ヤマト、再配達の有料化を検討

コメポ

ヤマト運輸で、委託で働いていた30代の主婦の方のコメントが心に響きました。利用する側は便利でも、届ける側の負担はとても大きいものですよね。再配達の有料化は、場合によってはあってもよいと思う。送る側も、荷物を受けとる側も(特にネット宅配を利用する時は)時間指定をしっかり確認して、その時間はいるように心がけて欲しい。
私も昔、委託で走っていました。ドライバーも早くお届けするためにルートを考えたり、と努力しています。不在票を書かなきゃだからすぐに帰るようなこともしません。来る前に電話を言うけど、知らない番号からの電話を取らない人だっているやん?!時間指定をしている人は、不在にするならば、ぜひ事前に一本だけでいいから、ヤマトに変更の電話をいれてください!そうすれば、配達も止まるし、再配達もしなくて済むんですから、お互いに不満になることもなくなると、とても感じました。ドライバーも限界なんです!
有料化に賛成。
再配達料金とられるのが嫌なら営業所に取りに行けば済むこと。もしくは宅配ボックス設置すれば問題ない。
日本のお客さまは神様です。という間違った解釈がクレーマーや常識のない客を生み出してしまったと思う。
取りに行くのも宅配ボックス設置も嫌ならネットで買い物しないほうがいいよ。
肝心なことが抜けてると思う。ほんとうに再配達かどうかは受取人にも送り主にもわからない。配達会社が再配達だと言ってきても、再配達じゃないでしょ、知らないよ、てなやり取りがあちこちで起きそう。確認もせずに、不在通知だけ入れて帰ってしまう不心得者は現実にいる。逆発想で一回で配達完了したら顧客に何か得点を与える仕組みにしたらどうだろうか?ムチより飴の方が効果のある場合が多い。
賃貸マンション、アパートの大家さん。
ぜひ宅配ボックスを設置しましょう。

分譲では大体ついてるけど、賃貸ではまだまだ少ない。
付加価値が高い物件になりますよ。
当然だよ…

本当は 皆さん取りに行けばいいんだよ

充分なサービスを望むなら

それなりの料金は当然ですよ

高いと思う方は利用しなきゃいいだけ
再配達を有料化するなら、少なくとも時間指定便以外は、これから配達するよって確認とって欲しい。

それさえあれば、そもそも初めからいないのに配達しなくていいでしょ?
クロネコメンバーズで、配達予告のメール登録してるのに、最近メールが来てないよ。それでも再配達を有料に? 話がおかしいと思うけど。
再配達有料化するのは反対では無いが、あらかじめ時間指定できないものの受け取りや代引きの荷物の時にたまたま留守だと申し訳ないのと一人暮らしのため防犯対策で「電話連絡後に配達お願いします。」とお願いしても、連絡来ずにそのまま配達に来るのは止めて欲しい。コンビニ受け取りも利用するができない商品もあるので検討して欲しい。セブンネットやTSUTAYAオンラインは店舗受け取りにすると他商品の搬入と混載便になるので送料無料になるお得なサービスがあるのでよく利用します。
再配達の有料かには賛成です。注文するときに時間がわかれば一番いいんだけどね。注文したお店が配達してくれる配送の日時がわかれば一番いいんだと思うけど。後はコンビニでも受け取りができるようにするとか配達する業者にも人がいなければできないからね。ただお歳暮とかお中元は時間指定がされていてもわからないからね。値上げも仕方ないのかもね。配達してもらう方もマナーが必要だよ
だいたい雲助商売は、ブラックすぎだった。ドライバーの人件費削って利益出していたのも同然だからな!

page top