衰退の元凶は…箱根駅伝?

コメポ

確かに、大学の陸上の入れ込み具合は異常だと思う。陸上何だから、マラソン以外にも他に種目有るだろうに…。
日本人特有の一つのことを極めるみたいなのをスポーツにまでってのが限界で学校みたいなのを建てて小さい頃から栄養、筋力を管理して、本当に向いている競技が見つかるまで色々なスポーツを体験して肉体を強化しどのスポーツにも適応できるような選手にしないと勝てない、海外の選手はそういう人が流行るし多い
日本だとまた新たな利権をむさぼる愚かな団体が管理してダメになるかも
日本の男子マラソンが弱いだけ、
実業団が弱いだけ、
ただ其れだけ、

なのに現実から目を反らし、誰かのせいにしたいだけだろ、

確かに優勝校の学生をスター扱いするのは少々閉口するが、其処まで過激に報道するのは日テレだけだし、
其れを言うなら五輪選手の凱旋パレードだって必要無いと思うぞ。

思うに何をしても勝てないと思うよ。
アフリカ勢に太刀打ちできないよ。
メダル取れたら御の字と思わないと。
専門家とやらが、この程度の分析力だからだろ?(笑)

要因のごく一部しか捉えていない。

箱根駅伝を批判するだけで、何も対策を練らずにヤイノヤイノ言ったところでどうにもならない。

現に、駅伝当事者である青学の原監督はマラソンを見据えた指導を始めているよ?
「箱根に出るのが夢です」と中学生から練習して
推薦で高校・大学いくんだからオリンピックなんて頭にないんだよ。
オリンピック<箱根
だもん。
全然知らんがな
だって、番組見てると、選手をスター扱いだもんね、「神」なんて呼んでさ。そりゃ、調子のるよ。感動物語に仕立てて、私はあれにしらけます。スポーツは、余計な物語つけなくても、感動的。ああいう大会に出るために、どんなに努力しているか、わざわざ盛らなくても、感じ取れますから。
今ごろこんなことを言うのがおかしい。随分と前から箱根駅伝のせいで、男子マラソンは世界に通用しなくなったと専門家は分析している。そりゃあ、あれだけ正月を盛り上げ、山の神や花の何区と騒ぎ立てたら、長距離ランナーは育たないさ。その代わり女子マラソンで頑張ってくれたから、それはそれで、いいんじゃない。人生一度の思い出なら、オリンピックの金も箱根駅伝の区間新も大差ない。
ただ単に実業団がしている練習方法が間違っているという事である。箱根駅伝のせいにするのは間違い。この衣笠氏も監督としての能力が無かったという事だと私は思います。

page top