日本人巨乳化 Dカップ以上が過半数

コメポ

過半数がDカップ以上?日本人女性の“巨乳化

下着メーカーのトリンプが下着に関するアンケート調査「下着白書」を発表しました。

この調査によると、日本人女性のカップ数が年々大きくなっているそうです。



男性にとっても女性にとっても喜ばしい結果かもしれませんが、どういう理由で日本人女性のブラジャーのサイズが大きくなっているのでしょうか?



●過半数はDカップ以上



トリンプは1980年からブラジャーの販売実績をもとに日本人女性の下着サイズ調査を始めました。

調査を始めた当初は、約6割がAカップで全体の9割以上がA~Cカップ。

ほとんどの女性が小さいカップのブラジャーをしていたことになります。



しかし、その後は年々カップ数が大きくなり、2000年を過ぎるとA~Cカップが減る一方で、Dカップ以上の割合が着実に増える ことに……。



1990年と2015年を比べると、Dカップは約2.5倍、Eカップは約3倍に増えました。

そして今回の調査では、Dカップ以上の割合が過半数(51.3%) に達し、はじめてA~Cカップの割合(48.7%)を上回る結果になりました。

----

■各カップの割合(2016年)

Fカップ以上……2.5%

Fカップ……6.6%

Eカップ……17.2%

Dカップ……25.0%

(※Dカップ以上……51.3%)

Cカップ……25.6%

Bカップ……19.0%

Aカップ……4.1%

(※A~Cカップ……48.7%)



●ブラジャーのサイズ表記はあてにならない?



日本人女性のカップ数が年々大きくなっているという調査結果が出ていますが、サイズ表記はあてにならないという意見もあるようです。



カップ数はトップとアンダーの差によって決まります。

トップとアンダーの差が約10cmだとAカップ、約12.5cmだとBカップ、約15.0cmだとCカップ。



例えば、アンダーが80cm、トップが95cmの場合、C80を着けるとちょうどいいということです。

しかし、実際はC80の人がB85を着けてもフィット します。



これはアンダーが大きくなるとカップの容量も大きくなるため。

----

アンダーが大きくなると胸の体積も増えるため、それに見合う容量のカップが必要になってくるのです。



一般的にカップを1サイズ下げてアンダーを1つ上げるとカップ自体の容量はほぼ同じ。

つまり、カップの容量だけで言えば、A90=B85=C80=D75=E70=F65 になるということです。



本当はC80を着けるべきなのに1つ大きいサイズのD75を着けている人、逆にE70を着けるべきなのに1つ下のサイズのD75を着けている人もいるかもしれません。

もしかしたら2サイズ違うブラジャーを着けている女性も……!?



このように、ブラジャーにはサイズを上げ下げしてもアンダーで調節すればフィット感は変わらないというカラクリがあるため、サイズ表記はあてにならないと言われているのです。



----------



みなさんはトリンプの調査結果と比べてどうでしたか?



日本人女性のカップ数は年々大きくなっているようですが、実際は自分に合っていないブラジャーを着けた見栄っ張りガールも存在するのでは……?

この機会にショップに行って、計測・試着をして正しいサイズのブラジャーを選んでみてはいかがでしょうか?



(文/恋愛jp編集部)

恋愛.jp

埼玉は⁉︎
アンダーひとつ上げてG。Hは通販以外ほとんど売ってないので…。
1980年頃はすでに巨乳でしたw
母も妹も貧乳ですが、祖母が大きかったです。
大きいとお値段がかかります。
パッドも入っていないのに…
そして授乳と加齢でハの字に垂れました。
キレイな谷間を着けてる間だけでも復活させたいのですが“寄せて上げる"は小パイ用ばかり。
機能とお手軽お値段・ときめくデザインを大きいサイズにもお願いしまーす!!
トリンプさーん!!
昔より栄養状態はよくなってるのと早いうちからブラを着けるのもあって育ちやすいんだろうな。

ブラの機能が上がっているのもカップアップになっていると思います。よせるかよせないかでワンカップは上がるし、ブラの形によってもサイズは上下します。

服がきれいに着れて、サイズにあまり困らないのはC~Dくらいでしょうね。

カップだけじゃなく、アンダーも含めて調査結果を出してほしい。アンダーによってカップも変化あると思います。
俺の知り合いに貧乳ではなく無乳のアラサー女がいる(笑)
サイズがあてにならないって、アンダーによるカップの変化について書いてるけど、小さいアンダーのを着用すれば苦しかったりホックが止まらないだろうし、逆に大きいアンダーのを着用するとゆるいしホックが外れやすくなる。
カップにしても、小さいのを着用すれば上部がはみ出して段ができたり、逆だと隙間ができる。
だからあてにならないというほど間違ったサイズはつけられないと思うのですが。
昔と今は食生活に違いがあり今は食が豊かで栄養失調になる人もそんなにいないからでしょう!男女問わず肥満が増えている。
男性でも女性でも若い時は、胸を気にする人が多いみたいですが、貧乳とか巨乳とか人それぞれでまったく関係ないと思います。
貧乳は子供を産もうが歳をとろうが、若い頃と同じように崩れなく維持できるので良いと思いますがねぇ。
巨乳は、子供を産むと徐々に垂れてくる人が多いみたいですよ。
家系に誰一人巨乳がいない貧乳エリートです。
トリンプ様始め、下着メーカーの皆様がブラを進化させてくださり、さらに自身の寄せて上げる技術の向上もあって何とか人並みに盛ってはいます。
大きくても小さくても悩みはあるもの、メーカーの皆様、これからも細やかな商品開発宜しくお願い申し上げます。
と、言う事は胸のサイズは遺伝では無くて、食事とかの可能性が出て来るのか…。トリンプはもっと本格的に調べて見たら面白いんで無いか?
俺もさ。

page top