元SMAP稲垣、草なぎ、香取の起用自粛ムード

コメポ

元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が9月8日、ジャニーズ事務所を退所した。事務所は公式サイトから彼らのページを削除。今後に注目が集まっている中、テレビ界では3人の「キャスティング問題」が浮上中だ。



「ジャニーズからは、彼らを『使うな』など圧力はまったくないが、いろいろ騒動を経ての退所なので、後味がよくないのも確か。局側としては引き続き3人を使っていきたいとは思うが、問題は共演者が限られること。ジャニーズとの関係悪化を恐れ、所属タレントとの共演を控えさせたい事務所も実は結構ある。3人の誰かと共演すれば、ジャニーズタレントとの距離ができるのではないかと不安を持つ向きもある。自粛ムードはタレントだけでなく、裏方の演出陣にも感じられるほど」(主にテレビドラマ制作に携わる関係者)



 パワースポットで「3人が干されませんように」と祈願しているファンもいるというが、果たしてこのまま仕事激減となってしまうのだろうか?

----

 ジャニーズを長年取材している芸能記者に話を聞いてみると「当面は、現在の出演番組の継続にとどまりそうだ」という。



「なにしろ、正式にジャニーズを離れる前はオファーしにくい状態でしたから、退所後のこれから仕事を入れるとなると、来年以降の話になってしまう」(同)



 香取は『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)が9月末で終了するが、『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)は継続。草なぎの『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)、稲垣の『ゴロウ・デラックス』(TBS系)も続くことになっているが、新番組の話は聞こえてこない。



「一応、番組継続には、マネジメント不在の3人に対して各局がパイプをつないでおきたいという意向もあるようですが、3人の背後にはジャニーズと揉めた元マネジャーの飯島(三智)さんがいるのは間違いないので、それ以上の話は局側も様子を見るしかない。3人としてもあまり波風を立てたくないでしょうから、すぐに飯島さんと合流するということもないのでは?」(同)

----

 テレビ各局が引き続き、3人に仕事をしてもらいたくとも、そこにはデリケートな空気も漂うようだ。その中でズバリどうなるのか、記者に来年の予測をしてもらった。



「稲垣は舞台の仕事があると思います。草なぎは映画の話がささやかれているので、早ければ年末に、そのプランが公になるかもしれないですね。ただ、映画は時間がかかるので、公開は秋以降かもしれません。香取は本人が方向性を話さないので、見通しがつかない感じでは? それでも、残った木村拓哉、中居正広との差は大きいですよ。ジャニーズだって、それを見せつけるように続々仕事を入れていくでしょうし、退所組を必要以上に意識しているわけじゃないでしょうが、格差が広がるのは間違いないのでは」(同)



 ジャニーズとの契約を終了しても現状、引き継いだ事務所がない3人には「直接、本人に連絡するしかない」と戸惑うテレビ関係者もいる。本来なら新事務所で再出発したいところだろうが、しばらくは微妙な状況が続いてしまうのだろうか?



(文=片岡亮/NEWSIDER)

サイゾー

大丈夫。もうすでに動き出している企業も多数ある。(事実です)ジャニーズ事務所を離れたおかげで、縛られてた時よりいい仕事があるよ。安心して。
3人よりも残った中居さんと木村さんの方が仕事が減っていく一方。早く出れたらいいのにね。
どこまでもブラックだわ。
今の時代ジャニーズメンバーより素敵な俳優さんも歌手もいる、落ち目になってきたジャニーズより個人になった3人の方がギャラもおさえらるんだからどんどん使うべきだと思う
これからですよ。スタートしたんです。
温かく見守ってあげましょうよ。
その覚悟は持ってると思うよ。
それでも本人達は退社の道を選択したんだから、私は応援するのみ。
未だに業界では、逆らってはいけない事務所なんだろう、起用したくても自主撤退せざるを得ないと思う。
元ジャニーズで、ちゃんと生き残っている人達が居るんだから、彼らとタッグを組んだら?
育ててくれたプロダクションを離れるメリット、デメリットは本人達も覚悟の上でしょう?騒ぐことでは無い。かつて岩崎宏美も独立して干されまくったし、最近ではあまちゃんの主役の子も同じ目でしょ。芸能界は民主主義とは無縁の世界さ。
元スマ記事でいまだに稼ごうとするダニのような人たちが居る。いいよね何ら責任なくて。
他の記事で中居さんを潰しに掛かったまいじつだから、まいじつ消えろ!って書いたら没にされました。本当の事を書いたのに何でかな~~~

page top