なぜヤツらはあんなに偉そうなのか

コメポ

わたくし、P.K.サンジュンは喫煙者である。喫煙歴19年、平均すると1日1箱は吸うから、これまでに約14万本のタバコを吸ってきたことになる。……14万本と聞くと自分でも恐ろしい気持ちになるが、今後もタバコをやめる気はサラサラない。



それはさておき、以前「電子タバコiQOS(アイコス)を吸ってるヤツにロクなヤツがいない」というコラムを執筆した。その気持ちに変わりはなく、何なら確信へと変わっている。というのも、普通のタバコからiQOSに替えたヤツらの振る舞いがあまりにも横暴だからだ。なぜ彼らはあんなにも偉そうなのだろうか?



・喫煙者を見下す態度

このご時世に喫煙率90%以上を誇る、我らがロケットニュース24編集部。遅まきながらもつい最近になり「iQOSブーム」がやって来ている。喫煙者10人中3人、つまり3割の人間がタバコをiQOSへ切り替えているから、比率としてはなかなか高い方だろう。



タバコをiQOSに替えること自体はいい、何の問題もない。問題なのはiQOSへ鞍替えしたヤツらの発言・行動・立ち振る舞い、ツッコんで言えば「iQOSに替えてない喫煙者を見下す傲慢な態度」である。

----

・謎の先輩ヅラ

まず彼らは、普通のタバコを吸っている喫煙者を見かけると、露骨に「まだ旧タイプ吸ってるんだ?」的な態度を示してくる。昨日まで、何ならさっきまで “こっち側” だったのに突然、すべてを知り尽くした聖者ヅラをカマしてくるのだ。



その姿はまるで「俺も昔はヤンチャやったよ~」と絡んでくる、超ダサい・人望もない・誰も憧れない先輩そのもの。もしくは高校デビューしてイキってるダサ坊である。むしろ、よくもまあiQOSに替えただけで、そこまで勝ち誇れるものだと感心してしまう。



さらに彼らは「俺は禁煙に成功した」くらいの感覚でいるからタチが悪い。聞けば「タールが少ないから」「健康のために」iQOSに替えたようだが……iQOSと禁煙は別物ですから! ニコチン入ってますから!! なぜそこまで “達成した感” を醸し出せるのか不思議でならない。



・最も面倒なこと

そして一番厄介なのは「自分がされて嫌だったことを、嬉々として繰り広げる」という点だ。喫煙者なら1度は「まだ吸ってんの?」「体に良くないよ?」と言われ、イラッとした経験があることだろう。そ・れ・な・の・に! 彼らは手のひらを返し、タバコ仲間であるハズの我々を攻撃してくるのだ。

----

しかも、当編集部のiQOS利用者3名は「iQOSだけでは物足りない」と、いまだに普通のタバコも吸っている……。



ハァァァァアアアアアアッ!!!??? 知らねえわ! 吸ってんじゃねーか!! なのに何でそんなに偉そうに出来るんだよォォォオオオオオオ! 馬鹿ですか!! シンプルに馬鹿なんですかァァァァアアアア!!?? それとも真性のクズなんでしょうかーーーー!



あくまでサンプルは当編集部内の3名だけだが、結論を言えば「iQOSに替えるヤツはシンプルな馬鹿であり真性のクズ」ということになる。偏見があるかもしれないが、彼らの勝ち誇った表情、聖者気取りの振る舞いを見ていると、そう思わずにいられない。



執筆:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

アイコスを吸ってますが 回りの人に迷惑をかけたくないだけ!
それ以上に、禁煙した途端嫌煙家になる人の方が人としてどうかと思う。
喫煙者からは勿論、非喫煙者からも、お前が言うな!と思われてるよ。
歩きタバコ、自転車乗りながら等アンタらの吐いた煙なんぞ吸いたくないんです(=_=)
灰も後ろに飛んでくるから大迷惑です(=_=)
スマホ持ちの話しじゃあないんだ!

タバコは煙りださなきゃ嗅ぎでもなんでもやってくださいね。税収が大事ですから。でも医療費負担はお断りしたいなぁ
偏見かも知れない…ではなく、完全に偏見です。
吸ったことない人が一番偉いけど、今吸ってない人は、今も吸い続けてる人よりはマシ。
でも禁煙外来受診する人は最低。
嗜好品やめられない自制心のない人のために、只でさえ高い健康保険料が更に値上がりして、真面目な一般人が割りを食うなんて間違ってる。
要するに、我慢が出来ないって事。
アイコスって電子タバコなの?へぇ~。
つか、やめれば?
まぁ所詮はニコチンに脳をやられた者どうし…どうでも良いよ(笑)tobaccoだろうがiQOSだろうが端からみたら一緒だよ!この前迄歩きタバコしてた奴が歩きiQOS?になっただけ。

page top