軽乗用車に追突して横転。軽トラックの下敷きになった小学1年の田代優君=当時(6)=が死亡し、他の児童2人が骨折するなど6人が重軽傷を負った。

時事通信

加害者の認知症が認められる代わりに、親族(親兄弟、子供、甥・姪など)の遺産相続を受けられる立場の人が、一定の責任を取って「在宅起訴で書類送検される」法律を作るべきだ。そうしないと本気で運転を阻止しない。夫は社会的地位が少しある人なので、父親が怪しくなった頃に問答無用で車を売った。母や妹達が何も出来なかったので…
認知症のある者が釈放後に再び車を運転しない保証は?誰もできはしない!いつも被害者の人権は踏みにじられ、弁護士の大半は犯罪者を過剰に守り再び社会に放り出す手助けをしている!世の中でいちばん無責任な職業は弁護士だと断言できる!
身近に、年寄りも子供もいるので、他人事じゃないです。被害者側から見れば憤懣やるかたないでしょうが…誰かに責任を問わせるとすれば、加害者親族(同居してようがしてまいが)では?天涯孤独ではないでしょうから。
免許所持年齢も法的に定めたら?その代わり、スーパーとかが近くにないならコープみたいな配達を利用するとか、どうしても出向かなきゃならない時は タクシーを時間単位で借りれるようにするとかさ?ガソリン代や車の維持費や保険料を払えるなら、逆にそっちの方が月々の負担は安いでしょ?自分の命と誰を傷つけ死なせるかもしれない賠償のデメリットを考えたら免許返納年齢も決めた方がいいよ。後、家族は関係ないでしょ?初期の認知症で同居してないなら家族でもわからないよ。国だって1年に1回しか確認しないんだしね。
長い人生を歩んできた88歳が不起訴で普通の生活に戻り、今から長い人生を歩んでいくべき小学生が命を絶たれる。

その家族はこれからの人生で笑って過ごせると思う?

私なら加害者一族に復讐しますけどね

もし、これが許されるなら、認知症にもかかわらず運転をさせた身内の者たちや免許を持たせている国に責任を取らせるべきだと思います。
不起訴になったけど、免許はどうなったんだ?
本人の自主返納?強制取り上げ?返納意思なし?
ふーん、認知症なら人殺してもいいんだね。
88歳なんてどのみちすぐお迎えがくるのに、未来ある子供の命を奪ってまで存在する価値があるのかねぇ。
そしてこんな人を支える為に毎月高額な年金を納めているんだ。世の中理不尽だらけだよ。
ご近所の80歳を過ぎた方は、「オートマは慣れないから、わざわざマニュアル車を探して買った」と言っていました。しかし、暫くして家族の方が免許を返上させたが、1ヶ月後には認知症で施設に入所しましたわ。昔の人ほどマニュアルには慣れ切っていますから、一概に“オートマ反対、マニュアルを"とは言い切れない事を身近に思わされましたわぁ・・・。
改善の余地はあるが、認知症を放置し車も管理できないのであれば家族が殺人幇助でいいのでは?それくらいしないと、この手の事故はなくならない。
運転免許証は年齢の上限制を早急に導入すべき。
この件に関しては、なぜ法制化の議題にすらならないのかな?
国会議員に高齢者が多いからとか、やりたくない理由が何かあるに違いない。
というのも、100円ライターのチャイルド・レジスタンスの徹底ぶりは異常なほどでしょ。子供がライターをいじって火事になる割合なんて低いのにですよ。
ライターの徹底より高齢者の異常運転事故のほうが、重要性も緊急性もあると思うんだけどなぁ。
じゃあ悪い人がいないのに、なんでまだ6歳の大事な我が子が死んだの?このやり場の無さに、ご両親の気持ちを思うととても受け入れられません。運転していた老人の家族は何をしていたの?監督責任は問われないのでしょうか?
認知症の疑いがある人に
免許を認めたのが国である以上

裁判は勝てないだろう
殺人罪には問えないよ。殺意が無いんだから。危険運転にすら問えない。年齢は関係無いから。家族は本人じゃないんだから、賠償金支払いは関係無いよ。連帯保証人じゃないんだからさ(笑)

若くても年寄りでも事故起こす時は起こす。全員任意保険対人無制限を義務付けた上、さっさと国内は全車種マニュアル車にすれば良いんだよ。

事故かなり減るよ。
これは誰でも運転出来るわけじゃないからね。認知症なら尚更です。つまり自動的に運転出来なくなるよ。

高齢者にも家族がいたはず…
なぜ、気がつかなかったのか?家族にも連帯責任として、処罰するべきです!

先日、僕は免許証を返納しました。ペーパードライバーとして3回更新しましたが、免許証が身元証明になる制度が変わったので、早速手続きをしました。
警察からは、まだ運転出来るのによく勇気の判断ですねと、言われました。

自分が遺族だとしたら復讐の機会を与えて貰えたと解釈するかもね
まぁ高齢者の運転は怖いけど 事故を起こすのは年寄りだけじゃないし その内の何件が歳のせいで事故ったか 分からないし 年に60歳になる人は結構いるだろうから 還暦になったから はい返納して下さいって言っても 反対の声のが多いだろうね
家の親も70近くですけど ミッションが運転出来なくなったら止めると言ってました
ですが やっぱり年寄りの運転も怖いので 免許の更新を年1じゃなくて 歳が上がるにつれ 回数を増やしたらどうですかね?
病院に行ったついでに 高齢者用の検査が出来たらいいと思うんだけどなぁ?
死者が出ていておとがめなし。あり得ない。当たり前だが免許と車は没収だよね。手元にあると、また運転するよ。だって認知だもんね。何をするか予想つくし、突拍子なことをするよ。
だいたい徘徊は歩いてするもんだ、軽トラックで徘徊するんじゃねぇ。まぁ80過ぎたら免許証返納これしか無い、世の中そして自分の為。
高齢者の運転免許は殺人許可証。

page top