新CM「気持ち悪い」との声相次ぐ

コメポ

iPhone8の発売が開始された。2017年11月に「iPhone X」の発売を控えているので、それほど話題にはなっていないものの、通信大手3社は新しいCMを公開し、ユーザー獲得につなげようとしている。



そんななかで、ドコモの新CMに不快感を示す人が続出しているようだ。ドコモといえば、綾野剛さんが出演しているあのCMシリーズなのだが、一体何を不快に思っているのだろうか?



・CMの設定

ドコモのCMには綾野さんのほか、ハリセンボンの2人や角野卓三さんが出演している。綾野さんの妻は近藤春菜さんで、その父親は角野さんという設定だ。父の角野さんはラーメン屋を開業し、そこのアルバイトだった箕輪はるかさんと再婚するという物語であった。



・角野さんと箕輪さんの間に子ども

最新のCMでは、その箕輪さんが妊娠し角野さんとの間に子どもを設けるということになる。生まれてくる子どもの名前は「八」と書いてエイトと読むそうだ。一体この物語のどこに、不快ポイントがあるのだろうか?

----

・ネットの声

「ドコモのCMが気持ち悪い」

「ドコモのCMマジ無理」

「このCMは久しぶりに不快感を感じた」

「ドコモの新しいCM、色々とひどい」

「新しいCMの設定気持ち悪い」

「ドコモの新CM史上最強にきめぇ」

「新しいdocomoのCMが気持ち悪い」



……など。どうやら、角野さんと箕輪さんの間に子どもが生まれるという設定に、違和感を覚える人がいるようだ。



たしかにそれなら、綾野さんと近藤さんの間に子どもが生まれるという設定の方がより自然な気もする。角野さんの年齢を考えると、綾野さんが父になる方が、より受け入れられやすかったのかもしれない。



・au、ソフトバンクに遅れ?

大手通信3社のCMでは、auの「三太郎シリーズ」もソフトバンクの「白戸家シリーズ」も安定的に人気がある。それに対してドコモは、遅れをとっているように見えなくもない。今後、このCMはどう展開していくのだろうか。気になるところだ……。



参照元:YouTube

執筆:佐藤英典

ロケットニュース24

別に気持ち悪いとかは思わなかったが続けて同じCM流すのは苛つく。他のCMでも言える事。
妻に先立たれたが子どもを立派に育て上げたジイさんの方が、今の若い男性より生活力ありそうだし、少子化も食い止められるんじゃ!?っていう、日本の切羽詰まった時代に対する警告なのかと…
auやSoftBankのCMに対抗しようとしてるならやめた方がいい。間違ってる。
私も気持ち悪く感じたから、そういう意見が多いのは安心した。
先ず、ハリセンボンが気持ち悪いし、なんでワザワザドキュンネームつけるんだかという嫌悪感。
元々このシリーズ、意味不明ではあったけど、ドコモユーザーであることにゲンナリした。
自分でもこんな感覚は初めてなので驚いたけど。
あぁ、私は別に綾野ファンではありません。
たまたま一回見たけどたしかにちょっと気持ち悪かったなー。大きなお腹に顔を当ててるところがちょっと…普通の家族に当てはめたら微笑ましいシーンなんだけど、なんでかね。(笑)
気持ち悪いとは思わないけど、変にドラマ設定みたいにするより、ポインコで十分かわいいのに。
携帯と妊婦設定が不気味。タレントのビジュアルも不気味。コント以外なら、アイドル使おうや。
話題になるだけで制作側が「満足」なのではないか?商品のイメージ云々は気にしていないと解釈している。
面白くはない。
ソフトバンク犬も三太郎シリーズも飽きてきたし、
どうした三大キャリア?
今はUQのCMがシンプルで良いと思う。
iPhone8の誕生をもじっているだけじゃん。最初は意味分からなかったけど、そう言うとかレベルだけだけとね。iPhoneユーザじゃないけど気持ち悪さはなかったな。

page top