ベテラン声優、若手を猛批判

コメポ

別に全ての若手声優さんに対しての苦言って訳じゃないでしょうに。批判する人、頭硬いなぁ?でも、ベテランの声優さんは確かに俳優から声の仕事をされてる方が多いのも事実。だから演技の幅もある。でも、今は若くて萌系アニメでブレイクしても…じゃあその後は?いつまでも今のままの声を出せるわけじゃない。歳を重ねれば人にもよるが声が低くなり、萌系の声なんか出なくなる人もいる。では、苦言を呈したベテラン声優さんたちと同じように生き残れるって思えます?声優のようでアイドルのようで…どっちつかずの中途半端の代表が平野綾さんですよね?それも心配してらっしゃるのでは?
若手声優はみんなそれぞれの声優事務所に所属している。所属するのには、声優養成所などで勉強しないとならないし、現在の若手声優さんはそういう養成所で勉強していた。非難を受けるのは養成所のほうであろう。
申し訳ないが、それは指導するベテラン声優の方法にも問題があるんじゃ…?
ベテランの声を、批判もあった、とかの、記事にするとこが、やな感じ。
個性ないのは事実。そこらへんの女子高生とかの役所が多いから、自然体というか、まんまで、いんだろうけど。
アニメが面白くなくなったんだよ。学園モノは、アニメもドラマも面白くない‥。その世代の人達は、身近で楽しいだろうけどね。
アニメは非現実的だったり、インパクトあるものが、
やっぱりいい!個性的な声優でね。
昔誰かが自分は声優ではなく俳優なんだと言った方がいました。だから舞台とかにも出てて演技力も鍛えられていたと思います。今の若い声優達は舞台ではなく歌のステージに立つことが多いので演技に幅がなく最終的には使い捨てされて終わりとなることを危惧されていたのではないでしょうか?
今は声優を[一生の仕事]と捉える若手は居ない、[いつかアイドルとして売り出す為の足掛かり]として声優をやっている、
芸能界入りしたくても何処の芸能プロダクションでも雇って貰えず(アイドルとしての素質は無い)諦め切れず「とりあえず声優でもやりながらチャンスを待とう」なんて奴等ばかりで、
プロダクションの方も「アイドルとしては使えないから声優でもやらせとくか」って感じなんだろう、

そんな奴等には大先輩からの愛ある苦言など通じない、「何よ此のオバサン良い歳して声優なんかやって、私達が若くて綺麗だからって嫉妬しないでよね」ぐらいにしか考えて無いんだろうな。

ベテランと若手の一番の違いは、

まだ「声優」なんて専門職が無かった頃、舞台俳優がラジオドラマや洋画の吹替に引っ張り出されて、「声の出演者」として鍛えられ、アニメが盛んに作られるようになったのでアニメの仕事も引き受けるようになった



アニメの声優になるのが夢で、俳優養成所の声優コースを出てオーディションで役にありついた

かだと思う。
若手?…クリリンもキャスバルか同じ声で、違和感感じた人は大勢いたはず!
昔の声優さんって、えぇ~あのキャラもこの声優さんがやってたのぉ~?ってビックリするくらい、声の幅が広かったけど、今の声優さんってなんかどれも一緒!
逆に今の声優さんのキャスティングって 作中のキャラクターに合わせて声優さんをチョイスする方向に変わって来てるように感じる!
だから、似たようなキャラは、どのアニメ見ても似たような声になってるように思う!
善し悪しは分からんが、ヤッパ剽軽なクリリンとシリアスなキャスバルが被ると、作品自体切なくなるよね(涙)
70年代終わりにも声優の大ブームがあり、神谷さんたちがその中心だった。この世代の声優さんが今も現役で声も変わらず活躍してるのがスゴい。
あの頃はほぼ全員が声優より俳優という意識を持っていたが、今はほとんど最初から声優志望でしょ?
若い声優さんたちは、この先達をモデルに模倣してる感じで、それがワンパターンに見えることがある。
中には上手い人も居るけどね、やっぱりこの声だよねって言える人がいないんだよなぁ。

仕方無いかもしれないけど、激しく同意した意見だった。

寧ろこれを『愛の鞭』ととれない人は、伸びない様な気がする。

今のアイドル化した声優さんも下手な訳じゃないけど、ベテラン声優さんみたいにどんな役でもこなせる様になって欲しいなぁ。

page top