東京がブッチギリの第1位を獲得

コメポ

日本の首都であり、国内随一の巨大都市・東京。日本に住んでいるとついつい忘れがちになってしまうが、世界的に見ても東京は本当に巨大都市らしい。国連が発表した「The World’s cities data booklet」によると、東京の人口は世界的に見てもブッチギリなのだ。



・隣接する市街地まで含む

このランキングは、都市部に隣接する市街地までを都市として定義している。つまり、神奈川県なら川崎市、千葉県なら市川市なども含まれており、純粋に東京で暮らしている人の数ではない。



それではさっそく以下で『世界人口が多い都市ランキング』のTOP10をご覧いただこう。なお、数字は2016年のものになっているぞ。



・『2016年世界人口が多い都市ランキング』

1位: 東京(日本)3814万人

2位: デリー(インド)2645万人

3位: 上海(中国)2448万人

4位: ムンバイ(インド)2135万人

----

5位: サンパウロ(ブラジル)2129万人

6位: 北京(中国)2124万人

7位: メキシコシティー(メキシコ)2115万人

8位: 大阪(日本)2033万人

9位: カイロ(エジプト)1912万人

10位: ニューヨーク(米国)1860万人



2位のデリーに圧倒的な差をつけて、東京が1位になっている他、大阪も8位に食い込んでいる。日本以外に2都市がランクインしたのは中国とインドだが、それぞれ人口は約13億人ずつと言われているから、一概に他国と比べられるものではないのかもしれない。



このランキングに対し、ネット上では様々な声が挙がっている。一部をご紹介しよう。



・ネットの声

「なんかヤバい。何がヤバいのかわからないけどヤバい」

「家も買えないわけだよね」

「保育園も足りなくなるわけだよね」

「田舎が過疎るわけだよね」

「で、近所の人や他人には世界一無関心なんでしょ?」

「東京のゴミゴミした感じは本物なんだな」

「ニューヨークが思ったより少ない」

「人口の半分弱が、東京と大阪に集まっているのか」

「オリンピックの時、これがどう影響するか教えて欲しい」

「そりゃゴジラもピンポイントで東京狙いますわ」



一極集中が必ずしもデメリットばかりではないが、メリットだらけということもないハズだ。数字で見ると、改めて「巨大都市・TOKYO」と思い知らされる今回のランキング、あなたはどう感じただろうか?



参照元:The World’s cities data booklet(PDF)

執筆:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

機能の分散を本気でやらないと。そうすれば人口も自然と分散しますよ。
首都直下地震が起きた場合も、分散しとけば被害が抑えられるしね。

兜町を動かせないなら、政治の場を移動とか。
福島なんかどうですか?
原発を力一杯推進して来たのは政府なんだし。

エンタメ系は何カ所かに分けるとか。
映画はハリウッド、舞台はニューヨークみたいな感じに。

でも、江戸文化の流れを継ぐ東京は綺麗な街ですよ。

ちょっとした路地やね横丁なんてえのも情緒があって、そして、都会人ほどマナーは良い。その辺にゴミを捨てたりするのはほとんど見たことかない。

あと、人と人との物理的な距離も近いし、人間関係の距離感も取ってくれるから、田舎みたいに野暮な図々しさが無いよ。少なくとも、そういう点では気が楽だよ。
東京に住みたいと思った事が一度も無い友達の所に遊びに行ったら暑くて寝れないし、人混み多いの苦手だしって感覚でした。田舎で良いわ!
純粋な東京の人口では無いが、それでもやはり東京と田舎じゃ田舎のがゴミは多い気がする…。人口比考えると、田舎は道に落ちてるゴミが多い…。
宮城の塩竈市の人口密度もかなりのもんなんだが、東京にはかなわんわ(笑)
ということは人口密度もぶっちぎりだな
…いや、日本はそもそも『国土面積が狭い』だろう(笑)。
しかも、『列島』という土地柄、居住可能な場所も限られている。

なので、其処(平野部)に過密するのは分かりきった事だと思うが…。

多分、人口『密度』も高い筈。


まあ、そう言う私は全く都市部とは無縁な上、地方の山奥住まいだが(笑)。
狭っ!せまっ!
けど、生粋の江戸っ子って少ないんじゃないの?
大型連休に拝める帰省ラッシュ。オノボリさんのサラダボウル(笑)。一極集中は頂けまへんな。こんだけ情報網や何やが進んできても、やっぱ僻地なんかとの格差は色々あるわけで。そんなの見てりゃ、高度成長期の頃の格差と形を変えただけって気がせんでもないし。
ワタシャ関西を離れへんわ(笑)
北朝鮮に「ここを狙ってくれ」と言っているようなものではないか。

都市政策に危機感が無さ過ぎる。

世界的にも異常な人口密集地帯だ。

首都機能移転を本気で実施しなきゃ駄目だ。

造幣局と文化庁の一部を除き、国の機関は全て東京近郊だ。
不動産屋は、儲かる訳だ?

そして、皆は…。

page top