テレビ出まくり 執念実って高笑い

コメポ

デスク「女優の寺島しのぶ(44)は、長男の眞秀(まほろ=4つ)が歌舞伎デビューにあたってテレビ番組に出まくりだね」



記者「トーク番組からバラエティー番組でのドッキリ企画まで、親子そろって出まくってました」



デスク「歌舞伎ファンは毎月、歌舞伎座に行くけど、中でも見逃せないお楽しみが5月の『團菊祭』。2年前の『團菊祭』千秋楽では、寺島の父、尾上菊五郎(74)が眞秀をだっこして舞台に初登場したけど、今回は正式デビューだ」



記者「寺島は自分が女のために歌舞伎役者になれないことで悔しい思いを長年抱き、長男を授かってからは英才教育に余念がなかったそうです」



デスク「執念だな、執念。眞秀は寺島とフランス人の夫とのハーフだから確かに容姿は気になってたけど、和風の顔立ちでイケてるよ」



記者「ちょっと前まではタレントの三田寛子(51)が、ダンナの中村芝翫(51)と息子3人の同時襲名やら、芝翫の浮気騒動での神対応やらで話題になってましたが…」



デスク「今回は勝気な寺島が内心で高笑いしてる様子が表情に出てる」



記者「三田も息子が舞台デビューした時は涙・涙でしたが、寺島も感極まった様子でしたね」



デスク「フジテレビは中村屋一門の密着取材を昔からしてるし、日本テレビは小林麻央(34)ルートで市川海老蔵(39)に密着して成田屋情報を発信。寺島メーンでもいいから音羽屋の密着企画もどっかの局、やってくれないかな」



記者「日本の伝統芸能ですから後継者の記録としても大事ですよね。血統的には寺島の実弟の尾上菊之助(39)と長男の和史くん(3つ)にもう少しスポットライトが当たってもいい感じがします」



デスク「菊之助は歌舞伎界では当たり前の人だけど、一般的には地味だからな(苦笑)。その点、眞秀は海老蔵と同じく有名な長男・勸玄(かんげん=4つ)とも同い年だし、仲良し。そういう舞台裏の交流を映像で見せてほしいのよ」



記者「ゆくゆく眞秀くんと勸玄くんが舞台共演するとなると、いいニュースですね」



デスク「はい、もう今から楽しみ。歌舞伎界は重鎮が次々に亡くなってるから、中でも血統人材の育成は大事よ」



記者「これまでは敷居が高かったですが、歌舞伎座に足を運ぶようになりました」



デスク「それが何よりです(笑)」

NewsCafeゲイノウ

徹子の部屋に、お子さんと一緒に出られたときの、笑顔がお子さんより、寺島しのぶさんが嬉しい顔で、母の顔かいまみえましたが、やはり、もと恋人への怨み返しをかいまみました。

結婚するときにいつか仕返し決意されていた感じです。
寺島しのぶの執念は、松たか子兄の市川染五郎のせいだと思う。
付き合っていた時、少し時間が欲しいと言われて待っていたら、テレビで染五郎の婚約を知って衝撃を受けたという話しはあまりに有名。
きちんと別れも言えない染五郎は最低だと思った。
その後、奈落から転落したし、松たか子の子供は娘だったし、市川染五郎もパッとしない。
因果応報だと思っている。
ゆくゆくは眞秀くんには梅幸を継がせたいと何処かで読みましたが…

和史くんのお母様は吉右衛門さんの娘さんだから

将来は菊之助→菊五郎でしょう
歌舞伎の世界は、男の世界だが、実際は、女性の世界とも言えるのでは?

女性の様々な根回しや、やりくり、手腕によって、成り立っているとも言える。

表向きは、男だが、実際は、女性の力量によって、成り立っている世界では?

女性も、

ヨッ!?

歌舞伎役者に

ナリタや?

と思ったかどうかはともかく

裏方は、

大変だろう?

物事が滞りなく片付いていると、当たり前過ぎて、当たり前の素晴らしさに、凡人は、余り、有り難みは感じないからね…。
誰がなんと言おうと、怖いよ恐いよ寺島しのぶ。
この執念を間近で見たら別れるよな彼と思った。
で地味って言うけど、やはり綺麗で人目を引くよ舞台じゃ菊さん。
何で同じ親からこの顔面差?と昔思ったけど、顔に執念深さが出たんだろうな姉ちゃんあの頃から。
フランス人とのハーフと言えば、十五代目 市村羽左衛門はフランス人とのハーフだと、当時は噂があったそうで、結局は真相は解明されなかったけど(本人も否定してたし)顔は、日本人とは思えないエキゾチックな顔だった。
子供をぜひと歌舞伎の世界へ入れるよう懇願されたのかな。幼い頃から、
大人の事情で運命決められなんかかわいそうなかなか止めにくい世界みたいだし。ご主人寺島さんの言いなりだったりして。
残念ながら封建的な歌舞伎界では菊之助の嫡子が正統後継でしょうね。ハーフは難しいよ。

お目目くりくり

ほっぺ ぽよぽよ

眞秀くん
めちゃ可愛かったです!!
しっかり台詞も言えて
立派でした!!


寺島しのぶさん
お見掛けしましたが
綺麗でした。
眞秀くんの舞台を観る
しのぶさんは
母の顔で
不安げでありながら
厳しくもあり
でも
母の
あたたかい眼差しがありました。


女は見目麗しくないと、執念とかいわれちゃうよね。
これが松たか子だったら違う記事になるんだろうな

page top