「生乾き臭」する服を着ている人

コメポ

毎日毎日、暑い日が続く。歩いているだけで汗がにじむ。この季節は、臭いには気を付けたいものだ。自分ではあまり気付かないが、もしかしたら近くにいる誰かは臭いと思っているかもしれないのだから。



部屋干しなどで洗濯物が生乾きになってしまうのは、ある程度は仕方がないことだとは思う。だが、たまに異様に生乾き臭のする服を着てる人っていない? というか、この時期けっこういない? 前から疑問だったのだが、あれは自分では臭くないのだろうか。



・生乾き臭を気にしない人

洗濯物から漂うあの嫌な臭い。私(あひるねこ)は割と臭いに敏感な方なので、あの生乾き臭は控えめに言っても好きではない。もしも自分の洗濯物からあの臭いがしようものなら、問答無用で再び洗濯機にブチ込むのみだろう。



しかし、かなり強烈な生乾き臭がしても、平気でその服を着ていられる人は意外と多いように思う。特に梅雨から真夏の時期にかけては、電車に乗ると1つの車両に1人以上、あの臭いを発している人がいないだろうか。中には、隣に座ってこられると「マジかよ」と思ってしまうレベルの猛者も存在する。

----

もちろん、たまたまその日着てきた服が臭い出してしまった、という人もいるはずだ。私が言っているのはそんな新兵の若造ではなく、一体どんな修羅場をくぐってきたのか? と問いたくなるような、それが常態化している英雄たちのことである。その姿はまさにレジェンド・オブ・生乾き。戦場での邂逅は、それ即ち死を意味する。



・自分は平気なの?

だが、私が疑問に感じるのはそこなのだ。あれほどの生乾き臭が出ているのに、自分では臭くないのだろうか? これが体臭ならまだ理解できる。体臭なんてものは、なかなか自分ではわからないものだからだ。しかし、あの英雄たちの場合は、その服自体が臭いわけだよ。



自分の体を覆っている衣類が臭かったら、1番臭いのは自分ではないのか? そのレベルの生乾き臭を、なぜ我慢できるのか? もしかして鼻を鍛えてるの? それとも鼻がないの? クリリンなの? 「おまえには鼻がないじゃないかっ!!!」「そっ、そうかっ!!」って感じなの?

----

話が天下一武道会の思い出にそれてしまった。私はそのあたりのことが気になっているのだが、いかんせん知人にそこまでの英雄がいないのである。さすがに電車内で知らない人に「自分では臭くないんですか?」とは聞けない。マジでクリリンなのかもしれないので、本当に気になるのだが……。



・対策はできる

熱湯と漂白剤に浸けておいてから洗濯するといい、という話を聞いたことがあるし、生乾きを防ぐ方法は他にもたくさんある。私はタオル類を洗う時は漂白剤をいつも入れているが、生乾きの臭いがすることはほぼないぞ。生乾き臭で悩んでいる人は、そうやって簡単なことから始めていくのがいいんじゃないかなと思う。



・周囲への気遣い

ここまで書いてきたが、なにも生乾き臭だけが悪いわけではない。過剰な香水や柔軟剤の香りだって、不快に感じている人はいる。それだけ、臭いというのはストレスになりやすいのだ。周囲の人に嫌な思いをさせないよう、最低限のマナーくらいは守って生きていきたいものである。



執筆:あひるねこ

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

…スカンクが自分のオナラで気絶したなんて話、聞いたことある?
あるのかもしれないが、まずないハズだ。
つまりそういうことだ(苦笑)
ほんと不思議です。なんであの臭いわからないのかな。頭痛がするんで嫌です
五感のうち嗅覚は最短でマヒするんじゃなかったかな?
最初は臭いを感じても、同じ臭いに接しているとすぐ感じなくなると言うこと。
一種の防御機能で、自宅の臭いは分からないのと同じ理屈かな?

生乾きも汗臭いのも、接客業の方は少しは気にして欲しいです。本人には言えないけど。
自分も気を付けよ…。
生乾きの匂いを気にしない人、またその臭い服を平気で着れる人って根っからだらしない人なんだと思う。

ヘアメイクや服はバッチリなのに靴の踵がめくれてたり減ってたり、そういう汚い靴を平気で履ける女もだらしないと思う。
乾いてる洗濯物に消臭スプレーをかけるより、洗濯物を干したらすぐ(まだ濡れてる時に)スプレーする方が効果的、とTVで見たので臭いや殺菌が気になる方はぜひ!!
恐ろしいくらい香水の匂いをプンプンさせている人も、自分で気づかないの?と思いますが…。
乾いてるときは臭わないんです。汗をかいたりすると繊維のなかの生乾き臭が活性化する。市販の部屋干し臭はないとか宣伝してる洗剤も部屋干しすれば臭くなる。酸素系漂白剤でも臭いは取れない。塩素系漂白剤をたっぷり使い漬け込まない限り生乾き臭は消えないよ。但し塩素系は色も落ちてしまう。兎に角お洗濯はできたら屋外で、できない場合は乾燥機で。部屋干しは間違いなく臭いが残ります。気がつかない人かなりいます。洗ったつもりでもほしかたで、悲しい結果になってしまいます。
夏場になると、たまに物凄い異臭を放っている人がいる(とくに男性に多い)。

鼻が曲がるくらいの臭い。
あれが「生乾き臭」?
臭いが気になってもすぐに着替えられる訳じゃないし、知らない人にいちいち説明しない。
以前、テレビで観たのですがドイツでは洗濯は熱いお湯を使うので生乾き臭はしないし分からないとか。日本から生乾き臭のするタオルだか服を持って行き、現地の人々に嗅いで貰ったら臭くてみんな驚いていましたよ。なかなか勉強になりました。

page top