複数の学生が精神疾患を発症

コメポ

 東京学芸大は12日、50代の男性教授が学生に悪質で不適切な言動を繰り返すアカデミックハラスメントを行ったと発表した。複数の学生が精神疾患を発症し、卒業後の就労にも多大な支障が生じたといい、8月30日付で諭旨解雇の懲戒処分にした。教授は今月11日付で辞職した。

 同大によると、教授は2014年3~10月、学生に就職の内々定を出した企業に取り消させるため連絡を取ろうとしたほか、内々定先の企業の採用責任者に学生の情報を話し、学生や卒業生らを登録したメーリングリストを使って学生に不安を与えるメールを送った。

 また、学生に研究室の仕事を優先させるため、1時間以内に予定されているインターンシップの打ち合わせをキャンセルするよう命じたと受け取れるメールを送るなどした。教授は事実関係をおおむね認めているという。

 東京学芸大は「心よりおわび申し上げる。再発防止と信頼回復に努める」としている。   東京学芸大は12日、50代の男性教授が学生に悪質で不適切な言動を繰り返すアカデミックハラスメントを行ったと発表した。複数の学生が精神疾患を発症し、卒業後の就労にも多大な支障が生じたといい、8月30日付で諭旨解雇の懲戒処分にした。教授は今月11日付で辞職した。

 同大によると、教授は2014年3~10月、学生に就職の内々定を出した企業に取り消させるため連絡を取ろうとしたほか、内々定先の企業の採用責任者に学生の情報を話し、学生や卒業生らを登録したメーリングリストを使って学生に不安を与えるメールを送った。

 また、学生に研究室の仕事を優先させるため、1時間以内に予定されているインターンシップの打ち合わせをキャンセルするよう命じたと受け取れるメールを送るなどした。教授は事実関係をおおむね認めているという。

 東京学芸大は「心よりおわび申し上げる。再発防止と信頼回復に努める」としている。 

時事通信社

確かにこの教授は悪い。けど、今の若者の精神力の弱さも目立つ。
豊田議員と似た様な人でしょ。

頭は良いけど、行動が極端でクレーマーにも似た様な事を平気でする。


本人は至って普通だと思ってるけど、周りを疲弊させる人って居ますよ。
毎回思うが、何故本人が謝罪会見に出ないの?
今はなんでもかんでも精神疾患にしすぎ!

だから、繊細チンピラみたいなのがまかり通る。
単なる小間使いを減らされたくなかっただけの自分勝手な我儘で複数の学生の労力、将来を潰したどころか精神まで潰した教授。再発防止と信頼回復につとめるってどんなことすんの?辞めさせない?顔出さないの?名前は?ごめんなさい、だけなら小学生だってやれるよ?いい歳して責任の取り方知らないの?
名前と写真出さないと!
幼稚園や小学校の先生になるには国家資格が必要だけど ナゼか大学教授にはそういう資格規定はない。
なのに社会的地位は幼稚園教諭より高い。

おかしな話だ。
なんでもっと早く気が付かなかったのか!対応が遅い。

今後とか再発をとか今更言われても、既に被害に遭ってる学生達は取り返しがつかない。

なんとなく、ここの大学を出た人たちは、使い物にならない印象がある…
言いたくないけど、この教授は日本人なのかしら。
精神的におかしい場合は名前出ないこと多いけど、半島系の人も名前でないでしょ?
日本の若者に害を与えてるし、もしやって思ってしまった。
こんなこと考えたくないけど、今のマスコミは半島系に都合が悪いことや通り名は報道しないから、つい疑心暗鬼になってしまう。
そう言うことをした理由は只の嫌がらせなら言語道断許せない処分が甘いこんな人間普通は懲戒解雇だろ。
処分が甘い。

暴行の罪で刑事告訴すべきだ。

氏名くらい公表したらいいのだ。社会的制裁になっていないぞ。

大学側にも管理責任を問うべく、損害賠償請求の訴訟を起こしたらいいのだ。
昔から学芸大はおかしい ちょっと変 義務教育の先生と異なり、教職課程単位取らなくても大学教授はなれるからね。世の中びとが、偉いと勘違いしている面もある。小学校の教諭が難しい。水泳、オルガン?全科目、子供の成長に関する身体、心、書道(大学教授の字は読めねーよ、字を習い直してこい。上から言ってやったぜ) あらゆる分野に渡り習得しなきゃならない。
教授が精神的に壊れてる。

そんな人間だから学生が疾患になるようなことばかりしたんじゃないの。

なぜそんなことをしたのか説明しろ、辞職すれば終わりじゃないぞ。

学生にはきちんとした責任もとれよ。
俺も教職ついてたことあるけど、教師
教授、講師等先生と呼ばれる職業なると、こういう自分が偉くなったと勘違いする輩が必ずいる。
こういう教授に当たったら早めに変えるまたは学校に訴えること。
こういう輩は教えてやってると勘違いしてるから、絶対に授業は下手くそ。
それにしても、大学ももっと早く気付いてなかったのかな?
学生はさ将来のために勉強し会社など社会に進んでいく。
将来に繋がる事の支援ならまだしも今回の事は学生の未来を潰す行為で実際に潰された人もいるわけだ。

まったく何様だろうね。
ものを教える立場に居たらあかん人間が教授の座に就いてたってことやん。
辞めさせて償いになるか、っていったら大間違い。
刑事事件です。被害者は訴えるべき。働けなくなった被害者は生涯において得られたはずの賃金分(2億ほど?)は請求するべき。精神病んだらなかなか社会復帰しにくい。訴えるべき!
学生さん達の将来や未来像を、ぶっ壊した責任は重い。それなりの損害賠償があるなら、まだマシだが……通常の精神状態に戻す責任は百%あるぞ!!謝罪で終わる問題じゃない。
精神疾患の者が多数…って
怖すぎ

page top