姉妹、母親放置…餓死させる

コメポ

私にも娘が2人います。
娘たちが余裕の無い生活をして、なおかつ自分が病気で働けないのなら、私は自分よりも娘たちが良い生活をしてくれる事を選ぶ。
娘たちが辛い思いをしてまで、私に尽くしてほしいと思わない。
この家庭が、どんな事情だったかはわかりませんが、
望んで こうなったかも?と思ったりした。

ただ、私なら娘たちが
罪に問われない方法を考えますが。
ぶっちゃけ子供なんてあてにして生きない方が賢いね。
『行政に相談したら』『施設に入れたら』と外野は現状を知らなすぎる。
行政に相談したら、とりあえず自分達でやりなさい介護の手は二人もいるのだからと言われるでしょう。施設は何年待てば入れるのでしょうか。高額の施設なら空いてますよ。頭金一千万と月に百万くらい出せば、即入居できます。あなたは出せますか。

他人事ではない。
僕は、就職を探し回っているときに、母が認知症になった。
「それどころじゃない!」と自分で腹をたてながらも不眠不休で、無理やり飲食させたりするなど、介護しつつ、どうにか施設に入れてくれた。

しかし、施設にかかる費用は、年金どころか企業の月給より高い!
それをどうするのか、いま悩んでいる。
心中しても、おかしくはない状況だよ!

言葉の暴力と酔うと結構ひどい暴力を受けて育ちました。寝転んでると頭や顔を踏みつけられた事も火傷の痣もあります。寝てる時、太股や股関を触られ怖かったこと、酔っ払い母と妹の前で急にキスされたこともあります。避けましたが大きなショックで急に家を出ました。友達の親からしたら子供やねんで、酔っ払ってたんやから許してあげて。の言葉で2時間で帰宅したら父は酔いがさめ私を深夜まで探して帰宅。そんな親でもガンで寝たきりになったら、あしげなく病院と実家に通ってます。触ろうとする人は苦手で男性不信です。両親を嫌いな時期もありましたが、親だからかな、見捨てれない。私みたいな人、ごくごく稀だと思います。
でも、この人たちはどうだったかはわからないけど、他人に(しかも成人した)、
食事を摂取させるのは、並大抵なことではありませんよ。
置いておいたものを食べてくれる人ならまだいいが、介助が必要で、
しかも、反抗してくる。
食事にけちをつけたり、物を投げたり…
相手は正常な状態でないのだから、と思っても、こちらにも我慢の限界は来ます。
私などは、三日目で、母に対し、
「流動食になれ!!」と思ったほどです。
三十代の娘二人、本人も若いので、入院や施設の入所はむずかしかったのでは?
この日本の底辺ならこれくらいの事はこれから沢山起きてくる。
行政とか近所の民生とか、相談するとこはあったはず。そもそも、よほどのアクシデントがない限り、人生にかかるお金は、だいたい想像できる。日本には義務教育がある。無知は罪だ。
明日は我が身。
母親が64歳、まだ国民年金が貰えてない。姉は派遣社員で働き詰め。妹は無職で何か持病でもあるのか?うつ病とか。
かなり厳しい状況だ。金銭的余裕はまずないだろう。
金銭的余裕については国の社会保障政策の責任。
実際民主党政権の3年目で自殺者が5000人以上減少した。
世間は予備軍で溢れている。

page top