被災者「見せられない」と抗議

コメポ

それはそうなんだけど、そういう中でも、地元の人と交流するとか、何かしらの楽しい事というか、明るい事があれば、参加する人がもっと増えるかも…みたいなニュアンスなんじゃないの?ボランティアは、行きたい人がいなくなったらそこで終わりなんだし。何も、もてなせと言ってる訳でも、観光したいと言ってる訳でもないし。ギスギスし過ぎのような気もする。
ボランティアのリーダー的な存在の方が言われていた。「被災者より良い物を食べたり寝心地の良い事を決してしてはならない。」と。
相変わらずお偉方もどこかの幹事長や代表と一緒で、上から目線で人が悪いと言って言うなぁ.だから子供もすぐにきれる
多分そんなつもりが無く書いたのか。でも学生達はどう感じ思い考えたかが大切。きっとこの人と同じ考え方の学生もいただろう。中にはもっと深く考えた学生もいたはず。後者の学生に大きな気持ちで周りを見て欲しい。だけど恥ずかしい奴だ。人間やめた方がいいかも。
先ずは被災者を喜ばす、ならわかるが自分達ボランティアが喜ぶのはちょっとな…!
ボランティア志願して間違いなく被災者に喜んでもらった、復興の一助になったと確信出来ればいいんだろけどね。そんなに上手く行くものでも無いだろう。役に立ったかどうか検証するのは、大切な事だと思う。
非難の投稿が多いが 支援の成功も 楽しみでは!!
どんな人が来ても断れないもんね。しかし食糧持って来なくて炊き出しとか配給品食いまくり被災者に回らなくなったこともあったんですが?食糧くらい自重して持ってこいと怒り心頭でしたよ。そして炊き出しに群がりすぎ!!絶対他県からとかも来てたよね
焼きそばくらい家でつくれこっちは固いおにぎりとか
カピカピのランチパックしか食えないのにとも思いますたが?人間の汚さを見てしまい。出家したいなぁとか洗礼受けようかとまで考えてしまいました。今も弱冠思ってます。イスラムの人や紛争地域の難民の人達の寄付と励ましが心に響きました。チャイも美味だった
この記事では詳細が不明すぎるから何とも言い難い。
ただ、人間はロボットでも聖人君子でもない。
何の楽しみも喜びも精神的な見返りさえも無く、ただひたすらに黙々と善行だけを積めって要求されちゃあ笑うしかないよね。
理想論や綺麗事ばかり並べ立てて現実が見えない人達って怖い。
ボランティアの楽しみ?喜び?

ボランティアに求めるものは無い。
求めたらボランティアではないだろ。

page top