iPhone8の発売が開始された。2017年11月に「iPhone X」の発売を控えているので、それほど話題にはなっていないものの、通信大手3社は新しいCMを公開し、ユーザー獲得につなげようとしている。
そんななかで、ドコモの新CMに不快感を示す人が続出しているようだ。ドコモといえば、綾野剛さんが出演しているあのCMシリーズなのだが、一体何を不快に思っているのだろうか?
・CMの設定
ドコモのCMには綾野さんのほか、ハリセンボンの2人や角野卓三さんが出演している。綾野さんの妻は近藤春菜さんで、その父親は角野さんという設定だ。父の角野さんはラーメン屋を開業し、そこのアルバイトだった箕輪はるかさんと再婚するという物語であった。
・角野さんと箕輪さんの間に子ども
最新のCMでは、その箕輪さんが妊娠し角野さんとの間に子どもを設けるということになる。生まれてくる子どもの名前は「八」と書いてエイトと読むそうだ。一体この物語のどこに、不快ポイントがあるのだろうか?
----
・ネットの声
「ドコモのCMが気持ち悪い」
「ドコモのCMマジ無理」
「このCMは久しぶりに不快感を感じた」
「ドコモの新しいCM、色々とひどい」
「新しいCMの設定気持ち悪い」
「ドコモの新CM史上最強にきめぇ」
「新しいdocomoのCMが気持ち悪い」
……など。どうやら、角野さんと箕輪さんの間に子どもが生まれるという設定に、違和感を覚える人がいるようだ。
たしかにそれなら、綾野さんと近藤さんの間に子どもが生まれるという設定の方がより自然な気もする。角野さんの年齢を考えると、綾野さんが父になる方が、より受け入れられやすかったのかもしれない。
・au、ソフトバンクに遅れ?
大手通信3社のCMでは、auの「三太郎シリーズ」もソフトバンクの「白戸家シリーズ」も安定的に人気がある。それに対してドコモは、遅れをとっているように見えなくもない。今後、このCMはどう展開していくのだろうか。気になるところだ……。
参照元:YouTube
執筆:佐藤英典
ロケットニュース24
新CM「気持ち悪い」との声相次ぐ
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
不快に思わない私は、ズレてるのかなぁ?数週間~数ヵ月毎に変わる「一商品」のCMなんて…。不快に思って頭に残ったんなら、ある意味、CMの勝ち。
[女性/40代/会社員]
12
人がこのコメントに賛成
話題になるだけで制作側が「満足」なのではないか?商品のイメージ云々は気にしていないと解釈している。
docomoのCMどうこうよりも、3社のCMのシリーズそのものに、とっくに飽きた。
ドロリッチのCMといい、深読みする方が気持ち悪い
年のせいか、宣伝を見ていても、商品のセールスポイントはおろか、
何の宣伝なのかすら理解できないことが多い。
短いコントとして見れば良いのかもしれないけれど、それすらも、面白さがわからない。
本来商品を売り込むための宣伝なのだろうが、どんどん目的からそれていっている。だから、自然と見ていても、頭が記憶から除外するようになった。
何の宣伝なのかすら理解できないことが多い。
短いコントとして見れば良いのかもしれないけれど、それすらも、面白さがわからない。
本来商品を売り込むための宣伝なのだろうが、どんどん目的からそれていっている。だから、自然と見ていても、頭が記憶から除外するようになった。
気持ち悪いと思うくらい深読みしながらCM見てクレームまで入れる方が気持ち悪いと思った。「八」で「エイト」は無理矢理だけど。作り物のCMやドラマにいちいちクレーム入れるほど暇人なら脚本考えてあげれば?
気持ち悪いと感じている人がこんなにたくさんいることの方が気持ち悪い。何を深く考えてるいるのか?さらっと流せばいいじゃないか。
家族で使わせる目的でどんどんキャスト増やしてる訳じゃないと思うけど、何となくセンス悪いなぁという印象。
ただ媒体だけ映して説明するようなCMじゃダメな時代になったという事なんだろうけど、日本てこんな国になっちゃったのかぁ、って所にびっくり。
ただ媒体だけ映して説明するようなCMじゃダメな時代になったという事なんだろうけど、日本てこんな国になっちゃったのかぁ、って所にびっくり。
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ