民進執行部に連合不快感

コメポ

民進党の蓮舫代表が3月12日の党大会で発表したいとしていた「脱原発」の2030年への目標前倒しは、結論が先送りされる見通しとなった。同党は16日、党内論議を本格化させたが、執行部方針に異論が相次ぎ、唐突な前倒しの動きに支持団体の連合も不快感を示しているためだ。

16日の党エネルギー環境調査会(会長・玄葉光一郎前外相)会合には、所属議員約70人が出席。蓮舫氏や玄葉氏が検討する「30年原発ゼロ」に対し、旧民社党系幹部の高木義明元文部科学相は「前倒しの必要はない。散々議論した。今さら蒸し返す必要はない」と反対を明言。発言した20人余りのうち、半数が反対論か慎重論を唱えたという。中川正春元文科相は賛成したものの、「党がごたごたしただけという印象が残ることは避けてほしい」と拙速に陥らないようくぎを刺した。

民進党はこれまで「30年代原発ゼロ」を掲げ、再稼働を条件付きで認めてきた。「脱原発」志向を強めるのは、安倍政権との対立軸を明確にすると同時に、「原発ゼロ」を訴える共産、自由、社民3党との共闘を円滑に進めたい思惑がある。

時事通信

対案も出さず、政府批判ばかりの民進党には、国民はとうに見限っている。

共産党の綱領を読めば、普通の野党ではない革命政党であるのは明確である。

自民党の独走を許さず、日本の良さを守る意思のある健全な野党を育てる必要がある。

日本維新の会にはその可能性がある。連合の支援があれば、日本の政治も変わると思うのだが…。
野党が掲げる『原発ゼロ』は、結局、徒党を組む為の号令に過ぎないことを露呈しただけ。
自民党独裁も困るが、腰抜け自滅好き野党にはガッカリすることばかりだ。
連合の支持が無けりゃ、民進だめじゃん。蓮舫を差し出して和解したら?
民進党に不快感を持っているのは連合だけではない。国民もだ。

私なら「30年民進ゼロ」を目指し、民進党議員を2030年までに国会から消滅させたいくらいだ。
国民の為にならない事を《民意》と表現する。対案なく何でも反対と述べ!!子供染みた言い訳に終始。労働者の生活向上には無関心。都合のいい時だけ旗を持たせている。民主党の党是は!?二大政党の一翼では!!【仮面の告白】権力闘争の嵐。特権階級には庶民は集票マシーンだろうね。
連合も特定の政党と組むのはやめて、労働条件改善のためなら自民党議員でも支持するくらいのスタンスに変えた方がいい。自民党を支持する経団連と民進党を支持する連合なら、普通は経団連を優先するのは当然で、安倍首相のように労働条件改善に尽力する自民党首相は例外と考えた方がいい。もっと自民党との人脈を深めないと、今後は経団連のいいなりになる首相が誕生した時にどうしようもなくなる。
不細工な まとまらんなら言うな
今の自民党政権は、企業に対し労働分配率、すなわち、労働者の給料を上げろと言っている。労働組合は、自民党と共闘して賃上げを勝ち取るのが現実的である。考えてもみよ、日本は、政府、企業、労働者が強調して生産性を高め、繁栄して行く国なのだ。
俺は普通の一労働者なんだけど、ミンシンに名が変わったとたんにこの体たらく。 まったく、ノータリンの集まりやちゃ…?。
民進党議員は解党を選択され再編されるべき地方で言う事と国会でやる事が矛盾しては有権者は呆れ支持団体も力など入る筈もなく脱力感と途方に暮れ迷走状態個々で信用を失ったら次はない事など良くご存じの筈影にかくれている議員も同様
連合は自民党支持に回って、経営者と折り合いをつけるほうがいいと思う。ストだ抗議だなど今の世論が支持するだろうか?みんな必死に生活してしている。労働条件の改善の組織に関係ない政治問題を持ち込むのはどうなの?組合員は支持しているの?
単なる思いつき。できもしないことを。また民進党の支持率下げたな。
民主党さん 代わりのエネルギの 話を具体的に 議論しましょうよ 本当に 出来るのか どうかです…いまのところ 原発も利用しないと エネルギは もたないと 私は 考えます
未だに野合を企てている民進党を支えるなど論外だが、企業として大ダメージを受ける電力会社の労組も連合の一員だが、連合幹部は脱原発を政治的にどう考えているのだろう。今の連合のあり方に疑問を感じる。
原発問題働いておられる方の問題だよなぜ事故犯したかそしてその後対応亡くなるのこれから関係ない方を巻き込んでいくんだよ不幸撒き散らしていることも考えないと
火力をバンバン使えって事、オゾン層を破壊しても構わない?反日ではなく、反人類に進化したな。
原発無くして大丈夫って人の根拠は何なんだろうね。現状の火力発電の稼働は二酸化炭素排出の懸念より安定した電力供給の方が重要って考えているから。いつまでも続ける訳にはいかないし原発に代わるクリーンな発電方法を見つけないと先がない状態。ホント大丈夫って言ってる奴の根拠が聞きたいよ。
自分達の職を無くす為の法案に理解を示せなどとたわ言聞かされりゃ不快感感じるわな。
得意の仲間割れ、やっぱよく似てるわ。
国民の声を聞かないのは知っていたけど、支持団体の声も聞かないんだ、……?。

page top