月初にプレミアムフライデー 批判の声多数

コメポ

2017年の2月から始まったプレミアムフライデー。働き方改革の一環として、政府と経済界が主体となってスタートしたものの、ぶっちゃけ評判はあまりよろしくない。読者の方の中には「1度もプレミアムフライデーの恩恵にあずかっていない」という方も多いことだろう。



理由の一つとして、プレミアムフライデーはクソ忙しい月末金曜日に実施されることが挙げられるが、このたび経団連の榊原会長が、同イベントの見直しを検討する考えを明らかにしたと読売新聞が報じた。「月初の金曜日にしてほしいという声は非常に強い」と述べたというが、さて世間の反応はどうなっているのだろうか?



・見直しの可能性に言及

読売新聞によれば、月末の金曜日は月次決算の作業などと重なることがあり、産業界からは早めの退社は難しいとの声が出ているという。榊原会長は「始まってから半年たつので見直しというか総括をしてみたい」と述べ、冒頭でもお伝えした通りプレミアムフライデーの引っ越しも検討しているらしい。

----

確かに、月末より月初の金曜日の方がプレミアムフライデーに参加できる人は多くなりそう……個人的にはそう思ったものの、ネットの声を見る限り、話はそう単純ではなさそうだ。



・ネットの声

「サービス業の従業員はいずれにしろ関係のない話」

「誰かの犠牲の上に成り立つのがナンセンスなんだよ」

「いや、月初も十分忙しいんですけど」

「結局は都会だけ。最初から田舎は関係ない」

「プレミアムフライデーに参加できても金がないんだな~」

「月曜日を午前半休にしてくれ」

「もう金曜日休みにして週3日休みでいいじゃん」

「定時退社の平凡なエブリデーになれば消費上がるよ」



どうやら、単純に月初に移せばいいと考えている人は少ないようで「働き方を抜本的に変革しないと意味がない」という意見が多いようだ。また、単に批判するだけではない建設的な意見も多く、特に「月曜日に午前半休」などはなかなかいい案ではなかろうか?



とにもかくにも、実質的には機能していないプレミアムフライデーが何らかの形で見直される可能性は非常に高い。その際、実施日を移すなどの単純な対応ではなく、本当の意味で “プレミアム” な仕様になることを願うばかりだ。



参照元:読売オンライン

執筆:P.K.サンジュン

ロケットニュース24

恩恵を得ているのは1割たらずの労働者、それを支えているのは9割の労働者。
連休になると忙しくなるけど、どんなに忙しくても一切給料増えないんで連休要らない。
あのね、そんなに税金集めて何に使うの?
社会保障費じゃない事だけは確かだよね。
庶民に何かスペシャルないい事あるの?

まずはプレミアムフライデーの本当目的が何なのか教えて下さい。
結局、給料が増えんと消費伸びないでしょ。意味ないやん。考えた人頭悪すぎ。
経団連ってのは自民党の支持団体であり、自民党総裁の決定には積極的に協力するのは当然の行為でしょ?
安倍総理の『自衛隊の憲法明記』という改正メッセージに、真っ先に賛同を表明したのは経団連でした!…経団連と自衛隊の憲法明記ほど縁のない話はない!(笑)
要は安倍総理が改正したい憲法ってのが、経団連にとってメリットあるか、安倍総理支持を訴えるパフォーマンスなのか、或はその両方か?…いづれにしても、双方の思惑が日本国民の方を向いていない事は、このプレ金一つとってもハッキリするでしょう!
週休3日が確実だ特に年中無休をうたう業種は勤務時間管理がずさん労基違反の隠蔽改竄見ざる聞かざる言わざるなど当たり前
子供の頃、自分の無知や失敗をちゃんと認めないとろくな大人になれないと言われた。本当にそうだった。このアイデアが失敗だと、素直に認めろよ。ろくでなしの年寄ども
勤務先が8:30始業で昼休みが12:00開始で午前就業は3.5時間。プレミアム午前休に休出した場合、会社の就業規則で4時間以下の就業は休出と認められないので、タダ働きになってしまうのだが?
関係ないので気にもしてない。
どこかの国でナンバープレートの奇数、偶数で走る日だか時間だか規制したよね?
んじゃ日本はマイナンバーの末尾で偶数は第何金曜、奇数は第何金曜とかにすれば?
プレ金制度作るヒマがあったら自分達のコスト削減について死ぬ気で考えてほしい。
税金が減ればその分消費が増えるんだから。
『それならプレミアムフライデー、月初ならいいんじゃない?!』って。

そ・う・い・う・問・題・じ・ゃ・ね・ぇ・よ!愚か者が。
業種別に精査して強制的にやらせたら?

よく考えてみろよ、プレミアフライデーでせっかく帰ってもガソリンスタンドもやってない、コンビニもデパートも閉まってる。

あ、そうか!これは公務員が早く帰ってお金を沢山使ってくれるってシステムなのか。サービス業はそのために頑張れってか?

まだこんなのやってるんだ?ってぇよりまだやるつもり?
「プレ金ありき」で話を進めようと誰も耳を貸しませんよ。
消費増大?金曜日に早上がりしてもあまりカネを使えない人が多いしそんなことより労働者全体が収入大幅増になる政策を取り入れろよ。
収入の中から生活費使いそして消費に向けられるんだから…
休みたいヤツが 決めてるだけの事…
本末転倒。
そもそも何でもかんでもアメリカの真似をするのが悪い。日本とは根本的に考え方が違うのに適応出来る分けがない。

世間知らず無知蒙昧な政治家達
田舎は目立つぜ~ 早く帰っているのは仕事好かずの役人だけ!庶民は貧乏ゆとりなし!さあ仕事仕事
まだそんな事にこだわってるの?国民が平等に喜ぶ案を考えろよ。役人天国でなくてさぁ。
そんなことはうちの会社ではありません
プレミアムフライデーなんか無縁で、みんなしっかり働いてますから
これだけ不満が上がってるのに更に的はずれな改善策を出してくるとはね。
逆にプレミアムフライデーを利用出来る職場に何か問題が無いかメスを入れる必要があるんじゃない?

page top