芦田愛菜、慶応で落ちこぼれないか…

コメポ

この春、首都圏の最難関中学のひとつ慶応中等部(東京都港区)に入学した人気子役、芦田愛菜(12)。24日からは中学受験突破の原動力になり、自身も通った進学塾「早稲田アカデミー」のCMキャラクターとして登場するなど、受験業界の広告塔としても注目を浴びている。



 「意外と仕事の再開が早いのに驚きました」というのはスポーツ紙デスク。

 芦田は昨年夏から本格的に中学受験の勉強を始め、半年ほどの猛スパートで都内女子御三家の一角・女子学院中学に合格した。女子学院の高校は今春東大合格者32人を出すなど、都内でもトップクラスの女子進学校だ。



 「芦田はしかし、大学受験を避け、男女共学の慶応中等部を選んだのです。しかし、大学まで慶応への進学がほぼ約束されているとはいえ、もともと賢い子供が多い学校ですから、普段の勉強に気を抜けないはず。仕事も勉強もというのはハードな生活でないかと心配です」



 芦田はCMのほか、映画の宣伝イベントや7日からスタートしたミニ番組「気づきの扉」(テレビ朝日)で初のレギュラーナレーションを担当するなど仕事の幅も広めながら、取り組んでいる。



 「連続ドラマなどとは違い、時間の拘束が短い仕事を選んでいるようです。今後、夏休みなど長期に時間が取れる時に女優の仕事をするのでしょうが、そうなるとまったく学校の勉強から離れたりすることにもなる」



 確かに勉強より仕事ということもありそうだ。

 「一部で彼女が、将来はSFC(湘南藤沢キャンパス)にある環境情報学部か総合政策学部に進学するのでは…との報道がありますがそれは慶応を知らない人の言うこと。慶応女子高は毎年200人ほどの卒業生がいますが、SFCに進学するのはごく少数。今年も4人しか進学しておらず、他の慶応の付属高からもSFCに行く生徒は勉強ができない落ちこぼれか、変わり者しか進学しないのが一般的なのです」



 なるほど…。芸能活動をするにも藤沢だと遠い。

 「慶応は医学部や理工学部、薬学部などを除くと1-2年が横浜、3年からは東京・三田キャンパスが中心。そちらの学部に行ったほうが芸能活動もしやすいですが、人気のある希望学部に進もうと思うと成績が下位では厳しい。芦田にとってはエスカレーターでの大学進学は決して甘くはないのです」(先のデスク)



 役者に限らず、中学受験でも天才ぶりを発揮した芦田。大学進学に際してもそれを発揮し、慶応の王道である三田キャンパスに通えるか…。

NewsCafeゲイノウ

この記事を書いた人の嫉妬話だと思ってしまったよ。😄
余計なお世話だ!少なくとも、こんなくだらない僻みネタを書くあなたより芦田愛菜ちゃん方が利口だと言うのは間違いない。
なぜこんな記事が?
あんまり私的に得意な子役ではないけど、努力して入学したのだから学業優先で更なる努力をするよ。
これからの子どもにこんな記事って大人の汚い妬み嫉みでしょ?
あまりにひどい。こういう事がイジメにつながるんだよ。子どもは大人を見てるから。
最近は、子供に嫉妬する大人が本当に増えましたね?。日本が駄目に、なりつつあるのが分かります。
それは本人の問題では?別に慶応のエスカレーターで芸能活動をしながら大学まで卒業した人はいるでしょ?確か、嵐の櫻井くんもそうじゃなかったっけ?落ちこぼれるのは本人の問題で関係ないマスコミがどうこう心配することじゃないし、落ちこぼれたら協力できるわけじゃないでしょ?危なければ事務所や親が協力するだろうて。マスコミは余計なお節介だよ。
お世話やろなぁ.よその子のことを言ったら今時は親が文句を言って来るやろなぁ.最終には名誉毀損で訴えられるやろなぁ.
大丈夫金とネームバリューでなんとでもなるから
女子学院は、芸能活動が禁止だから、慶応にしたと、別の記事で読んだよ。芦田さんは、ただの金持ちの子より、きっと優秀だと思う。
相手は子供だし、祝福とともに応援してあげるのが大人として当然。
人として如何なモノかね?
慶應・・・宣伝になるね。福沢諭吉さんが喜ぶね。

page top