辞めて済む問題ではない

コメポ

原発は人災?いや、ごめん私は違うと思うな。何らかのミスや破損を無視したり「人の手」で監視体制で起きた事故が人災、自然災害で壊れてしまった今回とは違うと思うのだけど。「人災」ではなく「天災」では?人が作ったもので100%安全なものなんてない。ビルやマンションとかでもよく「震度6の地震でも耐えうる‼」って謳った広告があるけど、実際はそれぐらいの地震がホントに起きなきゃ100%耐えれるかわからない。あくまで「耐えれるはず」であり数値上の安全の話。発電所も同じでしょ?後、辞めて済む問題じゃなきゃどうしろと?土下座?命を絶てば満足?
うちあたりの自主避難者は福島県民ではない方が居座ってるよ。いわき市の方は随分前に帰郷なさったのにね。
しかも未だに居座ってるのはプロ市民。脱原発・米軍基地反対・戦闘機配備反対だって。
こんな人に補助金出すのは如何なものかと思うけど。
確かに民主党政権時に震災は起こったが、その何十年も前から自民党政権は原発政策を推し進めてきた。しかも安倍総理は、以前、全電源喪失は有り得ないと完全否定して、対策を怠った。今の自民党政権に責任が無いとは言えない。
当時の民主党、いまの、ミンシンが補助金の使途と期限を明確にせず、ろくに審査せず、いい加減に金をばらまいた結果がこれだ。諸悪の根源は、菅直人を筆頭とした当時の民主党いまのミンシンの面々だ。税金を適当に使いやがって。許せん。
避難者を非難している人が、結構いますが、居住地だけ除染して、周りは放射能を放置したままのところへ、子供や病人を連れて帰れますか。自己責任と言いたいのであれば、全域完璧に除染してから言うべきです。今の中途半端な除染では、かえって怖くて帰れなくても、仕方ないことです。私ならそんな怖いところへは、帰る勇気が出ないと思います。
日本は、ジャーナリストとマスコミと市民団体は何をやっても許される国だからね。責任を取って辞めた人間でも自分たちの手で罰を科さないと気が済まない。

法治国家に在りながら感情で解決しようとするんだから恐ろしいことです。
いくら補助金もらえても、今の仕事や故郷や人の繋がりをなくす被災者には誰もなりたくないでしょ。人の痛みを知ってたら、あんな態度はとれませんよ。
日本国民はすべからず東日本大震災は天災だと言うことを忘れるべきではない。
全てはそこから派生している。
便乗はダメ。
今までのコメント今村と一緒だよ。よくそんな考え方や思いができるか?いじめした子供や親と頭の中一緒。じゃあ嫌みなコメントした方々が福島第一原発すぐ側で生活したらいい。お金とか出なく何時も忘れず私達が経験したことない状況の中避難また生活してる人達に失礼だよ。熊本もそう。金だけが先行して感情的にコメントする人は人でない。金欲しいなら働け苦しいぐらい努力しろよ。他人を中傷する前に自分が出来てるのか考えろ。
利権に詳しい地元の人出て来たけど東北人は安心出来るの震災から数年何とか一時しのぎ出来る現在今一度落ち着いて近未来を多面的に創造議論されるべきで政治任せでは過去の国造りと同じ結果しか想像できないのでは人工で自然を創造改変することは至極困難を伴う行為一歩踏み込み皆が参加して東北全体を見回すべき

page top