金正男氏の遺体引き渡しへ

コメポ

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏(45)がマレーシアで暗殺された事件で、同国のザヒド副首相兼内相は16日、記者会見を開き、金正男氏の遺体を北朝鮮大使館を通じて近親者に引き渡すと明らかにした。ザヒド氏はまた、北朝鮮の大使館とマレーシア警察が、クアラルンプール国際空港で殺害された男性が金正男氏であると確認したと説明した。

一方、マレーシアの中国語紙・東方日報(電子版)は同日、マレーシア警察が、既に逮捕された女2人と逃走中の男4人は、何らかの組織から殺害を請け負った可能性があるとみて調べている、と伝えた。警察が、暗殺を画策した背後の組織も把握しているとの情報もあるという。

マレーシア警察は16日、マレーシア国籍のムハマド・ファリド・ビン・ジャラルディン容疑者(26)を15日に逮捕したと新たに発表した。事件では女2人が実行犯とされ、警察は15日にベトナムの旅券を持つドアン・ティ・フォン容疑者(28)を、16日にインドネシアの旅券を持つシティ・アイシャ容疑者(25)をそれぞれ逮捕。ジャラルディン容疑者はアイシャ容疑者のボーイフレンドだという。

女2人は男4人と行動を共にしたが、逮捕されたマレーシア国籍の男が4人に含まれているかどうかは不明。東方日報は、6人は情報・工作機関に所属しておらず、指示を受けて行動を起こした可能性がある、という警察情報を報じた。

これに対し、マレーシアの主要英字紙ニュー・ストレーツ・タイムズ(電子版)は、5秒で殺害した手口などからして「外国工作員の仕業」との見方を指摘。警察が北朝鮮の対外情報・工作機関、朝鮮人民軍偵察総局に所属する男(40)の行方を追っていると伝えるなど、情報は錯綜(さくそう)している。

時事通信

北朝鮮に返さず親族、他者の手に渡ると正男氏が脱北者の間で朝鮮解放の象徴となる恐れがある為、北朝鮮に遺体を戻し…遺体も無きものに、しようとするつもりだろう。正男氏の親族の保護を願う!
そりゃ司法解剖されたらバレるからだろう ただ何故北朝鮮政府が遺体引き渡しを要求する権利があるのか誰もが疑問に思うだろう
今まで疎外し暗殺指令まで出していた人間の遺体を引き取る理由などないだろう
北朝鮮に返したところでまともに弔ってはもらえないだろうて。見せしめに遺体を転がして犬や鳥に食わせそうな気ががするよ。金正恩ならやりそうだ。
弔うとかそういう話ではなく、単なる証拠隠滅だな。
一国の主としては最悪です。身内・側近さえ簡単に処刑遣っている事は最早子供より劣り罪悪感ナドみじんもない人間以下の値打ちもない。その内滅びえる国―
家族に引き渡すのが一番いいけど、でも表に出てきたら次は家族が狙われれないでしょうか?息子とは連絡がとれないらしいし
国交が有るから仕方がないのだろう。そのまますぐに家族の元に引き渡されるならば家族も納得するだろうが暗殺した人を丁寧に葬るとは北に限りあり得ないだろう。せめて遺体の引き渡しは家族の要望を叶えさせて上げる事が出来ないのだろうか?
なぜ北朝鮮へ渡すのか?
家族は北京かマカオ・フランスにいることがわかっているのに。
マレーシアが北朝鮮と仲がいいからか?
北朝鮮で人知れず火炎砲車機で処理されるのだろうな。
家族の保護が大事だが、もう北朝鮮に拉致されているんだろうか?
北朝鮮ではほとんど報道されてないみたいだね。闇に葬られるだろう。パリにいる正男氏の息子が危ないね。
で?返された遺体をどうする気なんだよ?まさか叔父と同じように『迫撃砲』使って吹っ飛ばそうっていうんじゃあるめえな?『死者に鞭打つ』を平気でやるからな、あの正恩坊っちゃんは…( ̄▽ ̄;)
正男氏殺害の関連記事を読むと、彼がいかに紳士的で、チャーミングな人だったか分かる。インタビューでは常に穏やかで、笑顔がとても暖かだった。北が彼をトップに据えていたら、皆が幸せになれたのかな。選択を間違えたよね。他国の話ながら、とても悲しく思う。フランスで政治を学んでいる息子さんや、マカオで暮らしているらしい彼の奥さまはどうか無事で居て欲しい。
なぜ?

実際は金正男でも、(偽造)パスポート上は、他国籍なので、北朝鮮とは関係無いと拒否するかと思いましたが…

伯父のチャン・ソンテクの処刑時には、銃殺後遺体を火炎放射で焼いたと聞いた。
半分とは言え血の繋がったまさおにはそんな非情な事はしないよう願う。
いくら面識の無い異母兄弟でも…どんな育ち方 育てられ方をしたら こんなことのできる人間になるのだろう?
日本でも確かに遺産相続がらみで兄弟や親族間での殺人は起きるけど…。
これが遺産相続上の邪魔者であるなら 遺産とは国丸々一つ…そうか あれは国家ではなく 完全な私物だったんだ…。だから自分の思うまま…。
次は誰を?!
21世紀になっても恐怖の独裁政権。
ミサイル打ち上げ失敗して宮殿が吹っ飛べばいいのに…。
北に引き渡すとは、殺害現場の国も関与していると言わざるをえないな。
奥さんやお子さんの元に帰してもらえるのか不安です。
刺客を送り込んでおいて遺体を引き渡せとは…自分たちとは無関係というパフォーマンスか。

張成沢氏処刑の時は「髪の毛一本残すな」と高温のガスバーナーのようなもので遺体を焼き、存在をなかったことにするかのような情け容赦ない消し方だった。

おそらく大差ないように思う…想像するのもおぞましい。

ご遺体を引き渡さず手厚く葬る手段を選ばれることを願う。

殺すだけでなく、ご遺体を容赦なく消し去るなど、正気の沙汰ではない。人間の血が流れているとは思えない。

お願いだから
北朝鮮には渡さないでほしい

金正男氏にとって
北朝鮮は祖国だろうけど
安息の地ではない…

北朝鮮なんかに渡されたら
きちんと埋葬すらしてもらえないよ…

歴史上
兄弟を亡き者にした人は
滅びていってるんだよ

北朝鮮は20年のうちに崩壊するよ…

私は金正男氏があの一族で一番まともな感じの人のように思っていた
だから 独裁主義の正恩はうっとうしかったんだろう

正男氏もずっと危険を感じ 身を守るために色々とメディアに発信していたのかもしれない

この正男氏が総書記になっていたら 今の北朝鮮も変わっていたのかもしれない
近親に引き渡すのはいいが北朝鮮の地にだけは葬らないでほしい…こんな酷い形で命を奪われた彼が喜ぶはずがない…

page top