もうすぐ6年 心の回復にも差

コメポ

もうすぐ東日本大震災から6年経とうとしています。その取材のため、被災地に来ています。「~から何年経ちました」というのは、アニバーサリー・ジャーナリズム(記念日報道)と揶揄され、メディアへの批判の一つともなっています。ただ。風化に抵抗し、出来事を記憶してほしい人もいます。日々、伝えるべきニュースがある中で、震災を忘れないでほしいという思いを込め、こうした手法で伝えざるを得ない面もあります。私もその一人です。



今回、取材で訪れた被災地は、当時の風景から変貌を遂げている場所と、当時の面影を残している場所があります。風化を防ぐために震災遺構を保存するか否かの議論があります。しかし、そうした議論の対象にもなってない場所でも、当時を思い起こせる場所があります。まったく変わらない場所を見つけると、不思議な気持ちになります。当時のことを思い返しことができ、津波被災を体感できます。一方で、復興という意味では、格差を感じます。人口が多い場所、大都市から近い場所ほど復興が進み、人口が少ない場所、山村・漁村ほど復興が遅れ気味のためです。



6年も経つと、多くの被災者が自立するか、仮設住宅から出て、災害公営住宅に入居していると思われがちです。しかし、同じ自治体内でも差があり、未だに仮設住宅で生活を余儀なくされている人たちがいます。復興を誰の視点で語るのかによって、見える風景が違います。



3月11日を前にして、取材が多くなる時期です。6年の歳月は、被災者の心の回復でも差を生み出しました。誰に話を聞くかで6年目の風景は変わってきます。もともと、被災自治体内でも、被災差がありました。そのため、当初から心の回復の差があったのです。津波被災地と、地震のみの被災地では、生活基盤が安定する速さが違います。自立再建か、仮設住宅なのか、あるいは元の場所に住むのか、震災前とは違う場所に住むのかでも違ってくるでしょう。



ある被災者が言いました。「記者に、この地域は、阪神淡路大震災のときと比べて、復興が遅いですね、と言われたんです。そんなことを私に言われてもね。阪神淡路の被災地と違って、こっちは交通の便が悪いし仕方がない。何度も来ていて、そういう会話になるならいいけど、初対面でいきなり声をかけられたんです。だから、その記者にはしゃべりませんでした」。その記者は被災地が初めてじゃないかもしれませんし、6年の間に、その方に声をかけたことがあったのかもしれません。しかし、復興の遅れを感じている人や、先行きが見えない人にとっては、特に関係性を築かないうちはナーバスな質問です。震災当初、丁寧な取材を続けていた記者も多かった印象を受けますが、メディアに傷つけられたという声がありました。6年目の今も、“記念日"が近い時期だからこそ、丁寧な対応が求められるのでしょう。自戒を込めたいと思います。



また、被災地から学ぶ、あるいは被災地を観光する手段の一つとして、語り部の活動があります。語り部と言っても様々なスタンスのものがあります。「被災当事者が語るもの」だけでなく、「被災はしてないものの、思いがある人たちが伝えるもの」などがあります。これまで被災地についてあまり知らなかったという人は後者はわかりやすいでしょう。全体の被災状況を知ることができます。一方、個人の視点で被災を知りたい人もいると思います。その場合は当事者の語り部の話を聞くことがよいと思います。



6年というと、当時小学校1年だった子どもが中学生になります。小学校6年だった子どもは高校を卒業します。それだけ長い時間が経ちましたが、大切な人・ペット・もの・風景をなくした人のなかには、時折、鬱になる人がいます。「もう6年経ったんだから、忘れなさい」などと言われることもあるようです。そうすると、余計に辛くなります。6年の間でよい出会いがあった人は、震災をポジティブに考えられることもあるようです。



阪神淡路大震災のときは、直後よりも5年後のほうがトラウマが激しかったと言われています。心の傷の後遺症はわかりにくいです。だからこそ、SOSやサインを出した場合、それに気づいたら話を聞くことも大切です。自分ができなければ、話を聞ける人・団体・相談窓口を知らせてあげることがよいかもしれません。

[執筆者:渋井哲也]

NewsCafeコラム

福島県なんてひどいよ。被災地でもない中通りばかりに金使って浜通りに作るはずのロボット産業の企業を郡山に集めまくり…県も口では浜通りの復興を国に求めると言ってなにもしない。原発周辺は仕方ないにしても被災地である浜通りは福島県ではない扱いはどうかと思う。昔は福島県ではなかったけど今は一応福島県なんで、予算少しでも回せ。
もうさ…逆に風化させたほうが良いんじゃない?
毎年毎年、回復しかけの心のかさぶた剥がすだけの"記念日報道"なんてやってたら治るものも治らないよ。
試しに5~10年くらい報道自粛して忘れてみたら?
SMAP×SMAPで毎週最後に東日本大震災や熊本地震の事を言っていた
今更ながら、ずっと継続して言い続けてのはすごいことだと思う
なぜなら、忘れないでしょ
今も大変な思いをしている人達がいることを
東北の震災もすごかったが阪神大震災もすごかったを忘れられているなぁ.熊本や新潟の震災も忘れがち
親類の安否が分からず、居ても立ってもいられぬ思いで情報を集めました。数日後、リストに名前が載り、亡くなったことが分かりました。その瞬間が今でもフラッシュバックします。
都民ですが、未だに、喪失不安で時々情緒不安定になります。現実として受け入れきれていません。
被災した方々の不安、ご不便、悲しみなど、思うと胸が痛みます。
福島原発を見てもわかる。全然元にもどってなんかいない。時間がたつほど、当事者には深刻さが分かってきてるはずだがマスコミは知らんぷり、次の世代に委ねることになりそう。汚染は全然止まってないよね。
卒園式間近での地震だった。建物は特に何もなかったが、もし余震が来たらと思うと、違った緊張の中出席したのを覚えている。あれ以来私は地震に敏感になり、小さな揺れでも大きく感じられ、本当に大きな揺れの時はどのタイミングで家を出ようか、食料はあるかなど一瞬にして色々な事を考え始める。地震が数日続くと、大きい地震が来るかもしれない。気をつけるんだよと子供たちに声をかける。塀が崩れたり、食器が散乱する程度の被害で済んだ地域ではあるが、地震のトラウマは大きい。津波被害にあわれた方々はもっと大きいだろうと思う。どこかの復興状況と比べる意味が分からない。比べた結果に何を求めていたのか。取材の内容が浅すぎる。
私は声を大にして言いたい!
安部総理に言いたい!!
私は東京オリンピックが反対です。今だに反対なのは、「資財と人材」の問題です。
確かに義援金など多くのお金が集まりましたが、現地では絶対的に不足しているものが有ります。「人材と資財」です。
復興支援でオリンピックと言いながら、被災地には投入されていません。今回の人材と資財が有れば、この6年間でほぼ復興出来たでしょう。
熊本地震だけでなく、それ以前の岩手・北海道も、復興が終わっていないのです。
一部の業者の利益の為のオリンピックよりも、国民救済の為に税金を使った方が良いのではないでしょうか?
私は、千葉県ですが あの地震は 今も忘れられないです。しが、頭を過りましたね 揺れ方が凄かった!あの恐怖は、何年たっても頭から消えることはないです。地震が来るたびに あの時の揺れをおもいだし、これ以上大きくならないように 祈ってしまいます。当時 小学一年だった娘もいまだに 忘れてません
忘れなくていいとおもいます。被災地の方々が 少しずつ 心身ともに 癒されるときが きますように!
埼玉県民です。あの地震の影響で実家の街工場は倒産。一家揃って仕事と住居を失いました。両親高齢で私も体を壊して、未だに仕事が出来ない中、母が癌になり手術も難しく、何より高額で出来ない状態…。地震の被害者は東北だけじゃないですよ…

page top