「味噌おにぎり」が激ウマ

コメポ

日本人のソウルフードといえば、誰が何と言おうと「おにぎり」であろう。人のため、あるいは自分のために心を込めてニギニギし、ハムッと食べれば……味はもちろん、握った人のことまで思い出す! これまでの人生、いくつもの「思い出のおにぎり」があったはず。ソウルフードというより、心の食、「心食」なのかも知れない。



それはさておき、みなさんは「味噌おにぎり」をご存知だろうか? 食べたことあるだろうか? もしも知らなくて食べたことなかったとしたら、人生半分損してるよ!!



・つくりかた

作り方はいたって簡単。いちおう順序立てて説明しよう。



その1:ごはんをにぎる



その2:味噌をつける



その3:まんべんなく塗り込む。



──以上である。塩なんて不要。生みそを塗り込むだけだ。どんな味噌だってかまわないが、なるべく塗り込みやすい、いわゆる「普通の味噌」が良いだろう。



どんな味がするのかというと……薄めの味噌にホカホカごはんが合体し、これ以上ないほど「ほのぼの」とした味が喉を通り──ようするに美味い。激ウマなのだ!!

----

私(羽鳥)は、幼少時代から味噌おにぎりを食べてきた。よく祖母に「おなかすいた~」とせがむと、冷や飯で作ってくれたのだ。それがメチャクチャうまかった。なぜか無性にパワーも出た。単なる塩にぎりよりも圧倒的にパワーが出た記憶がある。



・ホカホカ味噌おにぎり最強

いっぽう、母はホカホカごはんで握ってくれた。手が熱いだろうに、ホカホカごはんで握るのだ。しかし、ホカホカごはんで握られた味噌おにぎりは、冷や飯味噌おにぎりよりも美味かった。ハホッ、ハホッ、みそ、ごはん……うめーっ!! ってな感じだ。



ちなみに、人によっては海苔を巻いたり、焼きを入れて「焼き味噌にぎり」で食べたりもするらしい。また、栃木で味噌おにぎりは広く知られた食べ方なのだとか。私の生まれは東京だが、祖母は群馬近くの埼玉出身。やはりルーツはこの辺か。



・知らない人が多いってことが衝撃

何が衝撃かって、誰もが味噌おにぎりを食べているのだろう……と私は勝手に思っていたのだが、実はそうではなかったってこと。存在自体を知らない人が想像以上に多いのである。マジで衝撃!! こんなに簡単で美味いのに……かわいそうすぎる!! もしもこの記事を読んだならば、ぜひとも一度は試して欲しい。本当に激ウマなんだから!!



Report:GO羽鳥

Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → シリーズ「キッチンはとり」

ロケットニュース24

私は、母親がチャキチャキの江戸っ子だったので、田舎に引っ越してから貧乏したときに、米だけはあったからおにぎりに味噌を塗ったものを食べていましたよ。
美味しかったよ、母ちゃん…。
関西人です。おにぎり大好きなのに、知らなかった。美味しそうだけど生味噌はちょっと抵抗あるから、焼きおにぎりにしてみよ!
子供の頃、夕飯前にお腹がすくと、よく祖母が作ってくれました。

気がつけば、もう何十年も食べていません。

食べたら亡くなった祖母を思い出し、懐かしくて泣いてしまいそう。

おろし生姜に味噌を和えた物をおにぎりに塗って焼くと最高に美味いです。
ネギ味噌も美味いし味噌は何にでも合うよね。
うちの亡き母はネギ味噌おにぎりでしたが私は生活苦しかった時道に生えてるノビル味噌にしてました!!
味噌だけでも十分美味しいです(^q^)
コンビニでねぎ味噌おにぎりを買うけど中に入れるより表面に塗ってある方が美味しい。
茨城でも食べてました。子どもの頃母がこじはんに作ってくれた。冷や飯だったけどよく食べてたな~ 懐かしい。
私も好きです。前スーパーの冷凍コウナーにて見かけたけど
今無いのかな人により好み別れるから需要無いのかな少し残念。
母親が昔よく作って呉れました、焼きおにぎりに醤油を垂らしたのも旨かった、
味噌おにぎりは味噌を塗ってから焙ると芳ばしくて美味しいんだ、

余りご飯で作って呉れたので、私が食べたがると「今ご飯が余ってないから駄目」なんて言われました、

今、自分で作ってみても今一つ美味しく無い、
おにぎりってやっぱりお袋の味ですね、


私は、誰が作ったおにぎりでも美味しく頂きますよ。

父と私が味噌おにぎりが好きと言ったら、姪におじいちゃんもおばちゃんも貧乏臭いと言われました(笑)

おじいちゃんや私の子供の頃は、貧乏だったんだよ―(笑)

page top