「ONE PIECE」どこで挫折した?

コメポ

1997年に連載を開始してから、現在も続いている人気漫画『ONE PIECE(ワンピース)』。テレビアニメ・劇場アニメ・ゲーム・小説などメディア展開を繰り広げ、日本だけでなく海外でも高い支持を誇る。



子どもはもちろん、この作品を読んで育った大人世代も多いはずである。しかし、20年もの長きにわたって連載を続けていると、途中で読むのを挫折する読者も少なくないだろう。どこまで読み続けているかで、その人の純粋さがわかるはずである……。



・友情、努力、勝利

この作品は、主人公ルフィーと麦わらの一味の活躍を描いた物語である。連載開始当初、少年だったルフィーは旅を続けていくにつれて成長して強くなっていく。数々の困難に立ち向かい、「海賊王」になることを夢見て、仲間と苦難を乗り越えていく。



週刊少年ジャンプがテーマに掲げている「友情・努力・勝利」を表現している作品といえるだろう。



・どこで挫折した?

----

純粋であればあるほど、作品世界にのめり込めると言ってもいいはずだ。逆に言えば、挫折が早いほど、素直さが足りない可能性も否めない。という訳で、当編集部のメンバーに「ONE PIECE、どこで挫折した?」と尋ねてみた。すると次のような結果となったのである。



【ONE PIECE挫折段階で診断する純粋度】

・純粋度:マックス → あひるねこ

いまだに連載を読んでいる当編集部あひるねこは純粋度マックス! 20年もの長きにわたって、律儀に読み続けている彼は真のファンである。物語のなかで、随所にツッコミどころがあるものの、彼に言わせれば「(ツッコミどころがあっても)それでいいんですよ」とのこと。



すべてを許容するファン精神はまさに愛だ! 子どもに登場キャラの名前を付けるタイプ。



・純粋度:50パーセント → 中澤星児・佐藤英典・田代大一朗

おそらく、挫折した人のほとんどがひっかかったポイントは「ドレスローザ編」(単行本70~80巻)ではないだろうか。ドンキホーテファミリーとの戦いを描いていたのだが、少し読まない間に物語が複雑になっており、途中からストーリーを追いかけるのが面倒になって、読むのを諦めるパターン。

----

それでも作品に関する議論は一通りできるので、「そこそこ知っている」レベル。ここに来る前の「パンクハザード編」で、挫折の準備が整っていたケースもあり得る。



・純粋度:20パーセント → Yoshio

もっと前に挫折する人もいる。たとえば、当編集部のYoshioは「ドラム島編」(15~17巻)ですでに挫折していた。彼は「チョッパーみたいなヤツが出たところで、読むのをやめた」と話している。チョッパーみたいなヤツではなく、チョッパーだ。そのくらいうろ覚えなのである。



しかし、登場人物については多少わかるので、知識ゼロではない。キャラを見ればわかるレベル。とはいえ、物語のなかでも秀逸なエピソードのひとつ、ドラム島編で挫折するとは、純粋とは言えないだろう。



・純粋度:0パーセント → P.K.サンジュン

もはや何も語れないのが純粋度0パーセントのサンジュン。キャラの名前と顔が一致しない。エピソードのひとつも語れない。作品名はわかるけど、物語がどう展開したのか、一切知らないのがこのパターン。ある意味、読むのに挫折はしていない。



なぜなら、最初からまともに読んでいないからだ。心のなかに純粋さの欠片もない、汚れた大人なのである……。



・汚れた大人になるな!

多くの大人は読むのを諦めたのかもしれない。しかし主人公ルフィーはいまだに夢を追いかけ、子どもたちはその姿に感動と勇気をもらっているはずである。子どもの純粋さがいつまでも続くことを願う。決して純粋度0パーセントの大人になんかなるなよ!



執筆:佐藤英典

Photo:Rocketnews24

ロケットニュース24

まだ連載してるのかい! セーラームーンでも長いと思ったけど娘と一緒に見ていました 何故かワンピースは…真面目に見た覚えが無い だから名前も解らん!ルーフィー?てのが…そうかしら? もう一度見たいのがジャングル大帝レオ 不思議のメルモ リボンの騎士を見たいです 若い人は知らないか!?
ONE PIECE好きな人って、ONE PIECEをゴリ押ししてくる人が多い。だから、いつの間にか食わず嫌いになってしまった。アナ雪もそれで食わず嫌いになった。
好きなのは勝手だけど、他人にゴリ押ししないでください。
連載当初は見てましたが今は違う方向のマンガ見てます…アニメも見てはいたけどすぐ見なくなったなー
挫折も何も入れてません…
ワンピースって少年ジャンプの歴代人気作品リメイクしてるだけの漫画だからな。1話で「北斗の拳」のエピソードみたいなの出てきてたしな。漫画初心者には面白いんだろうと思うぞ。
読んだコトないから全く知らない。漫画は好きだけど「ファンタジー物」が苦手な時期があった←結局ナンでもありか!?と冷めた目
今はファンタジー物読むことあるけど
これだけ長いと読むの躊躇する
うん、純粋度0%か。
心が穢れ過ぎ、もう手遅れだ。
友人に話を合わせようと頑張ったのにはまれなかったな~。
ドラゴンボールの方が好き。

ファンのインタビューを見てて思う事は主人公の発言に感動してる人が多いと思うが、子供なら分かるが大人が感動する?って文言が多いと思う。ウィットに富んで面白いとは思うがマンネリ化は顕著かな。
そもそも純粋な子供はジャンプ自体読まないだろ

page top