でも私はまだ39歳だって

コメポ

恋愛するより○○したい!! 30代独身でも「何の焦りもない」女性たちの本音

『ダメなのかな……』



そう言ってため息をついたのは39歳の旅行代理店の女性。

接客業なだけあって、スレンダーな容姿は悪くないし、年齢より少し上に見えますが美人です。

そんな彼女にはもう10年以上彼氏は居ないそうです。



仮にAさんとしておきましょう。



『もう39歳って皆言うじゃない。でも私はまだ39歳だって思っているの。だから、頑張ればまだ恋愛も出来ると思うし、高望みしなきゃ今よりはいい転職も出来るかもしれない。でも、もう何もする気にならなくて。特に恋愛。面倒ですよね。コミックの恋愛モノを買って、読んでいる時が一番楽しいし幸せ。もう、女として終わったのかなと思うと悲しくなるけれど、もう恋愛面倒で』



こんにちは、コラムニストの玉恵です。



皆さんは何をしている時が一番幸せでしょうか。

恋愛をしている時、女性はきらきらと輝いて、パワフルになれますよね。



でも、恋愛って正直体力使うわ~と思っている女性も多いはず。

----

確かに相手が居て、自分の頑張りだけではどうにもならない恋愛って、正直パワーが必要。

疲れている時には少々負担にも感じてしまいますよね。



●こんなに居た!恋愛に生きない女性



休日に出かけても、世の中ファミリー層ばかり。

正直シングルには肩身の狭い思いもあるでしょう。



ですが、心配無用。

シングルに何の疑問も持たない 女性がこんなに居ました。



『強がりじゃなく、恋愛面倒です。そりゃモテたら楽しいかもしれませんが。忙しい仕事しているし、お金貯めている最中だし、休みはカレー作って、安いワインとビール、ポテチで海外ドラマを一気に観るのが楽しい。今は全く恋愛に興味無しです』(33歳女性/IT)



『夜の仕事しています。だから、男性には困らないって思うでしょ? そんなことありません。仕事で男性に媚びるぶん、プライベートでは男性と口もききたくない……。恋愛したらお金かかりそうだし、疲れるし、営業トークじゃなくずっと彼氏は居ません』(28歳女性/接客業)

----

『結婚はしたいけれど、恋愛は面倒です。恋愛しなきゃならないのであれば、一人でいい。ドラマの逃げ恥良かったな~。あ、現実逃避ですよ』(37歳女性/販売)



皆さんお疲れのようで……。



現実逃避の37歳の女性に、更に話を聞いてみると、

『少女マンガもいいけれど、私は恋愛ゲーム派です。かっこいい男子が自分の事好きって言ってくれるし。今は恋愛もスマホで済むなんて、便利ですよね~。おすすめですよ!』



●ストレスフリーな平面恋愛



確かに働く女性が多い今、疲れていて恋愛どころではないのかもしれません。

紙や画面だけの平面の恋愛は、ストレスも無く疲れている時にはいい癒しなのかもしれませんね。



少女マンガのほうがいい、と思っている時に無理して恋愛してもうまく行かない気がします。

面倒くささを吹き飛ばすような相手 に出会ったら、きっと恋愛したいと思うかもしれませんね。



●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

恋愛.jp

アタシは昔っから少女マンガやラブストーリーが苦手。だって現実で『無いわ~』って内容が多い。
しかもまだ読んでるって…。終わってるよ。
人間なんでね。少子化だの言われても、子孫を残すために生きてる動物でもないし、セックス以外に愛情表現もたくさん出来るし、つがいでないと生きていけない訳でもない。生きる楽しみもたくさんあっていいと思うね。
ハーレクインロマンスなんか読んじゃったら そこらへんの色恋沙汰なんかカスみたいに思えるかもね。男が読んで学ぶなら 強力な少子化対策になると思うけど。
私なんか、BLマンガ読んでる時が一番幸せ。

終わりすぎ…。
出産子育て体力必要だからね
結婚願望ないならいいんじゃない
39歳くらいになると、あまりに個々の差があり簡単な話でもなく。
麗しき女性の他、がっさがさの干物もまた存在する。今もスマホが鳴るが、50代越えて客引きをするばばさまには正直引くわ。ほっとけよ、気が向いたら飲むしそうじゃないなら飲まん。別にそそることもない。

page top