芦田愛菜に待ち受ける難題

コメポ

受験シーズン真っ盛りだが、芸能界では"快挙"が話題になっている。

 「人気子役の芦田愛菜(12)が超難関私立中学に合格しましたからね」とは女性誌ライター。



 東大合格者も多数出している学校だとか…。

 「私立の場合、難関校はほとんど中高6年の一貫教育。愛菜ちゃんは、首都圏で女子御三家の一校と言われる女子学院中と慶応中等部(共学)に合格したようです」



 受験に詳しくなくても、難しい学校だとは知っている。

 「本人から公式発表はなく、塾関係者から漏れてくる断片情報しかないのですが、進学するのがどちらかはまだわかりません」

 女子学院で昨年東大に合格したのは25人。卒業生は200人ちょっとだからかなりの高率だ。



 「難関大合格実績だけでいえば、東大出身の女優、菊川怜(38)が卒業した桜蔭が東京の女子高ではトップですが、女子学院はキリスト教系で私服通学の比較的自由な校風で知られます。"女開成"と言われ、ガリ勉のイメージが強い桜蔭とは違うのです」



 …となると、愛菜ちゃんは女子学院に進学?

 「可能性は低いでしょう。あの学校だと、東大か医学部、私立だと早慶か上智に入るのが当たり前。それより下のランクの大学に行きたがらない生徒がほとんど。上位の難関大学を受験するなら、芸能活動をする余裕はないし、学校が認めないでしょう」



 なるほど…。

 「一方、慶応の場合は高校から男女別学になりますが、将来の大学進学はほぼ約束されています。ただ、学内には学部格差もあり、通常の定期テストで安定していい成績を取らないと人気のある学部に行けません。こちらも芸能活動をするのは難しいでしょう」



 となると、大学進学までは休業する?

 「あれだけの演技力があるのですから、夏休みなど長期の休みを選んで仕事をする可能性はありますね。ただ、彼女がそういう学校に進めば、関心を持つ世界も広がるかもしれませんし、ほとんどが受験勉強しかしてこなかった同級生の好奇の目にさらされ、いじめのようなことを受ける可能性もある。勉強を含めて想定外のストレスにさらされる心配は大きい」(先のライター)



 進学先がいずれにせよ、学校生活になじめるまで表舞台に出てくる可能性はなさそうだ。

NewsCafeゲイノウ

学業を優先したいから、芸能活動をセーブして猛勉強して、超難関中学を受験したんでしょ?
今後の芸能活動をどうするかなんて、周りがどうこう言うことじゃないよ。
彼女は小さい頃からかなりの読書家だと聞いたことがあるので、元々相当頭がいいんだろうなと思ってました。
せっかく頑張ったんだから、充実した学校生活をおくってほしいですね。
寄付金積んで特別待遇とかじゃないのかな?
あーいう高校とか寄付金次第で優遇されたりとかあるよね。普通クラスと特進クラスの格差とかもあるんじよないの?芸能人だし芦田愛菜だしネームバリューでかいしね。そういう理由じゃない入りかたをしていてほしいなぁ(>_<)しかし父親が見栄っ張りっぽいらしいし……ポニョ歌ってた子も学業優先で引退したら出て来ないよね、美山加恋ちゃんとかもどうなった?
職業蔑視と言われるのを覚悟で、コメントをする。芸能界のお仕事は、高校を卒業してからでも、できると思う。彼女は、小学生で、多忙な生活を送っていた。中学、高校は、学校と、一般の生活を優先させたらいいと思う。
芸能活動より学業優先でしょう。

その為に勉強頑張ったのだから、汚い芸能界を離れ、将来の可能性、視野を広げてほしい。

両親もこれ以上子供で金稼ぐことを辞めて!
ぜーったい、学業優先した方がいいよ

中学生なんてあんまり主役になるドラマも映画も無いじゃん
子役からの脱却も兼ねて、少しメディアに出なければ

恋愛物にも出られるようになるかも。

アダチユミちゃんなんか、実生活では二人のママなのに、
未だに
金をくれ!って言うイメージよ

芸能活動認めてない学校が、夏休みとかの長期休暇だけ限定で認めることはないでしょう。
名門女子御三家、伝統もあるし例外はないでしょうね。

ってことは6年間は活動休止じゃないですかね?
記念受験するレベルの学校じゃないから、行くつもりなければ受けないだろうし。

ところで福くんは公立中学に行くのかしら?
協調性も勉強しようね。
いや~
もう中学生になるんだ。早いなぁ~。

今はさ 芸能界の仕事より学生生活を大事にしないとね。学びは本当に大切だよ。
芸能の仕事は大人になってからも出来るし縛られる事はないよ。
成績が良くても経済的に私高に行けない人もいるし、大学にも行けない人もいる。小さな頃から仕事をして、勉強も出来る。羨ましい。時間と、先立つ物があれば勉強も学校にもいきたい。
すごいなぁ、難学校を入学して芸能界の仕事しているから、これからも両立出来るように頑張って下さい.

page top