どん底フジに希望の光

コメポ

デスク「民放のゴールデン・プライムタイムの4月クール新作連続ドラマが出そろったね。民放の新作に絞って、初回視聴率をチェックしたいんだけど、今回はその前に…」



記者「はい。第2シーズンの天海祐希(49)主演『緊急取調室』(テレビ朝日系)が17・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)というぶっちぎりのスタートでした」



デスク「テレ朝はドラマコンテンツが強いねぇ。同じく第2シーズンの内藤剛志(61)主演『警視庁・捜査一課長』も14・5%の高視聴率。お見事!」



記者「もうひとつ、テレ朝の人気シリーズが故渡瀬恒彦さん(享年72)主演『警視庁捜査一課9係 Season12』。初回は11・5%でした」



デスク「渡瀬さんふんする係長が極秘任務を兼務で9係を離席しているという粋な設定。今後も渡瀬さんの過去映像がどんな形で登場するか楽しみだね」



記者「では新作ドラマについて。まずはトップ3を検証しましょう」



デスク「第1位は小栗旬(34)主演『CRISIS』(フジテレビ系)で13・9%か。どん底フジテレビにも希望の光が見えた(笑)」



記者「第2話は11・2%に下がってしまいましたが、小栗と西島秀俊(46)のアクションがカッコよかったです」



デスク「かなり前から体を鍛えて準備してたらしいね。メンツもいいし、脚本も面白いし、固定ファンはつくだろうな」



記者「第2位は、長谷川博己(40)主演『小さな巨人』(TBS系)で、13・7%でした。23日の2話はボクシング中継で時間がずれたにもかかわらず13・0%と微減にとどまり、底堅さを感じます」



デスク「これは、同じ枠の『半沢直樹』、『下町ロケット』と同じ匂いがキョーレツにしますけど(笑)」



記者「香川照之(51)、春風亭昇太(57)、安田顕(43)らが集結しました(笑)。警察を舞台にした群像劇が濃い顔ぶれで楽しめそうです」



デスク「香川は『顔芸』がウザがられてるけど、それは演出のせい。個人的には芝居に歌舞伎役者・市川中車が見え隠れするっていうか、父親の市川猿翁(77)のセリフ回しに似てきた感じする」



記者「確かに。あ、ぜんぜん関係ない話ですが、安田は娘さんが慶応中等部に入学したことが話題になってます」



デスク「おぉ、そうね。芦田愛菜(12)と同級生になるってね。素晴らしいこっちゃ」



記者「話そらしてすみません。第3位は亀梨和也(31)主演『ボク、運命の人です。』(日本テレビ系)で、12・0%でした」



デスク「ジャニーズ的には山下智久(32)との共演が話題なんだろうけど、設定的には山下が主演した10年前の『プロポーズ大作戦』(フジ系)を思い出すね」



記者「脚本はどちらも金子茂樹氏(42)。ジャニーズタレント作品を多く手掛けています。『プロポーズ』は主人公が過去に戻る話で、今回は未来のために奮闘する話です」



デスク「第2話はいきなり1ケタの9・6%に下がっちゃいましたけど大丈夫なん?」



記者「大丈夫…じゃないかも(苦笑)。以上が初回視聴率トップ3でした」

NewsCafeゲイノウ

月9はどうした?
視聴率を気にするなら、
漫画や小説を原作のドラマばかりでつまらない。

昔ほど、楽しいものを作る気持ちすら伝わってこない。
特にゴールデンひどいね

原作越えなオリジナルをつくってよ!
櫻子さんもまあまあだったけど。
上川と高嶋兄の使い方次第の様な気もするが。
月9は相葉チャンが
主役だから観ません…「CRISIS」は面白みがあります。Wイケメンもさすがの演技だしでも街中での銃撃戦は(西部警察か!)

コメントの中にも書かれてましたがよくあるドラマ…と…それでも飽きない感じが良いしこれから楽しみなドラマ
反日フジテレビに未来なし。
「貴族探偵」8.5%についてはふれないの?


あれも主演が相葉じゃなきゃ、脇はうまいし、脚本もそこそこ面白いのに相葉の棒振りが、テンポを狂わせシラケさせてるって、怖いもの見たさで観てる兄が言ってわ。


フジはジャニーズとの癒着をどうにかしないとねー。

あっ、でもその前にお祓いしなきゃ、例の法則が出でるしさ(笑)。


クライシスは関テレです。
小栗旬のドラマもアクションに力入れてるのは伝わるが、大した内容じゃないよ。散々どこかで聞いたようなストーリー。おそらく続きは映画でパターンだろうし。3話で観るのやめた。
キントリは、前番組のフィギュアと後番組の報ステと両方直結ドーピングだから、2回目以降が本来の視聴率でしょ。
因みに、福岡3億円事件の日だったから、報ステ待ちの人は多かったハズ。
(実際、瞬間最高視聴率は終盤)
「CRISIS」というドラマ、先週ちらっと覗いてみました。
主役の小栗旬の髭がどうにも気になって…。そのままだとやがて「変なおじさん」になるよ、と思ってしまいました。
あと、街中での銃撃シーンがとてもショボクってね。
やっぱりドラマ見るのはhuluで海外もの、かな?

page top