「土下座強要」降板騒動の背景

コメポ

鈴木砂羽「土下座強要」降板騒動の背景

女優の鈴木砂羽が初めて演出を担当する舞台『結婚の条件』で、主要キャストが公演直前になって急きょ降板することが、9月12日に分かった。

【関連】 鈴木砂羽のトラブル「相棒の呪い」か

降板を発表したのは、元『準ミス・インターナショナル日本代表』で女優の鳳恵弥と、牧野美千子のふたり。両者が所属する芸能事務所は、降板の理由について「演出の鈴木砂羽氏から人道にもとる数々の行為を受けた」と説明するなど、そのただならぬ状況に舞台関係者も驚きを隠せないという。

「鳳と牧野がスケジュールの都合で、稽古を途中で切り上げることになっていたのですが、事前にそのことを知らされていたにもかかわらず鈴木は『あんたたちのせいで稽古の予定が狂った』などとふたりを罵倒し、脚本家で劇団主催の江頭美智留と共に土下座の謝罪をさせたそうです。その後、鈴木は独断で鳳と牧野に替わる代役をほかのキャストに打診したため、ふたりは所属事務所に相談して降板を申し入れました。すでにチケットを購入し、公演を楽しみにしているお客さんがいる状況なので、後味の悪さが残る決着になってしまいました」(舞台関係者)

----

鈴木といえば、2014年11月に週刊誌で報じられた“舞台裏ブチギレ事件”が話題になったことは、まだ記憶に新しい。

「フジテレビの連続ドラマ『オトナ女子』で、鈴木は3人の子供がいるシングルマザー役を演じました。主演の篠原涼子、共演の吉瀬美智子らとは役柄が違うため、当然ながら衣装が違うのですが、鈴木は『こんなダサい服、着てられないわよ!』とその“衣装格差”に激怒し、度々スタッフと揉めていたというのです。ほかにも『おい、いつまで待たせるんだよ。助監督呼んで来いよ!』などと、暴言を吐きまくっていたと報じられました。もともと姉御肌の女優なだけに面倒見のいい性格なのですが、不満が高まると一気に態度に現れてしまうのかもしれません」(芸能記者)

 

スケジュール管理の甘さが原因か

そんな鈴木に対して、今回の降板騒動には同情的な意見も多い。

----

「公演の2日前というのは稽古の最終段階です。メインキャストであるふたりが切り上げてしまっては、通し稽古は無理です。そんな時期にほかのスケジュールを容認してしまった劇団主催者の管理が甘いと言わざるを得ないでしょう。今回の舞台は、降板したふたりと鈴木を含め、主要キャストが“客演”なのです。主催劇団所属の役者であればきちんと管理できたのでしょうが、どこか役者に対して遠慮があったのではないでしょうか。また、鈴木自身も初演出ということで、かなり気負っていたと思います」(前出・舞台関係者)

舞台の稽古場では役者やスタッフが共にいいものを作り上げようと、往々として喧嘩になることも多いという。ふたりの役者、鈴木、共に言い分はあるだろうが、一番の被害者は、舞台を楽しみにしていた観客だ。

 

まいじつ

写真…

女王様だー

コワイ Ψ(`◇´)Ψ
片側からの話だけで鵜呑みにして批判するのもなんだかね(笑)
そんな人間 弾いちゃえば 呼ばない 頼まない 頼らないで 良いでしょう 才能があっても 人格的に問題があれのは 業界から 出てもらったらいい
仕事は違いますが、責任者に罵倒されたり、知らないうちに代理を探されたりしたことがあるので、降板した側の気持ちがわかります。すごく傷つきますし、我慢の限界だったんでしょう。でも公演2日前での降板は職場放棄で、ちょっと無責任ですよね。鈴木さんに不満があっても、それ以外のスタッフや共演者のことも考えてほしかったです。
確かに、はたから見ると姐御肌でサバサバしてる人に見えて好きな女優さんでしたが、結局は気が短くて意地の悪い人だと思う。

実力はある女優さんとは思うが、『相棒』に出てなければここまで知名度もないはず。
確かに口が悪いし物言いもキツいけど、この降板した2人もちょっと売名っぽい。一人はヒーローもの上がりで一度引退して今は築地の佃煮屋の女将と女優兼任。もう少し一人もミスコン上がりでパッとしない。ちゃんと劇団とかでお芝居一本で頑張っている人にオファーしたら良かったのに。佃煮屋と舞台を掛け持ちじゃあスケジュールも難しいでしょ
蜷川幸雄みたいな人ほかにも居そう。モラハラって言葉知っていますか?



言った
言わない


になるので、降りた女優二人も、ICレコーダーに録音するなりして、公開して頂ければ、なお良い。


現場にいないと真相は分からない、これだけの情報でどちらかを悪者扱いすることは出来ない。
この問題以前に当事者のどちらかを嫌いだったら、きらきらな人を悪者と決めつける人たちもいると思いますけどね。
気質的に、今話題の豊田議員と同じですね。どういう理由があるにせよ、土下座を強要するのは元々そういう気質でなければ出来ることではなく、本当の姉御というのは人間の尊厳まで壊すことはなく、そういうことからも姉御という言葉は使うべきではないですね。

page top